文字
背景
行間
自分の意思を的確に伝える「英語によるコミュニケーション能力」の育成
今回は、3年生の取り組みを紹介します。前回の Discussion で必要な提案・賛同・異議の表現に加
え、理由付け ( Actually ... ) や 条件 ( If ... ) の表現を学びました。授業の展開は以下の通りです。
① ALTより与えられた、"Date on Holidays : What should we have for lunch?" というsituation で、前時
に学んだ表現を用いて、話を続ける Practice を行います。 ( No writing, Just Speaking! )
② ワークシートを用いて、Situation に合った対話文のスクリプトを作成します。その際、今回学ぶ 表
現について、ALT 及び JTE より説明もします。
③ ペアで作成したスクリプトを確認します。
④ 同じペアで、"You and your partner were on a date. For lunch, you had fast food. It was not a good
idea bacause it was not romantic enough. Now it is dinner time." という situation で、学んだ表現を活
かしながら対話を行います( 与えられる situation は真ん中のスクリーンに提示 )。
⑤ 3~4人グループで、"You and your friends went camping in the mountains. Now you are lost.
What should you do?" というテーマで、意見交換を行います。(④・⑤の活動は Speaking のみ )
意見交換をするのは彼らにとって challenging な活動ですが、Writing の活動を活かしながら活動のレベルアップを図っていきたいと考えています。次回は、各グループごとに異なる situation を与えて、demonstration を行わせる予定です。なお、以下に示す画像は、商業科3年4組の授業風景です。
え、理由付け ( Actually ... ) や 条件 ( If ... ) の表現を学びました。授業の展開は以下の通りです。
① ALTより与えられた、"Date on Holidays : What should we have for lunch?" というsituation で、前時
に学んだ表現を用いて、話を続ける Practice を行います。 ( No writing, Just Speaking! )
② ワークシートを用いて、Situation に合った対話文のスクリプトを作成します。その際、今回学ぶ 表
現について、ALT 及び JTE より説明もします。
③ ペアで作成したスクリプトを確認します。
④ 同じペアで、"You and your partner were on a date. For lunch, you had fast food. It was not a good
idea bacause it was not romantic enough. Now it is dinner time." という situation で、学んだ表現を活
かしながら対話を行います( 与えられる situation は真ん中のスクリーンに提示 )。
⑤ 3~4人グループで、"You and your friends went camping in the mountains. Now you are lost.
What should you do?" というテーマで、意見交換を行います。(④・⑤の活動は Speaking のみ )
意見交換をするのは彼らにとって challenging な活動ですが、Writing の活動を活かしながら活動のレベルアップを図っていきたいと考えています。次回は、各グループごとに異なる situation を与えて、demonstration を行わせる予定です。なお、以下に示す画像は、商業科3年4組の授業風景です。
与えられたシチュエーションで対話をして前時の復習 ワークシートでスクリプト作成
スクリプトの確認と新しい situation での意見交換 最後は4人組で意見交換