自分の意思を的確に伝える「英語によるコミュニケーション能力」の育成

今回は、前回の事前調査を元に、グラフなどを作成し発表を行うという後半のアクティビティーの様子を紹介します。

   
     Advice for Presentation         "Hours of Sleep"          "Favorite TV Program"
   
    "Favorite Japanese Food"                  "Favorite Bread"                          "Favriote Games"
   
      "Favorite Fruit"                               Writing down the outline of the presentation
  
     発表した男子生徒A「新鮮な気持ちで活動に参加できた。細かい部分がもっと説明できるように様々
           な英語の表現を身に付けたい。」
     発表した女子生徒B 「人前で喋るという機会を得られて楽しかった。今後、授業だけでなく、大学
             に入学した時にもこういう体験は役に立つと思う。」
 
 1年次に比べて、クリアな音声で堂々と発表できる生徒が増えていると感じます。  
 徐々にテーマなどにも工夫をして、調査発表をする機会を増やしていく予定です。