FP検定3級講座終了報告

ファイナンシャル・プランニング技能検定3級講座の終了
および検定3級受験終了報告 
  


 SPH事業 金融教育を通した「金融リテラシー能力」の育成プログラムにおいて、ファイナンシャル・プランニング技能検定3級(以下FP3級)講座 全10回を実施しました。
 令和2年11月22日(金)から令和3年1月22日(金)までの間、7時限目や放課後等を利用して、10回の講座を開講しました。本年度も、本校の非常勤講師である加藤孝宏先生に講師をお願いしました。
 参加者は3年生の希望者42名で、本年度は昨年度の倍以上の生徒が受講をしました。例年より就職試験の日程が1ヶ月遅かったため、講座のスタートも1ヶ月遅くなってしまいましたが、加藤先生の熱いご指導の下、生徒たちは短期集中で熱心に取り組んでいました。
 本年度は、より実践的な講座内容となり、講義の他に問題演習や問題解説の時間も多くありました。
 
  

    
 1月24日(日)に、受講者のうち38名が実際にFP3級を受検しました。合格発表は3月の卒業式後になりますが、自己採点をし、すでに合格を確信している生徒もおり、みんなで結果を楽しみにしています。
 生徒たちはこのFP3級の学習をきっかけに、金融経済により興味を持つことができたと思います。そして卒業後も、単に資格を取得することにとどまらず、身につけた知識をもって自らの人生を切り拓いていってくれることを望みます。