令和5年度 

2023年9月の記事一覧

スクールバスの変更について

一斉メールにてお知らせしたとおり10月2日(月)よりスクールバスが変更となります。

それぞれのバスの画像を添付しますので、参考にしてください。

 A(日光)コース         

B(今市)コース(登校)    E(今市・日光)コース(下校)

C(藤原)コース         

 

D(塩谷)コース(登校)F(塩谷・藤原)コース(下校)

 

 

第19回栃木県障害者スポーツ大会

 9月24日(日)に晴れ渡る秋空の下で、『第19回栃木県障害者スポーツ大会』が約6年ぶりに開催されました。本校からは、陸上競技に6名、フライングディスクに7名の計13名の生徒が参加しました。

 応援に来てくださった保護者の方や教職員が見守る中、「今特スポーツ」(放課後練習)での練習の成果を十分に発揮して、精一杯やり遂げることができました。学校で28日(金)に行われた表彰式では、メダルを手に晴れやかな表情に満ちていました。

       

  

 

  

             

 

第2回オープンスクール

9月11日(月)オープンスクールが実施され、本校の保護者の皆様と地域住民の方に学校を公開しました。

中学部は校内実習期間、高等部は作業学習授業日であり、残暑の中で生徒たちが懸命に作業に励む様子を参観していただきました。また、小学部では自立活動や生活単元学習の授業を公開しました。どの授業も特別支援教育の特色が表れたものであり、児童生徒の生き生き学ぶ姿を見ていただけたと思います。

今回御参加の地域の方は、日頃から学校評議員や学校支援ボランティアとして本校の教育活動を支えてくださっていますが、この日は改めて学校全体をゆっくりと御覧いただき、児童生徒の様々な表情から、本校への理解を深めていただくことができました。