日誌

2018年6月の記事一覧

産業施設見学2年生(機械科)を行いました。

6月12日(火)産業施設見学(2年生)を行いました。
 
今年度の2年生における産業施設見学について報告させていただきます。2年生では午前中に足利大学様、午後に株式会社 飯野製作所 矢板工場様を見学させていただきました。足利大学様では「超伝導磁石の実験・体験」、「ゲームAIと対戦してみよう」の2テーマを学ばせていただきました。また、飯野製作所様では実際に稼働している機械と、そこで生み出される製品を間近で見学させていただきました。どちらも生徒にとって興味深い、貴重な体験になったと思います。足利大学様および飯野製作所の皆様、本当にありがとうございました。
     
     

産業施設見学1年(機械科)を行いました

6月12日(火)産業施設見学(1学年)を行いました。   
 今年度の1学年は午前中に日産栃木自動車大学校様、午後に三和テッキ株式会社 宇都宮事業所様を見学いたしました。生徒は興味深そうに説明を聞いて積極的に質問をしていました。午後には一時的な豪雨に見舞われたものの、とても実りある見学になりました。この度、見学を受け入れて下さった日産栃木自動車大学校および三和テッキ株式会社の皆様、本当にありがとうございました。

     
     

NEW ホンダ・ハイブリッド車整備体験

ホンダ・ハイブリッド車についての講話と整備体験をしました!
 (公財)日本自動車教育振興財団の事業より、ホンダカーズ栃木様のご協力をいただき、最先端の自動車技術について学びました。
 午前は、1・3年生を対象に「ホンダ・ハイブリッド車について」の講話をいただきました。午後は、自動車整備の科目選択生徒と2年生を対象にハイブリッド車の構造や整備技術体験をしました。
 生徒は、講話と最先端の自動車技術・整備技術体験を通じて自動車への興味関心を高めた様子です。ご協力いただきましたホンダカーズ栃木様、大変お世話になりました。

      

      

星 機械科 矢板中学校との交流学習

矢板中学校の生徒とLEDマトリクス表示ボードの組立をしました
 
6月4日(月)、機械科生徒が矢板中学校生徒とともにLEDマトリクス表示パネルの組み立てを行いました。組立が完了して調整し、うまく表示出来たときにはみんな喜んでくれました。今後の活用をよろしくお願いします。
    

星 高校生ものづくりコンテスト

高校生ものづくりコンテスト機械系部門大会に出場しました
 
6月2日(土)宇都宮工業高校にて平成30年度高校生ものづくりコンテスト機械系部門大会(旋盤作業)が行われました。本校からは機械科2年の橋本零君と吉岡桜太君が出場しました。残念ながら入賞することが出来ませんでしたが2名とも全力で課題に取り組んでくれました。