中学生への期待

校概要】

課   程/全日制普通科

学級数/各学年7クラス 計21クラス

全人教育の立場に立って生徒の学力向上を図るとともに、学校祭等の学校行事や部活動等の特別活動にも取り組ませ、文武両面でバランスのとれた自己育成をめざしています。



【学習】

<確かな学力の向上>

●50分7時間授業、2学期制の実施

●土曜講座(UJOKOZA)の実施

●習熟度別クラスによる授業実施(国・数・英)

●自由研究

 

本校生はほぼ全員が進学希望で、4年制大学をめざしています。そこで、一人一人の学力が向上し進路が実現できるよう様々な取り組みを行っています。

●教育課程
   
2年生から文型・理型に分かれます。さらに3年生では、個々の進路選択に対応できるよう多様な選択科目を設けています。

詳しくはこちら教育課程

●習熟度別授業
  
生徒の学力に応じた指導を目的として、国語・数学・英語において実施しています。教科によって形態はさまざまですが、2クラスを3グループに分ける形が多く行われています。

 

●土曜講座(UJOKOZA
   
平成14年からの学校週5日制の完全実施に伴い、学校開放を行っています。単に学校を開放するだけでなく、講座も実施しています。1、2年生は国語・数学英語の3教科を、3年生は受験に必要な教科を中心に実施しており、講演会なども行っています。

 

●自由研究

本校には昭和23年に一人一研究として開始された「自由研究」があります。これは昭和60年に特色ある学校づくりとして拡充され、新聞紙上にも何度か掲載されて、高い評価を得ています。これは、希望する生徒が自由にテーマを決め、教師等の助言により1年間で成果をまとめて提出するもので、平成19年にはその中から、『物語訳 宇治拾遺物語』が栃木県連合教育会(やしお文庫)から出版されました。
 
 詳しくはこちら
自由研究

 

「探究活動の全校化

 ~将来も活かせる普遍的な課題解決能力の育成~ 」
 11年にわたり行ってきたSSHでの成果をもとに、自ら探究しようとする態度や論理的に思考・判断する能力のさらなる育成を目指して、総合的な探究の時間に、1年生は探究活動の「型」「技術」を学ぶ活動を、2年生は1年生での学習を踏まえた探究活動の実践にすべての生徒が取り組んでいます。
 詳しくはこちら→探究活動

 

 

 




























          優秀作品の展示


   ※写真はH30年度生徒研究発表会



【進路】

<進路部重点目標>

●3年間を見通した組織的な進路指導

●キャリア教育の充実と体験的進路選択の学習

●進路閲覧室・進路関係クラス図書の有効活用

●情報処理の迅速化、共有化及び各教科・各学年・各部との連携

 

詳しくはこちら→進路状況

進路閲覧室



【学校行事・特別活動等】

主な学校行事

4月 入学式
6月 体育大会
7月 合唱コンクール、尾瀬ハイキング
9月 宇女高祭(文化祭・体育祭)
10月 創立記念式、アーデル基金講演会
11月 修学旅行(2年)
12月 宇高・宇女高合同演奏会
 ※OB会OG会主催
3月 卒業式、探究活動発表会

詳しくはこちら→学校行事

 

 

部活動数

運動部14団体

文化部25団体

同好会 6団体

それぞれが活発に活動しており、関東大会や全国大会にも出場して活躍しています。
  詳しくはこちら
部活動・同好会
 
 その他、(外国への留学を希望する生徒もおり、各種英語スピーチコンテストでは、毎年上位入賞を果たしています。また、青少年読書感想文全国コンクールで全国学校図書館協議会長賞、毎日全国学生書写書道展で文部科学大臣賞を受賞しています。


●生徒会活動

生徒会活動は、教師の適切な指導・助言のもとに、自主的・創造的に活動しています。文化祭・体育祭を総称した宇女高祭や校内合唱コンクールは、公募による運営委員会が自主的に企画・運営し、毎年開催されています。特に、校内合唱コンクールはクラス対抗で行われ、審査員は外部から専門家を招くなど、高いレベルの発表がなされています。



 

入学式


茶道部

弓道部


サッカー部


【施設・設備の特徴】

 

●普通教室の冷房設備

すべての普通教室に設置されています。夏季でも快適な環境のもとで、課外授業等の学習に専念することができます。


●付属図書館
    
蔵書数は43,000余冊で蔵書管理がデータベース化されています。樹木に囲まれた静かな環境で、冷暖房完備です。閲覧室の他、電動式書架も備えた書庫、沿革資料室兼研究室等もあります。


●テラスガーデン

 創立130周年記念事業でつくられました。生徒たちの憩いの場として活用されています。 



 

 



【制服の特徴】

制服はありません。生徒は私服で登校しています。服装は清潔・質素・端正な品位を保つようにしており、校章を左胸につけることになっています。
 詳しくはこちら
「マドンナリリー」