保健室より

保健室より

保健だより1月号

「保健だより1月号」を発行しました。

今月の内容は、

 ・発熱の仕組みを理解して対処しよう

 ・朝ご飯を食べよう

 ・寒さから体を守ろう

                    などです。

 

2015年、新しい年が始まりました。今年はどんな一年になるでしょう。まずは健康のために、規則正しい生活を心がけてほしいと思います。

今年は例年よりも早くインフルエンザが流行しているようです。これからが本格的な流行時期に入りますので、うがい・手洗い・マスクの着用等、自分でできることをしっかりやって予防に努めてください。

保健だより12月号

「保健だより12月号」を発行しました。
  
今月の内容は、
     
・12月1日は「世界エイズデー」
     ~エイズを正しく理解しよう~

   ・寒稽古について


   
・感染症を予防しよう


   
・冬休みの生活の注意

                    などです。

 

今年も残すところ1か月を切りました。今年一年の皆さんの健康状況はいかがだったでしょうか?

ここのところ急な冷え込みや乾燥で、体調を崩している人も多いようです。これから流行する感染症に十分注意して、健康に新しい年を迎えられることを願っています。

3年生はセンター試験までもう少しです。体や心に十分な栄養を与えて、試験を乗り切れるよう応援しています。


保健だより11月号

「保健だより11月号」を発行しました。

今月の内容は、
・11月8日は「いい歯の日」
   ~歯肉炎を予防しよう~
・低体温に注意!!
・インフルエンザへの対応

                    などです。

 

肌寒さを感じる日が多くなりました。そのため、体調がすぐれず、体温を測りに来室する生徒も増えています。衣服などで、気温の変化に上手に対応してください。

保健室にマスクを求めて来室する生徒がいますが、保健室のマスクは、インフルエンザなどの感染症が疑われる生徒に対して、応急処置として使うために置いてあるものです。基本的に、予防のためのマスクは各自で用意するようにお願いします。

「保健だより10月号」

「保健だより10月号」を発行しました。

今月の内容は、

      ・1010日は目の愛護デー

      ・睡眠について

                    などです。

 

すがすがしい季節になりましたが、毎年、保健室の利用者が最も多くなるのが10月です。汗の始末、衣服の調節、うがい手洗い、規則正しい生活…など、体調管理に努めましょう。

保健だより9月号

 

「保健だより9月号」を発行しました。

今月の内容は、

 ・体内時計を整えよう

 ・防災の日・救急の日について

 ・自転車の交通ルールを守ろう

                    などです。

9月に入り、朝夕肌寒さを感じるようになりました。気温の変化に対応しきれず、体調を崩す人も見られるようになってきました。この時期は天気予報で天気や気温を確認し、衣服の調整をするなどして体調管理をしましょう。

献血が実施されました

711日 献血が実施されました」

台風の影響で実施が心配されましたが、9:30より先生と生徒、合わせて52名が協力してくれました。


 実施の様子をお知らせします。

<受付> 初めての人は緊張した様子です。

 
<問診> 今年からタッチパネルでの操作になりました。


<採血> リラックスした雰囲気の中、10分~20分で終了です。 


ご協力ありがとうございました。
また来年よろしくお願いします。


「保健だより7月号」

「保健だより7月号」を発行しました。

今月の内容は…

    ・貧血について
   
・夏休みの生活について
      (携帯の使用・治療のお勧め)
   
・熱中症の対応について

です。

今年度の定期健康診断も全日程が終了しました。精密検査や治療が必要な生徒には通知を配布していますので、早めに医療機関で、検査・治療を受けてください。受診後は、受診結果・治療証明書等の提出をお願いします。

夏休みまでもう少しです。暑さも本格的になってきますので、熱中症にはくれぐれも注意しましょう。

有意義で、健康な夏休みが過ごせるよう、各自がしっかり生活のリズムを整えて過ごしてください。


保健だより6月号

保健だより6月号」を発行しました。

今月の内容は…
     
・身体計測の結果
   
・歯科検診の結果

 ・(のう)脊髄(せきずい)(えき)減少症(げんしょうしょう)について
   
・食中毒の予防             です。

先月実施した歯科検診の結果、むし歯がある人は51でしたが、むし歯になりそうな歯がある人は171でした。丁寧な歯磨きを心がけないとむし歯になる恐れがあります。もう一度自分の歯磨きの仕方を確認してください。

急に暑い日が増えてきました。こまめな水分補給を心がけ、熱中症にはくれぐれも注意してください。

 

 

保健だより1月号

「保健だより1月号」を発行しました。

今月の内容は、
・感染性胃腸炎(ノロウイルス)に注意しましょう。

 ・睡眠の調節

 ・夜食をとるときは

 ・保健室から                       
  
などです。

明けましておめでとうございます。2014年(平成26年)がスタートしました。冬休みは有意義に過ごせましたか?新しい目標は立てましたか?

冬休みの生活リズムが抜けず、睡眠不足になっている生徒もいるようです。元のリズムに戻すために有効なことは、朝起きて朝日をたっぷり浴びることです。このことで体内時計がリセットされるとともに、頭の働きを高める物質も多く分泌されます。

3年生はセンター試験や大学入試が迫ってきました。勉強はもちろん大切で

すが、やはり最後は体調第一!!特にこの時期、インフルエンザやノロウイルス等の感染症には注意して下さい。

 

 

保健だより12月号

「保健だより12月号」を発行しました。

今月の内容は、
・寒稽古があります

 ・121日は世界エイズデー

 ・冬休みの生活について

 ・スマホ依存に注意                   などです。

いよいよ今月で2013年も終わりですね。今年一年、心も体も健康に過ごせたでしょうか。

冬の寒さはこれからが本番です。風邪やインフルエンザには十分注意しましょう。

※病院でインフルエンザと診断された場合は、学校へ連絡をお願いします。その際、いつから具合が悪く、熱はどのくらい出たか、何型のインフルエンザか、ご家族等でかかっている人はいないかなどをお知らせください。また、再登校の際には、『インフルエンザ・感染症に関して』のページから「登校届」を印刷し、保護者が記入して再登校時に学校へ提出してください。(これが提出されれば、インフルエンザに限り、病院の治癒証明書は必要ありません)なお、出席停止期間は「発症後5日かつ解熱後2日を経過するまで」です。