令和5年度 

2024年2月の記事一覧

手作りベンチ

 高等部の生徒が登下校時等に利用する昇降口には、縁石のあるロータリーがあります。

生徒達は毎日の下校時等、縁石に座って過ごしていました。

 本校に勤務する公仕の我妻 司さん、鈴木 康之さんが、我妻さんの自宅に育っていた「杉」を切り出した

一枚板を使って、生徒達のためにベンチを作ってくださいました。

 木材の厚み、そして温かみを感じる立派なベンチです。

 生徒達はそなえられたベンチを見て「わあ」「おっ」と驚き、

座ってすぐに「うれしい。」「ちょうどいいです。」と喜びの声を上げていました。

 それからの毎日、たくさんの生徒がベンチに座って談笑しています。

 これからも末永く、感謝の気持ちをもって、大切に使わせていただきます。

 

 御来校の折は御覧いただき、ぜひ一度お座りください。心がほっとするベンチです。

 

      

 

 

 

 

 

伸びゆく子どもたちの作品展

 2月2日(金)から5日(月)まで、イオン今市店において、「第54回 伸びゆく子どもたちの作品展」が開催されました。本校児童生徒と日光市内小中学校特別支援学級の作品約160点を出展しました。

 来場者から「子どもたちが頑張って作品を作っている様子が目に浮かび感動しました。」「個性的で可愛い作品が多く見ていて楽しかったです。」などの感想を寄せていただきました。

 お忙しい中、作品展に御来場いただきありがとうございました。


中学部 第3回校内実習

 1月23日(火)~25日(木)の3日間、第3回校内実習を行いました。今回は「ねじ班」と「封筒班」の2班で作業学習を行いました。

 ねじ班は、長さの異なる大小のねじを1本ずつビニール袋に入れて、シーラどめをして運びます。「検品」「ピッキング」「袋詰め」「シーラーどめ」「運搬」の工程に分かれて実習を行いました。

 封筒班は、文書の左上に長方形の印、右上に丸印を押し、三つ折りにして、宛名をはって裏面下部に印を押した封筒に1枚ずつ入れて、テープでとめます。「スタンプ」「三つ折り」「宛名入力」「宛名はり」「封入」の工程に分かれて実習を行いました。

 どちらの班でも、挨拶・返事・報告や丁寧な作業を意識して集中して取り組むことができ、毎日出来高が更新されました。

 1月26日(金)の実習発表会では、一人一人が頑張ったことを堂々と発表することができました。また、班の出来高発表、お互いの班への質問、回答なども積極的に行うことができました。