お知らせ

花丸 鉢形北交差点清掃【環境美化委員2年生】

令和5年6月20日(火)環境美化委員会2年生と職員計40名は、小山市鉢形北交差点周辺の清掃活動を行いました。

鉢形北交差点は国道4号線にある本校に一番近い交差点で、ドライバーさんのゴミのポイ捨てなどが問題になっている交差点です。    

環境改善の為にゴミ拾いと、フラワーロード花壇の除草と土の入れ替えを行い、交差点周辺を綺麗にしました。

     

 

     

 

     

 

     

 

     

緑の募金 を行いました! 【生徒会活動】

生徒会活動の一環として

6月13、15、16日の3日間【緑の募金】を行いました。

 

緑の募金は、県土の森林や緑を未来に引き継ぐために、身近な緑化の推進をはじめ、

森林の整備や地球温暖化防止など、さまざまな事業に活用される活動です。

 

   

 

 募金活動で集まったお金は寄付するとともに、

北桜高校の緑化活動にも今後使用していく予定です。

 

参加してくれた生徒の皆さん、先生方ありがとうございました!

進路ガイダンス【1学年】

令和5年6月20日(火)6限(LHR)晴れ

内容:人生ゲームを通じて進路について考えるグループワーク

 

    (株)ライセンスアカデミー様             グループワーク①

 

       グループワーク②                グループワーク③

 人生には様々な選択があることに気付くと同時に、計画性を持って生活していく必要があると

感じられた学習となりました花丸

英語で早口言葉

ALTの先生との英語の授業を紹介します。

本日は総合ビジネス科1年生のクラスです。

英語で早口言葉を言ってみましょう!

先生も日本語でチャレンジ。難しいですね~。

ALTの先生との時間はあっと言う間に過ぎてしまいます喜ぶ・デレ

 

 

花丸 自衛消防訓練【全校生徒】

令和5年6月13日(火)に、全校生徒を対象とした自衛消防訓練を実施しました。 

小山市消防署桑分署の皆様から指導を頂き、生徒たちは真剣に避難訓練に取り組むことができました。

     

 

     

 

     

 

 

花丸 PTA立哨指導

令和5年5月22日(月)~26日(金)保護者の皆様と一緒に朝の立哨指導を行いました。

期間中降雨もありましたが、保護者の皆様には生徒への挨拶・交通指導ご協力ありがとうございました。

     

 

     

進路ガイダンス【2学年】

 2学年は、今後の進路実現に向けて進路ガイダンス(職業体験ガイダンス)を実施しました。それぞれの分野に分かれ、講師の方々に教えて頂きながら自分の希望する進路について考えることができました。

 

 

花丸 環境美化委員役員会

令和5年5月2日(火)環境美化委員会の役員会を開催しました。    

会議の内容は今年度の実施計画方針と1学期に計画されている鉢形北交差点の植栽事業についてです。    

委員長から事業計画の説明があり、役員の皆さんが意見を出し合いました。

                

 

                

心肺蘇生法(AED)講習会

令和5年5月2日(火)放課後、全教職員と運動部の代表生徒を対象に心肺蘇生法(AED)講習会を実施しました。

 

小山消防署の救急救命士の方々を講師にお迎えし、心肺蘇生法やAEDの使い方についての講話人形を使用した胸骨圧迫の実践をしました。

 他にも、熱中症対策や過呼吸対策、ペースメーカー使用者の対処などもご説明いただきました。

 

いざというときに、冷静に対応できるよう、学んだことを忘れないようにしましょう。

 

 

 

花丸 生徒総会

令和5年4月25日(火)生徒総会が行われました。    

生徒会役員の司会で始まり議長を選出し、学校行事や生徒会予算について審議を行いました。

生徒全員で北桜高校をよくするための意見を出し合うことができた生徒総会になりました。