お知らせ

【終了しました!】2023体育祭

 宇女高祭は,文化祭だけではありません。文化祭とその1週間後に行われる体育祭を合わせて「宇女高祭」と

 呼んでいます。

 というわけで,9月11日(月),宇女高祭後半戦である体育祭が行われ,7つの組による白百合たちの

 熾烈な(でも和やかな)戦いが行われました。

 体育祭は,各学年縦割りで7色に色分けされ,競い合います。今年度は年度初めの抽選の結果,

 1組:紫  2組:緑  3組:赤  4組:白  5組:黄色  6組:桃  7組:青

 となっています。クラスTシャツの色も,これに準じています。ご存じでしたか?

 

 当日の朝,体育祭の目玉の一つ,各組有志による応援合戦の練習を行っている場面を目撃しました。

 夏休み前から本番に向けてコツコツ練習を行っていました。

 

 開会式。日に日に校長先生の挨拶(ネタ)のハードルが上がる中,今回は3つの「わ」で,今日の注意事項を

 簡潔にお話しいただきました。

  飲む

  励む

  楽しむ

 そのあとみんなで準備体操を行い,いよいよ競技スタートとなりました。

 

 競技は団体競技(学年別or全学年)と個人競技(全学年)に分かれています。

 午前中の様子

  午後の様子 

 そして,体育祭の目玉その1。各組有志による応援合戦。どの組も趣向をこらし,素晴らしい応援を披露してくれました。

 

 

 

 そして体育祭の目玉その2。部活動対抗リレー。各部活動がパフォーマンス部門と競技部門とを選び,それぞれの活動をや日ごろの成果をPRしていました。こちらはパフォーマンス部門。主に文化部が参加。

 

 こちらは競技部門。運動部が主ですが,その中で茶道部と理化部が参戦。茶道部はペットボトルでお抹茶をたてる,理化部は今年も袋の中でアイスをつくることに挑戦しました。

 

 そんなこんなで全競技が終了し,結果発表。各順位は以下のようになりました。

 応援合戦 優 勝:赤組  準優勝:白組  第3位:黄組青組

 総合順位 優 勝:緑組  準優勝:紫組  第3位:黄組桃組

 

 どの組も全力で頑張りました。お疲れさまでした!

 

 

【ありがとうございました!】2023第69回宇女高祭

 第69回宇女高祭・文化祭が2023年9月1日(金)・2日(土)の2日間にわたって行われました。

  9月1日(金)校内公開

  9月2日(土)一般公開(9:00~15:00)

 

 800色の個性あふれる白百合たちの2日間の様子を,簡単に紹介させていただきます。

 

【9月2日(土)一般公開の様子】*再構成しました

 会場5分前

  朝のSHRを終え,あわただしく準備をしていると時刻は会場5分前。

  受付(昇降口)入り口を覗いてみると…

  すでに行列ができていました。このあとほどなくして開場。皆さん楽しんでいただけましたでしょうか?

 

 各会場の様子① ~1年生フロア~

  1年生はアトラクションがメイン。各クラスが工夫を凝らし,お客さんを集めていました。

 

 各会場の様子② ~2年生フロア~

  2年生は,お化け屋敷やカジノなど,世界観にもこだわったものが並び,最後まで行列ができていました。

 

 各会場の様子③ ~3年生フロア~

  3年生は食品販売。主食からスイーツまで,あっという間に完売続出となりました。

 

 

 各会場の様子④ ~文化部など~

  文化祭の花形といえばやっぱり文化部。クイズ大会あり,展示・販売ありと,自分たちの活動をアピールしていました。運動部やそのほかの団体も存在感を出していました。

かるた部 クイズ研究会 囲碁部

英語部  写真部    手芸部

数学部  生物部    茶道部

美術部   天文部   調理部

文芸部   書道部*1  JRC部   *1 体育館でのパフォーマンス

漫画創作部 書道部     理化部

 Mr.宇女コンテスト 2年物理選択者によるモビール制作 ダンス部

 生徒会       オーケストラ部           生徒会が販売した校章入り「かりまん」(無事完売!)

 演劇部      図書委員会による古本市      軽音楽部

サッカー部によるミサンガ販売  ソフトテニス部(体験コーナー)  バドミントン部

バレーボール部(的あて)                      硬式テニス部(体験コーナー)

弓道部(体験コーナー)     新体操部             合唱部

合唱部の発表は,明鏡寮ホールにお客さんが入りきれず,外から鑑賞しているかたもいました。

 

 一般公開終了 ~ 閉会式

  14:45~ 「蛍の光」が流れ,惜しまれつつも一般公開が終了しました。

  その後,教室等の片づけを行い,生徒は体育館へ集合。

  閉会式が行われました。生徒・お客さんの投票による優秀クラスの発表と表彰,

  校長先生からの講評など,開会式に比べて地味ではありましたが,充実感をかみしめられる

  いい感じの閉会式でした。

 

  生徒は名残惜しいきもちもそこそこ,来週に行われる宇女高祭後半戦,体育祭に向けて

  体を休め,気持ちを高めるのでした。

 

  こうして2日間(準備含めるともっと)にわたる宇女高祭が終了しました。

  ご来場いただいたお客様方,また様々な面でバックアップしていただいたすべての皆様に感謝いたします。

 

 

 

【9月1日(金)校内公開の様子】*無事終了しました。

 ① 07:30  門の設置

  お客様を最初に出迎える門が,今年も操橋に設置されました。

  

   係生徒たちによる力作をご堪能いただき,気分を高めてご来場ください。お帰りの際は裏面にも注目!

 

 ② 09:30~ 宇女高祭オープニング

  全校生徒が体育館に集合し,オープニングイベントが行われました。

  オーケストラ部によるロサンゼルスオリンピック・ファンファーレで華々しく開幕。

  その後,文化祭運営委員長,生徒会長の挨拶があり,気分を盛り上げてくれました。

  

  そして,我々は衝撃的な場面を目撃することになりました。それは…

 

    ラップであいさつする校長!

    持ち込み音源やや不調!

    生徒のテンション最高潮!

 

  いつも生徒を楽しませる挨拶をしてくれる校長先生。来年は何をしてくれるんでしょうかね?

 

  表彰式のあとは,運営委員による寸劇からのダンス。こちらはもはや恒例となりつつありますが,

  校長先生も参加しキレッキレのダンスを披露。黄色い声援の飛び交う体育館となりました。

  オープニングセレモニーは無事(?)終了し,生徒は校内公開の準備に戻っていきました。

 

 

 ③ 10:30~ 校内公開

  いよいよ校内公開となりました。

  さっそく行列ができるクラスも見られ,特に飲食物販売のクラスは大忙しの模様です。

  (詳細は明日の一般公開にて。できればご来場の上,直接見ていただければと思います。)

 

 

 ④ 15:00~ 校内公開

  生徒たちはそれぞれの楽しみ方で充実した1日を過ごしたようです。

  南校舎3F食品販売のフロアは,公開終了1時間前でこんな感じ。

  

  無事に完売できたのかな?ほぼ閉店の様子でした。

  明日はいよいよ一般公開。おもてなしの心を持って,1日頑張りましょう!

 

  明日は09:10からのオーケストラ部の発表から途切れることなく,各部活動が

  日ごろの練習の成果を発表したり,楽しいアトラクションを用意してお待ちしております。

  もちろん各クラス,趣向を凝らした発表やおいしい食べ物をいっぱい用意して

  皆さんのご来場をお待ちしております。よろしくお願いいたします。

 

  

 

 

【ありがとうございました!】2022第68回宇女高祭

2022年8月26日(金)・27日(土)に開催された第68回宇女高祭・文化祭の様子は、「WEB宇女高祭」として公開しております。

こちらからどうぞ!