3学年よりお知らせ

3学年

卒業式を挙行いたしました。

3月1日(金)、273名が無事に卒業いたしました。

降っていた雨も式が始まる頃には上がり、青空が臨み、厳かな雰囲気の中で式は行われました。

生徒たちは3年間の高校生活を終える充実感と仲間と別れる寂しさを感じていました。

 

これからさらに広い世界で活躍する卒業生の活躍を期待しています。

 

ご卒業おめでとうございます。

 

 

 

中庭のおかめ桜が咲き始めました。卒業生の皆さんのもとにも桜が咲きますように…。(3/5現在)

 

共通テスト事前指導(激励会)を実施しました。

共通テストが週末に迫り、生徒たちにも緊張感が出てきました。

 

本日、7時間目に「共通テスト直前指導」をリモートで行いました。

 

校長先生から激励の言葉いただき、さらに応援歌も歌っていただきました。

各教室から、生徒たちの手拍子が聞こえてきました。

進路指導担当の教員から諸連絡ののち、3学年の担任からもアドバイスを含めながら激励の言葉がありました。

  

 

明日は試験会場下見、そして、1/13、14は共通テスト本番です!

これまでの努力が十分に発揮されるよう、教職員一同、応援しています!

頑張れ、宇女高生!!

 

※本日、欠席した生徒へ

 本日、配布した資料を添付しました。確認の上、不明な点は学校まで連絡してください。

 共通テスト 事前連絡.pdf

 

※宇都宮大学より「重要なお知らせ」

 宇都宮大学HPをご覧ください

 (PDFファイルをダウンロードするとバスの時刻表が見られます)

 

3学年保護者会・進路説明会を開催しました

3学年保護者会・進路説明会を開催をしました。

猛暑の中、多くの保護者の方に来校いただきました。

ありがとうございました。

 

暑さを考え、各教室でオンラインでの実施となりました。

進路説明会では、近年の受験状況や本校における進路指導についてご説明させていただきました。

教職員一同、生徒の進路希望実現に向け精一杯サポートしていきたいと思います。

頑張れ受験生!!

 

進路説明会を開催しました

7月7日(金)LHRにて「3年進路説明会」を各教室にてオンラインで実施しました。

進路担当の先生から

・今後の受験に関する日程

・共通テストの概要

・近年の大学入試について

・各種手続きの流れについて

などを説明していただきました。

さらに、小論文指導や面接指導についての説明もあり、生徒たちは真剣な表情で話に耳を傾けていました。

小論文講座を実施しました。

受験の学年を迎えた3年生。

この数日の3年生としての学校生活の様子から、最上級生としての意識を随所に垣間見ることができ、より一層頼もしく感じられるようになりました。

 

今日は、講師の先生をお迎えし、小論文テストについてのご講演をいただきました。

2年生の最後に実施した小論文テストを踏まえながら小論文の構成の仕方を説明していただいたり、小論文のトレンドを教えていただいたり、生徒たちにとってわかりやすく、今後の参考になる内容でした。