お知らせ

花丸 警察講話

    令和6年4月19日(金)6限目に、全学年対象の「警察講話」が実施されました。

    小山警察署の方にお越しいただき、パワーポイントを使いながら丁寧な説明をいただきました。

    本校生のマナーアップつながるお話、ありがとうございました。

    

花丸 委員会活動

 令和6年4月16日(火)6限目に「各種委員会」が開催されました。

 環境美化委員会や体育委員会など、全生徒が委員会に所属し活動内容の紹介や委員長決めなどを行いました。

 生徒の皆さん、今年1年よろしくお願いします。

    

 

    

花丸 部活動紹介

 令和6年4月16日(火)5時間目に新入生を対象に「部活動紹介」を行いました。

 各部の代表が演技などのデモンストレーション交えながら、分かりやすく活動紹介をしました。

 1年生の皆さん、本校には魅力ある部活動が多くありますので、色々な部を見学しながら決めてください。

 入部お待ちしています。

    

 

    

NEW 新任式

今年度新しく本校にいらっしゃった先生方の紹介がありました。

これからよろしくお願いします。

 

NEW 始業式・対面式・離任式

本日より、令和6年度のスタートです。

新入生との対面式および、昨年度までお世話になった先生方の離任式も行われました。

明日は新任式・課題テストを予定しています。

しっかりと学習しましょう!

 

 

お祝い 入学式

本日、入学式が挙行されました。

新入生の皆さん、新たな一歩へのスタート、ご入学おめでとうございます。

これから小山北桜高校で、未来への道を踏み出す皆様に、幸多かれと願います。

 

 

花丸 修業式【写真部】

    令和6年3月22日(金)第3学期表彰式・修業式を行いました。

    各種検定に合格した代表生徒が校長先生から合格証を授与されました。

    来年度も目標に向かって頑張ってください。

    

 

    

令和5年度 第4回 1学年進路ガイダンス

令和6年3月19日(火)5.6限目(LHR)鉛筆

 1年生の全生徒を対象に本年度第4回目となる進路ガイダンスを実施しました。
4回目となる今回は、多種多様な職業分野から20分野を取り上げ、それぞれの仕事に就くために今なすべきことや、これから心がけること、あるいは仕事の特徴ややり甲斐、必要な資質など多岐にわたって、各講師の先生方にお話しいただきました。

  

       【調理・製菓関係】                【動物関係】

 

        【自動車関係】                【エンタメ関係】

この他にも、情報処理関係・ゲーム関係・電気電子メカトロ関係・土木建築関係・デザインイラストアニメまんが関係

ビジネス関係・公務員関係・美容関係・メイクネイル関係・栄養関係・スポーツ関係・保育幼児教育関係・看護関係

福祉関係・植物関係

各講師の先生方、本日はご多忙の中、貴重なお話を頂戴しありがとうございました。

合格 合格発表

本日10時より、本校敷地内日本庭園前で合格発表が行われました。合格者の皆さんおめでとうございます。

4月より北桜生として楽しく、しっかりと学習していきましょう。

 

 

お祝い 卒業式

本日、卒業式が厳粛に執り行われました。卒業生137名が無事に卒業が認められ、4月より新たな環境でスタートを切ります。卒業生の皆さん、自分たちの未来に胸を膨らませ、新たな一歩を大きく踏み出してください。ご卒業おめでとうございます。

 

 

 

卒業式予行を行いました。

卒業式の予行が本日行われました。アフターコロナになって数年ぶりに在校生も参加でき、明日は学校全体で卒業生を祝う特別な式が行われることでしょう。皆が素晴らしい思い出を作るために、しっかりと練習することができました。

また、表彰・賞状伝達式も行われ、多くの生徒が受賞しました。受賞された皆さん、心からおめでとうございます。これからも皆さんの輝かしい未来に向けて、さらなる成長と成功を祈っています。

 

 

 

花丸 卒業式前の校内外清掃活動【環境美化委員会】

    令和6年2月29日(木)環境美化委員会の生徒42名は、卒業式に向けての「校内外清掃活動」を行いました。

 学年に分かれて校舎前道路や校庭、見本園などの清掃を行いました。

 全員が力を合わせ綺麗な環境整備ができ、明日の卒業式に来場者の皆様が気持ちよく感じてくれると思います。

 生徒の皆さん、ありがとうございました。

    

 

    

 

    

進路ガイダンス【2学年】

 2学年では、希望している進路についての知識を学び将来の進路を考えることを目的に進路ガイダンスを

実施しました。就職や進学、公務員に分かれて講師の先生方に進路実現に向けて講義をしていただきました。

今後の進路実現に向けて大変貴重な機会となりました。ありがとうございました。

  

  

赤い羽根共同募金を行いました! 【生徒会活動】

12月14日に、生徒会活動の一環で【赤い羽根共同募金】を実施しました。

 

赤い羽根共同募金は、さまざまな地域福祉の課題解決に使用されます。

     

 

たくさんの生徒、先生方に参加していただきました。

ご協力、ありがとうございました!

北桜フェスタを開催しました【イオンモール小山】

12月2日(土)イオンモール小山サクラコートにて4学科体験イベント「北桜フェスタ」を開催しました。

食料環境科→バーチャル農業体験 建築システム科→鉄道模型とドローン体験 総合ビジネス科→カレンダー作成とバルーンアート 生活文化科→ポップアップクリスマスカード作成

たくさんの方に来場していただき、皆さまの笑顔や温かいお言葉に励まされました。

今後とも小山北桜高校をよろしくお願いたいします。

1学年進路ガイダンス

本校の体育館と教室で進路ガイダンスを開催しました。

それぞれ興味のある職業分野に分かれ、専門学校の先生方のお話を聞きました。

各ブースで先生方が熱心に説明をしてくださり、専門的な職業について知識が高まりました。

今後の進路活動に生かしていきたいです。

 

 

 

花丸 【ICT教育】英語教材を使った授業

 本校はICT教育に力を入れた学習に取り組んでいます。     

 今日は1年2組(建築デザイン科1年)英語の授業で、教員が制作した英語の動画教材をチーム上にアップして、生徒たちは各々進度で楽しくリスニングやリーディングを行いました。

 授業効率が上がり教員が丁寧に生徒の質問に答えられるようになりました。

     

 

     

?! 芸術鑑賞会を行いました。

本日5・6時間目に、ファンタジーオブサーカスをお招きし、芸術鑑賞会が行われました。

多くの生徒が初めて見るサーカスで、ハラハラドキドキの90分でした。合間には生徒が実際に技を体験する時間がとられ、一見簡単そうに見えた技がいかに難しいかを体感しました。

会場が一体となり大いに盛り上がった素敵な芸術鑑賞会となりました。

 

 

 

王冠 北桜高校文化祭第2日目 一般公開

本日多くのお客様をお迎えし、北桜祭一般公開が盛大に行われました。

各科・各クラス、工夫であふれた様々な展示や販売がみられ、お客様の笑顔が溢れました。 

制限なしの北桜祭の開催となり、高校生活の素晴らしい思い出となりましたね。

ご来校いただきました皆様、大変ありがとうございました。

ぜひ、来年の北桜祭も楽しみにお待ちください。

 

 

 

 

 

音楽 北桜高校文化祭第1日目 前夜祭

前夜祭として

 先生クイズ・よさこいソーラン部・有志生徒によるダンスとバンド発表、

 生活文化科 によるファッションショーが行われました。

11/3(金)は、一般公開日です。

皆様のご来校心よりお待ちしております。

 

 

 

 

花丸 校内外清掃活動【環境美化委員会】

    令和5年11月1日(水)環境美化委員会の生徒66名は、北桜祭に向けての「校内外清掃活動」を行いました。

    学年に分かれて校舎前道路や校庭、見本園などの清掃を行いました。

    全員が力を合わせ綺麗な環境整備ができました。

                

 

    

インターンシップ外部指導【2学年】

 2学年はインターンシップ事前学習としてインターンシップの心構えやマナーについて学びました。

インターンシップで得られるものや心構え、服装や社会のルールについて確認することができました。

ありがとうございました。

  

花丸 自衛消防訓練【地震避難】

令和5年9月12日(火)に、全校生徒を対象とした地震避難を想定した自衛消防訓練を実施しました。     

生徒たちは真剣に避難訓練に取り組み、6分以内に集合・安全確認ができました。

                

 

    

学校 一日体験学習を実施しました。

8月4日(金)に実施した一日体験学習では、県内外から多くの中学生が訪れ、希望の学科コースの見学を行いました。中学生は真剣にかつ楽しそうに、来年度から勉強するかもしれない内容を体験しました。この体験を通じて、本校の雰囲気や教育環境を知ることができ、進路選択に役立てていただけたと思います。また、4つの学科で工夫を凝らした学習内容の提示は、学びへの意欲を高めると同時に、学校の魅力を広く伝える機会となりました。

 

  

 

 

 

 

 

 

1学期末学校行事

月20日(木)

賞状伝達、1学期終業式、

全国高校総体出場選手壮行会を実施しました。

 

1学期終業式 校長式辞

 

 全国高校総体(ウエイトリフティング競技)出場選手壮行会

 

 各部長講話

 

夏季休業中の全校登校日は8月3日(木)です。

実り多い夏休みを過ごしてください。

 

花丸 スポーツフェスティバル2023

令和5年7月19日(北桜高校スポーツフェスティバル2023を実施しました。     

競技は全7種目(玉入れ、台風の目、棒取り合戦、大縄跳び、障害物借り物競走、綱引き、クラス対抗リレー)あり、1年生から3年生まで全力プレーで楽しく取り組みました。

                

 

    

 

    

 

    

花丸 高校野球栃木県大会2回戦

7月12日(水)14時30分より県営球場にて、足利大付属高校との2回戦が行われました。昨年度コールド負けしたチームに9-11と大健闘の試合でした。序盤は点の取り合いで白熱した試合展開となり、応援団も声の限り応援しました。結果は惜しくも惜敗となりましたが、ナインにはこの経験を活かし、さらなる成長を期待します。感動をありがとう北桜ナイン!

 

 

 

お祝い 高校野球栃木県大会1回戦

7月9日(日)9時より清原球場にて、宇都宮東高校との1回戦が行われました。途中雨がパラつく天気でしたが、選手の熱いプレーと、応援団の熱のこもった応援で見事勝利することができました。次戦は7月12日(水)県営球場にて足利大付属高校との対戦です。次戦も頑張れ!北桜ナイン!!

 

 

 

音楽 野球応援練習

7月9日に行われる、第105回全国高等学校野球選手権 栃木大会に向け、応援練習を行っています。野球部の皆さんが全力を出し切り、勝利できるようスタンドから一生懸命応援します。

 

 

進路ガイダンス【2学年】

 本日、2学年は希望する進路ごとに進路ガイダンスを実施しました。

進学や就職など講師の先生方に丁寧に教えて頂きました。

将来の進路実現に向けて有意義な時間となりました。ありがとうございました。

 

花丸 鉢形北交差点「植栽・清掃」【環境美化委員会役員】

令和5年6月30日(金)環境美化委員会の役員と産業システム部、ボランティアを希望してくれた生徒たち、本校職員計41名は、小山市鉢形北交差点周辺の「植栽・清掃活動」を行いました。    

鉢形北交差点は国道4号線にある本校に一番近い交差点で、ドライバーさんのゴミのポイ捨てが問題になっている交差点です。    

環境改善の為にゴミ拾いと本校で栽培した草花の植栽を行い、交差点周辺を綺麗にしました。

     

 

     

 

     

 

花丸 鉢形北交差点清掃【環境美化委員2年生】

令和5年6月20日(火)環境美化委員会2年生と職員計40名は、小山市鉢形北交差点周辺の清掃活動を行いました。

鉢形北交差点は国道4号線にある本校に一番近い交差点で、ドライバーさんのゴミのポイ捨てなどが問題になっている交差点です。    

環境改善の為にゴミ拾いと、フラワーロード花壇の除草と土の入れ替えを行い、交差点周辺を綺麗にしました。

     

 

     

 

     

 

     

 

     

緑の募金 を行いました! 【生徒会活動】

生徒会活動の一環として

6月13、15、16日の3日間【緑の募金】を行いました。

 

緑の募金は、県土の森林や緑を未来に引き継ぐために、身近な緑化の推進をはじめ、

森林の整備や地球温暖化防止など、さまざまな事業に活用される活動です。

 

   

 

 募金活動で集まったお金は寄付するとともに、

北桜高校の緑化活動にも今後使用していく予定です。

 

参加してくれた生徒の皆さん、先生方ありがとうございました!

進路ガイダンス【1学年】

令和5年6月20日(火)6限(LHR)晴れ

内容:人生ゲームを通じて進路について考えるグループワーク

 

    (株)ライセンスアカデミー様             グループワーク①

 

       グループワーク②                グループワーク③

 人生には様々な選択があることに気付くと同時に、計画性を持って生活していく必要があると

感じられた学習となりました花丸

英語で早口言葉

ALTの先生との英語の授業を紹介します。

本日は総合ビジネス科1年生のクラスです。

英語で早口言葉を言ってみましょう!

先生も日本語でチャレンジ。難しいですね~。

ALTの先生との時間はあっと言う間に過ぎてしまいます喜ぶ・デレ

 

 

花丸 自衛消防訓練【全校生徒】

令和5年6月13日(火)に、全校生徒を対象とした自衛消防訓練を実施しました。 

小山市消防署桑分署の皆様から指導を頂き、生徒たちは真剣に避難訓練に取り組むことができました。

     

 

     

 

     

 

 

花丸 PTA立哨指導

令和5年5月22日(月)~26日(金)保護者の皆様と一緒に朝の立哨指導を行いました。

期間中降雨もありましたが、保護者の皆様には生徒への挨拶・交通指導ご協力ありがとうございました。

     

 

     

進路ガイダンス【2学年】

 2学年は、今後の進路実現に向けて進路ガイダンス(職業体験ガイダンス)を実施しました。それぞれの分野に分かれ、講師の方々に教えて頂きながら自分の希望する進路について考えることができました。

 

 

花丸 環境美化委員役員会

令和5年5月2日(火)環境美化委員会の役員会を開催しました。    

会議の内容は今年度の実施計画方針と1学期に計画されている鉢形北交差点の植栽事業についてです。    

委員長から事業計画の説明があり、役員の皆さんが意見を出し合いました。

                

 

                

心肺蘇生法(AED)講習会

令和5年5月2日(火)放課後、全教職員と運動部の代表生徒を対象に心肺蘇生法(AED)講習会を実施しました。

 

小山消防署の救急救命士の方々を講師にお迎えし、心肺蘇生法やAEDの使い方についての講話人形を使用した胸骨圧迫の実践をしました。

 他にも、熱中症対策や過呼吸対策、ペースメーカー使用者の対処などもご説明いただきました。

 

いざというときに、冷静に対応できるよう、学んだことを忘れないようにしましょう。

 

 

 

花丸 生徒総会

令和5年4月25日(火)生徒総会が行われました。    

生徒会役員の司会で始まり議長を選出し、学校行事や生徒会予算について審議を行いました。

生徒全員で北桜高校をよくするための意見を出し合うことができた生徒総会になりました。

 

      

 

      

グループ PTA総会が実施されました。

 PTA総会が実施され、今年度の行事や予算が決定しました。また、新役員の発表がありました。

旧役員の方々には、本校の教育活動にご尽力いただき大変お世話になりました。

新役員の皆様、ともに力を合わせ、生徒のために頑張りましょう!

 総会後には本校で収穫したおいしいトマトの販売や、クラス担任との懇談会が行われました。

 

 

会議・研修 交通安全教室・携帯安全利用講座を実施しました。

5・6時間目を利用し、全生徒対象に交通安全教室携帯・スマートフォン安全利用講座を実施しました。

小山警察署より、交通総務課の加藤さん・生活安全課の上岡さんをお迎えし、自転車利用時のヘルメット

の重要性とSNSトラブルについての講話をいただきました。

〇自転車ヘルメット着用の推奨について講話・・・ヘルメットは、万が一の事故や転倒時に頭部を保護するためのものであり、自転車に乗る際の安全性を高めるために不可欠なものであることをご説明いただきました。

〇SNSトラブルについて・・・現代社会において非常に深刻な問題となっており、SNSを利用する際には、相手を傷つけるような言葉や画像を投稿しないように注意することや、誹謗中傷やプライバシーの侵害など、法律に違反する行為を行わないことなどをご説明いただきました。

〇SNSは、誰でも利用することができるため、投稿内容には十分な注意が必要です。生徒自身が被害者にも加害者にもならないように、常にマナーを守って利用するよう、職員一同指導していきます。

 

 

令和5年度専門委員会

第1回専門委員会実施

 日時:令和5年4月14(金)15:10~各会場

【本校の専門委員会】

 図書委員会・交通安全員会・環境美化委員会・保健委員会・選挙管理委員会・広報記録委員会・風紀委員会

【活動内容】

 各委員会で活動内容の確認、役員の選出

 

        活動の様子①                  活動の様子②

 

        活動の様子③                  活動の様子④

生徒も意欲的に参加し、活発な会となりました。今年度、新役員になられた方を中心に頑張ってください。

 

部活動紹介

新入生を対象に、部活動紹介が行われました。

各部活動代表者が工夫を凝らし、自分たちの部の活動をPRしました。

新入生には北桜高校での3年間を、より充実したものにするためにも

部活動に入部し、良い思い出を作ってほしいと思います。

 

 

合格 基礎力診断テスト

令和5年4月11日(火)全学年対象基礎力診断テストを行いました。    

実施科目は国語、数学、英語です。    

生徒の皆さんの継続的な学習に期待しています。

    

花丸 新任式

令和5年4月11日(火)新任式が行われました。    

今年度新たに13名の先生方をお迎えし1年間のスタートを切ります。    

生徒の皆さんと一緒に楽しく学校生活を送ります。

    

 

    

花丸 離任式

令和5年4月10日(月)離任式が行われました。    

昨年度までお世話になった13名の先生方に生徒会役員から花束の贈呈をしました。  

異動される先生方お一人お一人から最後の挨拶をいただき寂しさを感じました。    

新天地でもご活躍されることをご祈念します。

 

 

 

花丸 新入生対面式

令和5年4月10日(月)新入生対面式を行いました。   

司会を生徒会役員が行い、生徒会長から新入生へのメッセージを送り、新入生からは第1学年代表者から在校生に向けての挨拶の言葉がありました。

新入生は緊張した面持ちでしたが、早く小山北桜高校に慣れて楽しい学校生活を送って欲しいです。

 

 

 

花丸 令和5年度「第1学期始業式」

令和5年4月10日(月)令和5年度第1学期始業式を行いました。   

鈴木勇校長先生から年度初めの挨拶と生徒への激励がありました。    

生徒の皆さん、新たな気持ちで楽しい学校生活を送りましょう。

 

 

 

お祝い ご入学おめでとうございます。

令和5(2023)年度入学式を挙行しました。

 

 

ご入学 おめでとうございます。                 新入生入場

 

同窓会長様 祝辞                        PTA会長様 祝辞

 

新入生代表宣誓                         1学年正・副担任 紹介

 

新入生の皆さん 保護者の皆様

ご入学おめでとうございます。

 

入学式にあたり
祝電・祝詞を賜りました皆様
ありがとうございます。

 

北桜高での新しい生活が

実り多く 、楽しい思い出であふれるものとなるよう
一緒に頑張っていきましょう。  

 

会議・研修 令和4(2022)年度 最後の集会です。

3学期 表彰・賞状伝達式、

令和4(2022)年度 修業式、

全国高校選抜ウエイトリフティング大会2023の壮行会を行いました。

 

 

表彰・賞状伝達式                        修業式 校長式辞

全国高校選抜 選手壮行会

 

大会の様子は、

3/27(月) 14:10~ ライブ配信される予定です。

狩野選手を みんなで応援しましょう。

 

在校生登校日は、4月6日(木)です。

 

 

 

電車 JR小金井駅へ行こう。

本校生も数多く利用している

JR小金井駅が3月25日(土)に開業130周年を迎えます。

 

 

宇都宮線「小金井駅開業 130 周年記念企画」として

本校4学科 食料環境科(農業) 建築システム科(工業)

      総合ビジネス科(商業) 生活文化科(家庭)の学習成果を展示しています。

 

 

 

改札を入った正面のスペースに4月末まで展示予定です。

ぜひとも足をお運びください。

花丸 北桜3団体・環境美化委員による校外清掃活動

 令和5年3月22日(水)生徒職員66名、北桜3団体・環境美化委員による校外清掃活動を行いました。

 清掃場所は、北桜高校前の歩道から小山市鉢形北交差点周辺までの清掃を行いました。

 鈴木校長先生を先頭に、生徒の皆さんが積極的な清掃をしゴミ袋49袋を集め、大変きれいになりました。

 ※北桜3団体とは、生徒会、農業クラブ、家庭クラブを指します。

 

 

 

 

 

 

 

2学年より

 3月14日(火)5時間目と6時間目に進路ガイダンスを実施しました。本校の体育館と格技場の2つの会場に分かれて各企業様と各学校様が来校していただき、将来の進路についてのアドバイスをいただきました。生徒にとって大変有意義な時間を過ごすことができました。ご指導ありがとうございました。

 4月からいよいよ3年生です。北桜高の3年生として自分の将来の夢に向かってそれぞれの進路を決めていただければと思います。

 

お祝い 令和4(2022)年度卒業式

3月1日(水) 令和4(2022)年度卒業式を挙行いたしました。

 

食料環境科・建築システム科・総合ビジネス科・生活文化科から

126名の卒業生が笑顔で学び舎を巣立って行きました。

 

 

 

 

 卒業生入場(食料環境科&生活文化科)          卒業生入場(建築システム科&総合ビジネス科)

 

 卒業証書授与                         校長式辞 

 

 来賓(同窓会長)祝辞                     来賓(PTA会長)祝辞

 

  在校生代表送辞                          卒業生代表答辞

 

花丸 表彰式・卒業式予行

令和5年2月28日(火)表彰・賞状伝達と卒業式予行を行いました。
3年生は明日卒業です。
3年間の集大成。胸を張って式に臨んでください。

 

 

 

会議・研修 栃産振小山地区生徒研究発表会

栃木県産業教育振興会小山支部会員の皆様をお招きして

栃産振興小山地区生徒研究発表会を開催しました。

 

会議室からZOOMで発表を配信し

生徒たちは各HRで発表会に参加しました。

 

発表内容

食料環境科(農 業)
〇在来水稲品種の復活と水稲農家所得向上を目指して
 ~「栃木愛国3号」契約栽培検証プロジェクト~

建築システム科(工 業)
〇LEDライトテープを使用した看板製作

総合ビジネス科(商 業)
 〇かんぴょうアイスの販売戦略~とちぎの食文化を継承するために~

生活文化科(家 庭)
〇コロナ禍での学校家庭クラブ活動

 

ご足労いただきました会員の皆様ありがとうございました。

発表や運営に携わった生徒の皆さんお疲れさまでした。

 

会議・研修 インターンシップ小山地区学校・地域連絡会議

インターンシップ小山地区学校・地域連絡会議を開催しました。

 

 

 

インターンシップに関する生徒・事業所アンケートについての報告や

生徒の感想発表会をおこないました。

 

今年度は3年ぶりにインターンシップを実施することができました。

生徒の受入れにご協力いただいた事業所の皆様ありがとうございました。

会議・研修 令和4年度第2回学校評議員会

第2回学校評議員会を開催しました。

 

本年度の「教育方針と重点目標」に対する学校運営状況を報告し、

評議員の方々より様々な視点でご意見をいただきました。

いただいたご意見を次年度の学校運営に繋げ、

より一層地域に開かれた学校づくりの推進を目指していきます。

花丸 第3学期始業式・新役員任命式

 令和5年1月10日(火)に、第3学期始業式・新役員任命式が行われました。

 新役員の任命は、生徒会、農業クラブ、家庭クラブの3団体になります。

 旧役員のみなさん活動ありがとうございました。

 

 

 

花丸 スポーツフェスティバル【写真部】

 令和4年12月21日(水)に、スポーツフェスティバルが実施されました。

 種目はサッカー・ソフトボール(男子団体種目)、バトミントン(男女別団体種目)、バレーボール・ド ッジボール(女子団体種目)に分かれ、全員が楽しくプレイでき、高校生活の最高の思い出になりました。(写真部撮影)

  

 

  

 

 

 

 

 

 

お知らせ 壮行会

令和4年12月23日(金) 北桜高第1体育館 

令和4年度 第38回関東高等学校ウエイトリフティング競技会選抜大会

89㎏級 狩野竜也 選手

 

         壮行会                   出場者代表挨拶

 

 群馬県で開催される令和4年度第38回関東高等学校ウエイトリフティング競技会選抜大会出場おめでとうございます。

今まで練習した成果を十分に発揮できるよう在校生一同応援しています。頑張ってください!!

 

花丸 持久走大会【写真部】

 令和4年12月16日(金)に、持久走大会が行われました。
 1,2,3学年の全員が男女に分かれて設定されたコースを走り、日ごろの練習の成果を出し切ることができました。
 全員が完走できたので達成感でいっぱいです。【写真部撮影】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

バス 3学年修学旅行2日目

参加者全員、元気に修学旅行2日目を迎えています。

 

2日目は、東京お台場班別研修

 

 

 

 1組 食料環境科                        2組 建築システム科

 

 3組 総合ビジネス科                4組 生活文化科   

王冠 北桜祭2日目(一般公開)

11月12日(土) 北桜祭2日目(一般公開)

各科・各クラス 工夫であふれた様々な展示や販売がみられました。

 

  

  

  

 

様々な制限を設けたうえでの北桜祭の開催となりましたが

高校生活の素晴らしい思い出となりましたね。

 

  

 

王冠 北桜祭1日目(前夜祭)

11月11日(金) 北桜祭1日目(前夜祭)

前夜祭として

 よさこいソーラン部、吹奏楽部、有志生徒による発表と

 生活文化科 によるファッションショーが行われました。

 

  司会進行の生徒会役員                     よさこいソーラン部による演舞

 

  吹奏楽部による演奏                       有志生徒によるピアノ連弾

 

  有志生徒によるダンス                     有志生徒による歌唱

 

 生活文化科よるファッションショー①               生活文化科によるファッションショー②      

 

明日は、家族向け公開日です。

保護者の皆様お待ちしております。

 

花丸 北桜祭クリーン週間 【環境美化委員】

今年度の北桜祭に向けて環境美化委員の生徒や各クラス・団体で、「北桜祭クリーン週間」として校舎内外の清掃を行いました。

クリーン週間は11月7日(月)~15日(火)まで実施します。

綺麗な校舎で保護者や来校者の皆様に、北桜祭を楽しんでいただけるよう学校全体で清掃活動に取り組んでいきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

ピース 芸術鑑賞会を実施しました。

芸術鑑賞会(伝統芸能)を実施しました。

 

和泉流二十世宗家 和泉元彌さん

・十世三宅藤九郎 和泉祥子さんによる

狂言公演を鑑賞しました。

 

 

狂言の決まりごとを教えていただいたり

「盆山」、「仏師」の演目を鑑賞したり

ワークショップで狂言の稽古を体験したり

楽しく日本の伝統芸能について学ぶことができました。

 

 

会議・研修 年金セミナー開催(第3学年)

 10月18日、講師に日本年金機構栃木年金事務所の根岸真菜様をお招きし、3年生対象に、将来の被保険者・受給権者である若年層に対する適切な年金知識の提供と理解を促進する目的で年金セミナーを実施しました。
 生徒達から「年金に対して理解が進んだ」「年金の大切さを実感した」といった感想がありました。

 

「とちぎ消費者カレッジ」が行われました

10月4日、1年生を対象に「とちぎ消費者カレッジ」が行われました。

鹿村法律事務所の弁護士、鹿村庸平先生を講師にお迎えし、契約の基礎知識や若者が巻き込まれやすい消費者トラブルについてお話をしていただきました。

消費者トラブルにあわないように、意識がとても高まりましたね!

ありがとうございました!