保護者用書式一覧
|
給食
2020年11月の記事一覧
給食紹介【2020年11月18日 】
給食紹介 【2020年11月18日 】
1 題名 給食紹介
「地産地消の日」豪華牛丼を食す。
2 掲載文章
栃木県産のおいしい物を食べる「地産地消」の献立は、メインが黒毛和牛の牛丼でした。使用された牛肉はなんと8㎏で、地産地消元気アップ牛肉給食推進事業によって、おいしい栃木県産の黒毛和牛を味わってほしいということで無償提供された物です。
副菜のかんぴょうの卵とじは、栃木県産の卵でかんぴょうをとじてありました。栃木県のかんぴょうの生産は300年もの長い歴史があり、その中でも下野市のかんぴょう生産は栽培面積・生産量ともに日本一!です。
すまし汁の椎茸、主食の米も麦も栃木県産でした。
ヨーグルトは県内のメーカー(足利)で作られたもので県産乳製品の魅力を知ってもらうために無償提供されたものでした。
ボリュームもあり、白滝やタマネギと牛肉のバランスも素晴らしく、「おいしいね」と笑顔がたくさん見られた給食でした。
3 献立
牛丼、かんぴょうの卵とじ、すまし汁、ヨーグルト
4 掲載写真
給食紹介「ハロウィンメニュー」
10月31日は、ハロウィンです。ハロウィンは10月31日に行われる西洋のお祭りで、秋の収穫を祝い悪霊や魔物を追い払う伝統行事です。子どもたちはジャック・オ・ランタンというかぼちゃの提灯を作り、お化けの仮装をします。「トリックオアトリート(お菓子をくれなきゃいたずらするぞ。)」と言って、近くの家を訪ねてお菓子をもらうそうです。最近では日本でも定着している楽しいお祭りです。
給食には甘くてやわらかいパンプキンパンやハロウィン柄のミックスベリープリンが出ました。プリンのカップには、ハロウィンにちなんだかぼちゃやお化けのイラストや文字が描かれていて、とてもかわいくておいしいデザートにみんな大喜びでした。「献立」
・パンプキンパン ・鶏肉ケチャップ煮 ・温野菜サラダ
・Happy Halloweenデザート
【学校施設、教材・物品の貸し出しについて】
新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のために停止しておりましたが、再開することとなりました。詳しくは「地域連携」のページ、または「本校のセンター的役割」のページを御覧ください。
申請書のダウンロードはこちらから
閲覧数
1
2
6
7
0
3
7