放送部

【放送部】全国総文祭出場決定! 新人大会結果

11月11日(土)栃高文連放送部会第42回放送コンテスト新人大会が、

宇都宮工業高校にて行われました。

本校からはアナウンス部門に3名、朗読部門に4名、

ビデオメッセージ部門に1作品が出場しました。

 

  準備運動・発声練習          入賞おめでとう

 

【結果】

〇アナウンス部門 優秀賞(第2位)  2年女子1名

         決勝進出       2年女子1名 

〇朗読部門    最優秀賞(第1位) 2年女子1名

〇学校賞     第3位

入賞した2名は、令和6年8月に岐阜県で行われる全国高校総合文化祭に、栃木県代表として出場します。

さらにレベルアップできるよう頑張ります。

応援よろしくお願いいたします。

 

【放送部】鹿沼秋祭り アナウンスでお手伝い

10月7日(土)8日(日)5年ぶりに鹿沼秋祭りが開催されました。

放送部は、アナウンスボランティアとして、本部での案内放送や、今宮神社前有料観覧席での屋台紹介などをさせていただきました。大変有意義な一日でした。

 

 

【放送部】栃木県高等学校総合文化祭総合開会式にて司会進行を担当

9月19日(火)栃木県総合文化センターにおいて

第45回栃木県高等学校総合文化祭総合開会式が行われました。

放送部員4名が、開会式とアトラクションの司会進行を務めました。

 

     開会式の進行       スライドショーのナレーション

 

 リハーサルで出演者と打合せ      幕間のインタビュー

 

他校の演奏や発表を聴いて出演者の方にンタビューをするという経験は、大変でしたがとても楽しかったです。

たくさんの気づきをいただきました。今後の活動に生かしていきたいと思います。

 

【放送部】かごしま総文 朗読部門で優秀賞を獲得!

8月3日(日)・4日(月)、第47回全国高等学校総合文化祭(かごしま総文)放送部門が鹿児島市のかごしま県民交流センターで開催されました。

本校からは、栃木県代表として

朗読部門に3年女子1名、

アナウンス部門に3年女子1名が出場しました。

朗読読部門ではブロック内第1位の優秀賞に輝きました。

アナウンス部門もブロック内3位と健闘しました。

放送部3年間の集大成として、最高の発表ができました。

皆さん応援ありがとうございました。

 

【放送部】NHK杯全国大会入賞!

7月24日(月)~27日(木)、東京渋谷の国立オリンピック記念青少年総合センター・NHKホールで行われた第70回全国高校放送コンテストに出場しました。アナウンス部門で1名、朗読部門で3名が、栃木県代表としてエントリーしました。

大会結果

朗読部門  入選 3年女子1名

朗読部門参加者は、全国で5,090人。 入選は60/5090です。この発表は、「NHK杯全国高校放送コンテスト朗読部門準決勝CD」に収録されます。

本校がNHKホールで決勝大会を観るのは4年ぶりです。

全国のレベルの高さを知れる大変貴重な経験でした。

みなさん応援ありがとうございました。

 

オリンピックセンターも暑くて熱い!  憧れのNHKホールの入口で

 4年ぶりに満員のNHKホール

 

 

【放送部】全国大会出場決定!

6月10日(土)11日(日)、令和5年度栃高文連放送部会第45回放送コンテスト兼70回NHK杯全国高校放送コンテスト栃木県予選が、宇都宮工業高校を会場に行われました。

大会結果

アナウンス部門 優秀賞 3年女子1名

        優良賞 3年女子1名

朗読部門    最優秀賞 3年女子1名

        優秀賞 3年女子1名 1年女子1名

研究発表部門  優良賞 「めざせ!省エネ部活動紹介」

学校賞     総合準優勝        

アナウンス1名、朗読3名、合計4名の生徒が栃木県代表としてNHK杯全国高校放送コンテストに出場します。

これからも放送部一丸となって研鑽を積み、全国大会入賞を目指します。

 

 

気合を入れて発声練習。      アナウンス・朗読の発表会場 

 総合準優勝おめでとう 

 

全国大会出場を祝福するお花が届きました!

1月12日、放送部あてに素敵なアレンジメントフラワーが届きました。

来年度の全国高校総文祭鹿児島大会出場が決まったということで、

取材でご協力いただいた株式会社イージーライン様(大田原市)が

花キューピットで送ってくださったのです。

粋なお心遣いに、部員一同、「キュンです。」

本当にありがとうございます。

本校の正面玄関に飾らせていただきました。

      

【放送部】R5全国高校総文祭 鹿児島大会 出場決定!

 11月19日(土)栃木県立宇都宮工業高校において栃高文連放送部会第41回放送コンテスト新人大会が行われました。これは来年度の全国高等学校総合文化祭の予選会を兼ねています。本校は、アナウンス部門に4名、朗読部門に3名が出場しました。(出場枠は両部門で1校7名まで)

 「アナウンス部門」とは、郷土の話題を全国の高校生に1分30秒以内でニュースとして伝える、「朗読部門」とは、栃木県ゆかりの作家か栃木県が舞台の作品を選び、その一節を1分45秒以内で読むというものです。

 今年も7名中5名が決勝(各部門10名枠)に進出できました。決勝審査は、自作の原稿のほかに、その場で渡される課題の原稿を読んで競います。

 最終的に朗読部門で、向田邦子の「学生アイス」を読んだ2年生女子が最優秀賞を、アナウンス部門で、「栃木あるあるトラック」をニュースにした2年生女子が優秀賞を獲得しました。

 2名は、来年度鹿児島県で行われる第47回全国高等学校総合文化祭に出場することになります。

   総合でも本校は3位を獲得しています。

 さらに研鑽を積んでいきますので応援よろしくお願いいたします。

 

【放送部】いちご一会栃木国体 総合開閉会式典アナウンサーに

鹿沼高校の放送部員が、いちご一会栃木国体の総合開閉会式の式典アナウンサーを務めました。

3月に栃高文連放送部会が選考会を行い、本校2年女子が定員5名の中にトップで選ばれたのです。

 夏から、プロのアナウンサーの指導を受けたり、総合リハーサルに参加したりして準備をすすめてきました。いざ、本番では、完璧な、さわやかなアナウンスを披露しました。

 本人曰く、「緊張したけれど、とても楽しかった」ということです。この貴重な経験が、今後の活動に大いに生かされることを期待してください。

2021鹿苑祭 校内発表の様子

視聴覚室にて日頃の活動の成果を発表しました。

校内ニュースを読み上げる「アナウンス」の発表
本の一場面を音読する「朗読」の発表
自作のラジオドラマ・テレビドラマの上映 です。
たくさんの生徒さんが見に来てくださいました。
作品への感想やあたたかいメッセージをいただきました。
ありがとうございました。