部活動紹介【男子バスケットボール】

宇都宮南高校男子バスケットボール部は
プレイヤー
 3年:11名 2年:16名 1年:11名
マネージャー
 2年:2名 1年:4名
        (令和4年5月6日現在)
で「堅守考攻」をスローガンとし、県ベスト8を目標に日々活動に励んでいます!

日誌

活動日誌

男子バスケットボール部、練習試合の結果のご報告【次の大会に向けて①】

皆さまこんにちは。男子バスケットボール部です。

表題につきまして、私たちは4月の予選会、5月のインターハイでベスト8に上るための取り組みとして、

練習試合に参加して参りました。

【期日】

2月23日(金・祝日) 宇短附

25日(日) 宇高、大宮北校(埼玉)

3月17日(日) 那須清峰、栃高、常総学院(千葉)

※A戦の連続等あり、スコアは省略させていただきます。

新人戦後に「強豪校と練習試合をしたい」という生徒の意見がありました。本校のバスケットボール部は、

ベスト16の実力は既に十分にあり、次の目標であるベスト8に手の届くところまで来ています。

その目標を実現するための戦略の一つとして、「練習試合を増やすこと」「強豪校との試合に取り組むこと」を行い、「ベスト8に足りない課題を見つけ、克服すること」を始めました。

2月23日の宇短附戦は本校と同じくベスト16校であり、度々、練習試合を行っていることもあり、互角の試合を行いました。25日の宇高、大宮北校とでの試合では、ベスト4の実力を有する宇高であり、流石に手堅い試合運びに苦戦を強いられました。また、大宮北校も安定感があり、確かな総合力のあるチームだと感じました。

3月17日の練習試合では、同じベスト16校の那須清峰・栃木高校、千葉の常総学院との試合を一日かけて行い、苦戦あり善戦ありの本番さながらの試合を経験できました。この日の経験は、本校バスケ部のチームとしての課題、個人としての課題を浮き彫りにし、一ヶ月半後の予選会につながる弾みになるものでした。

強豪校との練習試合の中で、部員たちもゲームの難しさを感じつつも、チームで練習した戦術や個々人の得意とするプレーが決まったときの歓びを味わっていました。そして、予選会に向けての課題も理解しているようでした。

 

保護者の皆様におかれましては、いつも遠くまで足を運んでくださり大変ありがとうございます。

引き続き、お子様の成長とチームとしての喜びを感じられるような部活動を続けて参りたいと思います。

今後ともよろしくお願いいたします。

0

男子バスケットボール部 栄養講習会の実施

こんにちは、男子バスケットボール部です。

11月15日(水)の放課後、食品メーカーのご担当者様に来校いただき、栄養講習会を実施いたしました。

講習会では、栄養成分が体にどう効果的か、体造りのための食事メニューはどのようなものか、

などの基本的なお話から、試合の前後、どのタイミングでアミノ酸を摂取すると疲労が軽減されるか、

身体造りのためのトレーニング・食事の回数・休憩のサイクル、などの実践的な例やデータを基にした

論理的な説明をいただきました。部員は熱心にメモを取り、積極的に質問も行っていました。

 

今回の講話の内容を部員で共有し、部活動でのパフォーマンスの向上や、生徒の健康増進に活かして参りたいと思います。ありがとうございました。

 

0

令和5年度第54回全国高等学校バスケットボール選手権大会栃木県予選会の報告

こんにちは。男子バスケットボール部です。

 

私たちは10月28日(土)29日(日)に、「令和5年度第54回全国高等学校バスケットボール選手権大会栃木県予選会」に参加しました。試合結果は次の通りになります。

1戦目 幸福 53-94 〇

2戦目 青藍泰斗 47ー138 〇

3戦目 作新 92-83 ●

28日の初日は2試合あり、選手たちの体力の心配もありましたが、見事勝利をしました。

29日、翌日の試合ではベスト8の作新相手と言うこともあり、初日の疲れを極力軽減できるように、

顧問からは密に栄養指導を行い、また、コーチからは熱いアドバイスを伝えていただき、試合に臨みました。

引退した3年生や保護者の方々の熱い声援のもと、試合が開始。

初めは苦戦したものの、途中15点差を覆し、作新に勝ち越す場面もあり、

まさに白熱する一進一退の試合でした。選手も部員も、応援する方々も、宇南の人々が一体になって、

最後の最後まで接戦を繰り広げましたが、最後は9点差で作新に敗れました。

 

今回の試合は、来場いただいた方々が観ていただいたとおり、ものすごく惜しい戦いでした。選手のプレイも部員の声掛けも、観客席からの応援も、全く作新に引けを取らない素晴らしいものでした。感謝いたします。

試合後、プレイした選手はじめ、部員全員が悔し涙を流しました。

連日の部活動での練習は皆、一生懸命やっていました。戦術面、体力面でも試合までに皆頑張って仕上げてきました。

そのうえでの惜敗。コーチも私も強く悔しさを感じております。

今回、勝てなかったことはとても悔しいことですが、しかし、結果を受け止めると、

ベスト8の作新相手に全く遜色ない戦いをできたことは大きな成果だと思います。

それは、現部員の努力はさることながら、引退した3年生の薫陶もあってのことだと考えています。

もう少しで先の勝利は掴めると確信しています。

1月の新人戦では勝利を重ね、晴れてベスト8になる。

その時の喜びでこそ、今回の悔しさが報われるはずだ、と部員に伝えました。

 

3年生、保護者の方々、応援ありがとうございました。

引き続き、指導の方を頑張って参ります。今後ともよろしくお願いいたします。

※HPの更新が遅くなり、誠に申し訳ありませんでした。

0

【男バス】県新人大会結果報告

1/14(土)~1/20(金)にかけて県新人大会に参加してまいりました。

結果は以下の通りです。

 

1回戦(1/14)

 宇南  20 - 0    青藍泰斗

2回戦(1/15)

 宇南 118 - 50 今市

3回戦(1/20)

 宇南  58 - 83 宇都宮

宇都宮高校に敗れてベスト16で大会を終えました。

 

目標としていた県ベスト8には届かずに終わってしまいましたが、チームで課題としてきたことの改善が見られた大会となり、積み上げてきたことへの自信につながる大会となりました。

来年度の大会では目標に届くよう、チーム一丸となって精進してまいります。

保護者の皆様におかれましては遠方への送迎や応援等、お世話になりました。

今後ともよろしくお願いいたします。

 

0

【男バス】WinterCup県予選会

9/17(土)、9/18(日)にウィンターカップ県予選会に出場しました。

結果は以下の通りです。

 

9/17(土)@栃木高校

1回戦

○宇南209ー  7鹿沼南

2回戦

○宇南 81ー 69栃木(県ベスト16)

 

9/18(日)@宇都宮中央高校

3回戦

●宇南 69ー120宇都宮北

 

2回戦で対戦した栃木高校は昨年のIH県予選で1点差で負けてしまっていた相手であり、今回の対戦も接戦となりました。第4ピリオドが始まるまで1桁点差でしたが、最後は2桁点差で勝つことができました。集中力が切れずに粘り強く戦えたのは、夏休みに行った合宿や練習試合の成果だと思います。

続く3回戦の宇都宮北高校戦では思うように点を取ることができず、自分達のやりたいバスケをすることができませんでした。相手の堅いディフェンスを崩すことができず、当たり負けもしてしまっていました。終盤はオフェンスのテンポを上げて点を取ることができましたが、それを序盤から行えるようにすることが課題だと思いました。

冬に行われる県新人戦に向け、今回見つかった課題を克服できるよう、また一から練習していこうと思います。

 

最後になりますが、1回戦では操作ミスにより試合の映像が正しく配信がされていなかったようで、保護者の方にはご迷惑をお掛けしてしまい、申し訳ございませんでした。今後とも生徒の活動の応援・支援をしていただけると幸いです。

 

0

【男バス】インターハイ県予選結果報告

6月18日(土)に足利南高校でインターハイ県予選が行われました。
結果は以下の通りになります。

1~3回戦はシードにより無し

4回戦
 宇南 67 - 60 真岡

5回戦
 宇南 37 -171 文星
 ※ベスト16

真岡高校との試合では終始リードはしていましたが、パスミスやローテーションミスからの失点が多く、大きなリードを奪うことができませんでしたが、厳しく間合いを詰め、全員でリバウンドを取ることは試合全体を通して徹底できました。
文星高校との試合では相手のプレスを突破することができず、力負けしました。
県上位校のディフェンスの堅さを痛感いたしました。
3年生はこの大会で引退となります。自分達の弱点から目を背けず、成長できるよう努力を続けてくれたと思います。
保護者の皆様におかれましても、生徒の応援や支援をしていただきありがとうございました。
0

【男バス】県高校総体結果報告

5/7(土)・5/8(日)に行われた令和4年度栃木県高校総体バスケットボール競技会兼関東高校バスケットボール選手権大会栃木県予選会の結果について報告いたします。

各試合の最終スコアは以下の通りです。

5/7(土)
1回戦 宇南88-46壬生
2回戦 宇南76-71佐野松桜

5/8(日)
3回戦 宇南59-90宇都宮短期大学附属

今回の大会では数年ぶりに県ベスト16に入ることができました。2回戦の佐野松桜戦では一時は16点差をつけられてしまう厳しい展開となりましたが、背の低さを全員でカバーし合い、ディフェンスとリバウンドからリズムを作り、試合終盤になんとか逆転することができました。
3回戦の宇短附戦ではベスト8の壁の厚さを実感させられてしまった試合となりましたが、自分達の次の課題が見つかり、良い敗戦となりました。
来月のインターハイ予選では、チームの目標であるベスト8に入れるよう、チーム一丸となって頑張ってまいります。

保護者の皆様におかれましては、試合会場やオンライン配信での応援や送迎、差し入れ等、温かなご支援をいただき心より感謝申し上げます。
今後もよろしくお願いいたします。



0

【男バス】練習試合(GW)

県総体に向け、GWに以下の日程で練習試合を多数行いました。

4/29(金)黒磯高校・上三川高校@日環アリーナ栃木
4/30(土)白楊高校@宇南
5/  1(日)那須清峰高校@宇南

冬~春休みにかけて、部活動の休止期間があったため、試合勘を戻すのに苦労している様子が見られましたが、全員で試行錯誤しながら考えるバスケに取り組んでいました。
また、背が低いことを言い訳にせず、全員がディフェンスやリバウンドに献身的に取り組んでいました。

4月に新入生が15名加入し、かなりの大所帯となったため、練習試合ではコートを2面使ってもプレイタイムを多く得られなかった生徒もおりましたが、プレイタイムを獲得し、活躍できるように全員が切磋琢磨していって欲しいです。

コロナ渦で大変な中、練習試合の相手をしてくださった高校の皆様、ありがとうございました。またよろしくお願いいたします。

0

【男バス】令和3年度インターハイ中部地区予選

6/12(土)・6/13(日)にインターハイ中部地区予選に参加してきました。結果は以下の通りです。

1回戦
宇南105-83石橋

2回戦
宇南  99-58鹿沼東
→6/19(土)からの県予選に出場します。

いずれの試合もディフェンスからリズムを作り、勝利につなげることができました。
この勢いで19日から始まる県予選においても良い成績を収められるよう、チーム一丸となって挑んでいきます。
保護者の皆様におかれましては、暑い中選手に声援と拍手を送っていただきありがとうございました。
今後とも本校男子バスケ部の活動にご理解とご協力をいただければ幸いです。

0

【男バス・サッカー】雀宮駅周辺清掃ボランティア

男子バスケ部とサッカー部は12月28日に雀宮駅周辺の清掃ボランティアを行いました。本校には雀宮駅を利用している生徒が多く在籍していますが、バスケ部とサッカー部が学校の代表として毎年年末に実施している行事です。今年度も部員たちは感謝の心を込めて熱心に取り組んでいました。

0