文字
背景
行間
自分の意思を的確に伝える「英語によるコミュニケーション能力」の育成
この記事では、1年生の "Show and Tell" の活動の後半(2時間目)の取り組みを紹介します。授業は、以下の手順で展開しました。
①3分間 Self-Practice を行う。(紹介アイテムを忘れた場合は絵を描く)
②ペアを作り、準備してきた Script を見ないで伝え、相手がそれをチェックする。
③4人グループを作り、Presentation を行う。 Audience は、それをワークシートにメ
モをし、1人2つ内容について質問する。
④グループの代表発表者を決め、全員の前で Presentation を行う。Audience は、それ
をワークシートにメモをする。
生徒達は、タブレット等を用いたり発表法に工夫を凝らし、期待以上に堂々と発表をすることが出来ていました。表情・アイコンタクトに気をつけて、はっきりとした声取り組んでいたと思います。以下に示す画像は、商業科1年5組の授業での様子です。
①3分間 Self-Practice を行う。(紹介アイテムを忘れた場合は絵を描く)
②ペアを作り、準備してきた Script を見ないで伝え、相手がそれをチェックする。
③4人グループを作り、Presentation を行う。 Audience は、それをワークシートにメ
モをし、1人2つ内容について質問する。
④グループの代表発表者を決め、全員の前で Presentation を行う。Audience は、それ
をワークシートにメモをする。
生徒達は、タブレット等を用いたり発表法に工夫を凝らし、期待以上に堂々と発表をすることが出来ていました。表情・アイコンタクトに気をつけて、はっきりとした声取り組んでいたと思います。以下に示す画像は、商業科1年5組の授業での様子です。
まずは各自で Script を確認 ペアで発表の練習を行います。Partner によるチェックも!
グループでの発表。エレキギターやアーティスト等を紹介 "This is my best friend!"
実物や写真を使って、素晴らしい発表が出来ました。