上三川高日誌

上三川高日誌

夏の高校野球2回戦の応援に行きました!

7月18日(木)、夏の高校野球2回戦、対佐野高校戦の応援に行ってきました!

 

宇都宮清原球場での第3試合、夏らしい暑さとなりましたが2回戦も生徒会役員、吹奏楽部、ダンス部、一般生徒からなる80名を越える生徒および教員、保護者の方々でスタンドから声援を送りました。

 

試合は初回に先制されて追う展開。攻撃では出塁しチャンスをつくって反撃するも相手の好守に阻まれ得点できず。リードを広げられるなかでも5回裏に4番打者が2点タイムリーヒットを放ち、スタンドも大いに沸きました!

後半の攻撃でも幾度も出塁しチャンスを作るも相手の堅い守備の前にホームが遠く、9回裏最後のアウトまであきらめずに戦いましたが2-8で敗戦となりました。

  

 

応援団は最後まで明るく元気に、声を合わせて「上高ファイト!」の応援を送り続けました。一生懸命がんばる上高生とともに過ごせたこの期間は、応援する生徒にとってとてもよい経験になったことと思います。

末筆ながら対戦校の皆様のご健闘を祈念し、また運営に携わる大会関係者の皆様に御礼申し上げます。

夏の高校野球1回戦の応援に行きました

7月15日(月・祝)に予定されていた1回戦の対真岡高校戦が雨天により順延となり、7月16日(火)の試合となりました。

吹奏楽部、ダンス部、生徒会役員、募集に応じた一般生徒からなる80名を越える生徒および教員、保護者の方々でスタンドから声援を送りました。

試合は引き締まった投手戦となりましたが、0-0で迎えた5回裏にタイムリーヒットで1点を奪い、その1点を守り切り2人の投手による完封リレーで勝利しました!

2回戦は7月18日(木)宇都宮清原球場第3試合の予定です。

次の試合でも上三川高校への応援をどうぞよろしくお願いいたします!

夏の高校野球、応援練習

今年も夏の高校野球が始まります。

上三川高校でも、生徒会役員、吹奏楽部、ダンス部、募集に応じた一般生徒から構成される60名以上の応援団が結成されました!

 

 

吹奏楽部の演奏とダンス部によるチアリーディング、そして生徒たちの声援で上三川高校野球部を一生懸命応援します。

 

吹奏楽部による演奏

 

ダンス部による応援

 

上三川高校野球部の試合は、予定では7月15日(月)第2試合、対戦相手は真岡高校となっております。

 

選手も応援の生徒も一生懸命がんばりますので、上三川高校への応援をどうぞよろしくお願いいたします!

令和6年度 第1回校内球技大会

 

 6月5日(水)に雨も心配されていましたが晴天に恵まれ実施することができました。

 校庭で行われた開会式では皆が力を合わせて「頑張るぞー!オー!」のかけ声で心を1つに!

 選手宣誓も大きな声で元気ハツラツと行われました。準備体操もして試合に向けての準備は完璧です!

  

 

 競技種目はソフトボール・テニス・卓球・バスケットボール・バレーボールの5種目です。

 それぞれ白熱した試合が行われクラスの応援にも熱が入ります。正々堂々と頑張っている姿は普段の授業の姿とはまた違った輝きを見せていました。教員の私たちも、この場にいられることを幸せに感じました。

   

  

そして閉会式が行われ、いよいよ結果発表です。

 

結果発表!!

ソフトボール 1位 2-1       2位 1-2  3位 3-2

テニス男子  1位3-4A  2位1-3A 3位2-4  

テニス女子  1位3-3B  2位1-1A    3位2-2A

卓球男子   1位3-4A  2位1-1A  3位3-3  

卓球女子   1位1-2B  2位3-4A  3位2-2B

バスケットボール 1位3-3   2位2-1 3位2-3

バレーボール   1位3-1 2位3-2 3位2-2

総合優勝 1位3-4 2位3-3 3位2-1

 

 

  最後に表彰式が行われました。各クラスの代表生徒が登壇し笑顔でお互いのプレーを称えあいました。

 各学年各クラス共に盛り上がった活気ある球技大会となりました。

皆さんお疲れさまでした。

令和6年度 芸術鑑賞会

 

5月28日(火)、本校体育館にて、芸術鑑賞会が行われました。

芸術鑑賞会は創立記念日に合わせ行うもので、今年は「古典芸能」として、和太鼓乱舞「ZEN」の激しく、そして楽しい演奏を鑑賞しました。

生徒の体験演奏もあり、ステージにいる生徒だけではなく全校生徒でリズムを取り盛り上がりました。

 

令和6年度 生徒総会

 

 5月9日(木)に体育館にて生徒総会が実施されました。

     

令和5年度生徒会会計決算報告、令和6年度生徒会会計予算案、令和5年度行事報告、令和6年度行事予定について賛成多数で可決されました。

 また生徒会の新しい取り組みとして

『コンタクトレンズの空ケースを回収し、リサイクル活動に協力して社会貢献』

を実施することが決まりました。環境保全・障がい者の自立就労支援・日本アイバンク協会への寄付を目的として活動します。ご協力のほど宜しくお願い致します。

 

 最後に上高交通安全宣言2024を作成・推奨し安全な通学を心掛け交通事故防止に努めてくださいと呼びかけました。ゴールデンウィーク明けで心身ともに疲労していることと思いますが体調管理に努めて中間試験に備えましょう!

1学年 エンカウンター

 4月16日(火)、「互いの理解を深め、知り合いを多く作る」という目的で第1学年エンカウンターを実施しました。

 

 「質問じゃんけん」や「4人組他己紹介」を通し、新しい学校、新しいクラスでの人間関係づくりをすることができました。

 

エンカウンター1 

エンカウンター2

 

 

自家用車での生徒送迎について

自家用車での生徒送迎時は、東門(自転車置き場・昇降口側)から入り、北門(職員玄関側)から出てください。生徒の安全確保のため一方通行をお願いしています。なお混雑時は北門から左折で出てください。

荒天時は自家用車での送迎が多く、周辺道路の渋滞を引き起こしています。できる限り早めの登校と渋滞緩和へのご協力をお願いします。

雨天時の渋滞緩和協力依頼.pdf

第41回 入学式

160名の新入生のみなさん、ご入学おめでとうございます!!

 令和6年度入学式が無事に挙行されました。 

 

 

 呼名に元気よく返事をする新入生の姿は立派でした。校歌斉唱では、在校生有志で60名ほど一緒に歌いました。厳粛ながらも、あたたかな式典となりました。

   

 

 上三川高校へ入学された新入生のみなさん、また保護者等のみなさま、改めてご入学おめでとうございます。「愛する、勉める、創る、鍛える」の校訓のもと、これからの高校生活が充実したものになるよう、お祈りしています。 

第2回 球技大会

3月21日(木) 体育館とグラウンドにて第2回校内球技大会が実施されました。まだ寒さの残る中、生徒たちは自分の競技やクラスの応援に精一杯取り組みました。

 

総合優勝 2-4

各種目優勝クラス

サッカー:1-3、 ドッジボール:2-2、 バレーボール:2-1

テニス :2-2、 バドミントン:2-4、 卓球:2-4

 

 

 

 

 

準備運営に携わった部活動、生徒会、先生方おつかれさまでした!