上三川高日誌

上三川高日誌

入学式が行われました


4月7日(水)に、第38期生の入学式が行われました。
ご来賓として同窓会長、PTA会長のお二方にご出席いただきました。

160名の新入生は、緊張の面持ちでしたが呼名にしっかり応え、入学が許可されました。
新型コロナウイルス感染症対策のため、保護者の方々もマスク着用の上、座席指定等、ご協力いただきました。
厳粛ながら穏やかな入学式となりました。

入学式ののち、オリエンテーションやPTA入会式等も行われました。

桜が満開になりました!


上三川高校の校庭の桜が満開になりました。
3月18日ごろに綻び始まった今年の桜は、温かい日差しを浴びて満開です。
少し風が吹くと花吹雪となり、サッカーコートや野球場を彩ります。
 

  

正門の並びには、椿と桜が競演しています。中庭のヤシオツツジも見頃です。
春爛漫です。
 

上三川高校の授業風景

3月になり、気候もだんだん春めいてきました。
そろそろ今年度も終わりに近づいてきていますが、今日も上三川高校では生徒たちががんばって授業に取り組んでいます。
今日は、日々の授業風景の一コマを集めてみました。上三川高校の雰囲気を感じてもらえれば幸いです。

  
体育 グラウンドでソフトボール。球技大会に向けて熱が入ります。

  
国語総合 漢文「完璧(璧を完うす)」訓読文を書き下し文にしています

  
物理基礎  紙で羽を作り、空気抵抗を調べる実験をしています

撮影協力:1年1組 1年2組

高校生サミットin栃木2021に参加しました

  3月14日(日)開催された「高校生サミットin栃木2021」に、本校生4名がオンライン参加しました。
  「高校生サミット」は、東日本大震災の教訓や学びをこれからも伝え、つないでいくということを目的として栃木県社会福祉協議会、UP(宇大生プロジェクト)、とちぎ福祉教育研究会が主催しているものです。今年度は新型コロナウイルス感染拡大防止対策ということでオンラインでの開催となりました。
  会では、被災者の方のお話やボランティア団体の方の話を聞き、防災・減災に関するクイズなどに取り組みました。
  会を通して、参加した生徒たちは自分のいのち・大切なものを守るための防災・減災の大切さへの理解を深め、そのために自分たちに何ができるかなどを考えるきっかけになりました。
教室からZoomでオンライン参加しました