日誌

栃木県警による体験型業務説明会

10/16(月)の6時間目に栃木県警の方に来ていただき、警察の仕事についての説明会を開催していただきました。

まず初めに警察についての簡単な説明をいただき、那珂川町警察署の紹介映像を見ました。

 

その後、機動隊、救助隊の方々に説明を受けながら、救助車、白バイの見学をしました。

救助車の中には、救助のために使われるさまざまな道具が積まれていました。中には、毒ガスがある場合など特殊な状況で使われるものもあって驚きました。

白バイにもいろいろな機能があって目を引きました。代わる代わる白バイに乗って記念写真を撮ることができ、貴重な体験になりました。

 

 

場所を変えて、後半は業務体験をしました。一つ目は、110番の体験をしました。実際に事件や事故が起こったことを想定して、電話を掛けました。実際の警察の方との電話は緊張感があり、見ている側も思わず息をのみました。

二つ目は、鑑識の体験でした。実際にカードや空き缶についた指紋を採取する体験をしました。きれいにとることができた指紋のカードはプレゼントにいただきました。

 

 

全体を通して、警察の仕事の内容やそのかっこよさを体験しながら知ることができました。

本日来ていただいた栃木県警の皆さま、ありがとうございました!