日誌

SIリーグ

鉛筆 第3回 SIリーグ技術指導

11月25日(土)、本校にて愛知工業大学:間瀬教授による「SIリーグ技術指導」をいただきました。

今回の指導が最後となりますが、課題に対してアドバイスやプレゼンテーション資料へのアドバイスをしていただきました。

成果披露イベントまで残り2週間を切りましたが、最後まで協力して活動していきたいと思います。

なお、ロボットシステムの写真は大会が終わるまで掲載できませんので、ご了承ください。

成果披露イベントの詳細は、下記ホームページよりご覧ください。

https://sileague.aichi.jp/  

  

鉛筆 SIリーグ 技術指導をしていただきました

9月23日(土)、本校にて愛知工業大学:間瀬教授よりSIリーグの技術指導をしていただきました。

5月に引き続いて2回目となりますが、今回の指導ではこれから取り組んでいく課題に対してのアプローチの仕方などを教えていただきました。

12月の成果披露イベントに向けて、しっかりと準備をしていきたいと思います。

  

鉛筆 愛知工業大学 間瀬先生よりご指導していただきました

 5月20日(土)、第2回SIリーグのテクニカルアドバイザーである愛知工業大学 間瀬先生に来校していただき、生徒向け講習会を実施しました。

 これから作業を行っていく中で、どのような点に注意して作業を進めたらよいかなどについて議論をし、不明な点などを解消するために話し合いをしました。

 間瀬先生には、今後もオンラインを含めて定期的にご指導をしていただきます。

 12月の成果披露イベントに向けて、メンバー全員で協力していきたいと思います。

  

鉛筆 シミュレーション講習会を実施しました

 4月22日(土)、「第2回SIリーグのシミュレーション講習会」をオンラインで実施しました。

 本講習会では、シミュレーションソフトを用いて、(株)デンソーウェーブ様より操作方法やモデルの作成方法などを教えていただきました。

 ロボットを操作する前にシミュレーションを行うことで、動作エラーなどを事前に発見することができます。

 これから、練習を積み重ねスムーズな操作ができるようにしていきたいと思います。

  

お知らせ 第2回 SIリーグへの参加が決定しました!

 4月17日、愛知県より「第2回高校生ロボットシステムインテグレーション競技会」への参加校が発表されました。本校は昨年度に引き続き、デンソーウェーブ部門での参加となりました。

 今年度は、全国から10校の学校が参加し、大阪府、京都府、岐阜県の高校からも参加があります。

 昨年度の第1回大会最優秀賞受賞を受け、今年度は機械科、電気システム科の3年生、4名で活動していきます。

 成果披露イベントは、12月9日(土)、10日(日)に愛知県国際展示場で行われます。昨年度よりも高度な成果が披露できるように、12月の成果披露イベントまで協力して活動していきたいと思います。

 ・愛知県HP → https://www.pref.aichi.jp/press-release/robot-si-league/recruit2023.html

 ・概要資料 → https://www.pref.aichi.jp/uploaded/attachment/458316.pdf

 ・SIリーグHP → https://sileague.aichi.jp/

お祝い 全国高校生ロボット競技会(SIリーグ)優勝!

  「第1回高校生ロボットシステムインテグレーション競技会」が愛知県の 

 Aichi Sky Expo (愛知県国際展示場) において12/10(土)に開催され、

 足工高が最優秀賞(知事賞)に選ばれました!

 

 ◆大会事務局から「成果披露発表会ダイジェスト版」が公開されました。
  ぜひご覧ください。URLはこちらです → https://www.youtube.com/embed/uOPMFpLhdPk

 ◆ロボットシステム導入に関する仕様書等の作成についても審査がありました。

  本校作成のドキュメントはこちらです →【ドキュメント(HP用).pdf】

 ◆成果披露イベント「フォトギャラリー」をアップしました → こちらへ

 ◆愛知県の大村知事から受け取ったトロフィーと賞状を玄関のショーケースに展示しました。

 ◆ボールペン組み立て動画をアップしました→こちらへ

お知らせ 第2回 SIリーグ参加チーム校の募集が始まりました!

◆主催の愛知県のHPで全国に公開募集が始まりました。

「第2回 高校生ロボットシステムインテグレーション 競技会の参加チーム校を募集します」

 詳しくはこちらへ → https://www.pref.aichi.jp/press-release/robot-si-league/2023kokobosyu.html

◆前回の最優秀賞を受賞した本校チームが大村知事と一緒に募集チラシの表紙を飾っています。

 (残念ながら学校名の記載はありません。)

 募集チラシはこちらへ → https://www.pref.aichi.jp/uploaded/attachment/444893.pdf

視聴覚 SIリーグ 成果披露イベント「フォトギャラリー」

【会場全体】

 12/10(土)の入場者数は4300人、大きなホールの入り口は長蛇の列で小学生の親子連れが多く見られました。

  【企業・団体ブース】

 足工がサポートしていただいた(株)バイナス様の社長さまや社員の方には、愛知県から何度も足工へ足を運んでいただきました。本当にありがとうございました。心から感謝申し上げます。

【ワークショップ】

 小学生はもちろん、大人も夢中になって楽しんでいました。

【表彰式】

 緊張して発表を待つ生徒たち、愛知県の大村知事から「最優秀賞」のトロフィーを授与されました。

【足工のブース】

 たくさんの親子連れや見学していただいた大村知事に生徒たちがロボットの説明をしました。