Topics

湯澤先生 ホッケー国際試合で審判

湯澤先生 ホッケー国際試合で審判  
 11月13日(火)、宮城県において、公益財団法人日本ホッケー協会主催の男子3ヵ国親善試合(ドイツU23,カナダ、日本)が開催され、本校の湯澤健人先生が、ドイツU23,VS日本戦の国際試合審判を担当しました。
  

部活動報告

ホッケー部(女子)関東高校選抜大会 ベスト8

 関東高校選抜大会が山梨県南アルプス市にて11月10日(土),11日(日)の期間に開催されました。

 本校ホッケー部(女子)は創部初の関東大会出場でした。
 栃木県予選会で勝ち取った、出場権利の責任と感謝の気持ちを
 関東の舞台でチーム一丸となって発揮しようと挑みました。

 1回戦 VS東京学芸大学附属高校 2-0(1Q:1-0・2Q:1-0・3Q:0-0・4Q:0-0) 鹿沼東勝利
   #4番MF斎藤由綺乃さんのPC(ペナルティーコーナー)による2得点
  この試合で関東大会、初得点・初完封勝利を収めることができました。
 


 続く2回戦は県勢対決 VS今市高校 0-15(1Q:0-4・2Q:0-3・3Q:0-4・4Q:0-4) 鹿沼東敗戦
 栃木県予選会では大差で負けているので、今回は少失点と得点を目標にしていましたが、力およばず、大量失点して負けてしまいました。
 
 今回の関東選抜大会を通して、部員たちは、普段の練習の大切さ、しっかりと目標を立ててそれに向かって努力すること、
 自分のためだけでなく人のために戦うこと、支えてくれている人へ感謝を伝えることの重要さに改めて気づくことができました。

 学校では壮行会において、校長先生・生徒会長からの激励の言葉をいただき、本校生徒・職員の応援で背中を押してもらい、家庭では毎日部活で遅く帰っても、食事を欠かさず準備してくださり、親身になって話に耳を傾けてくれる保護者など、いろいろな方々に支えていただき、私たちはホッケーをすることができていることを忘れずに今後も目標に向かって、真摯に取り組んでいきたいです。

 今後も、応援・ご支援よろしくお願いいたします。

パネルディスカッション開催

パネルディスカッション開催

 11月12日(月)本校初めての試みとして、PTAの皆様にご協力いただき、1・2年生全員を対象に、『~自己を知り、見つめ直し、自己の成長を見出す~』というテーマで、パネルディスカッションを実施しました。目の前の物事に一生懸命取り組む生徒達。本校では、そんな生徒達に、言われるままにものごとを成し遂げるだけでなく、失敗を恐れず、自分で考え、自ら一歩踏み出す力を育もうと研究を進めています。その一環として、今回、PTAから5人の企業経営者の皆様と、本校卒業生のおふたり、生徒代表の2年生2人、教員を代表して前橋先生にパネラーとしてご登壇いただき、大学・短大・専門学校の向こう側の世界について語っていただきました。そして、コーディネーターをお願いした高根沢大地さんの巧みな進行により、会場の生徒達もカラーボードで意思表示したり、インタビューに答えたりと、会場が一体となったパネルディスカッションとなりました。
       

部活動報告

科学の甲子園 栃木県大会 出場

2018年11月11日(日)宇都宮大学において「科学の甲子園 栃木県大会」が開催され、本校の科学部と有志の生徒の合わせて18名(3チーム)が参加しました。「科学の甲子園」とは、筆記競技(物理・化学・生物・地学・数学・情報)と実技競技(今年度の課題は「シャトルを飛ばせ!」)の合計点を競うものです。県内の高校生46チーム(276名)と全国大会を目指して科学力を競いました。

筆記競技・実技競技の様子
     

書道部パフォーマンス披露

 書道部パフォーマンス披露
 11月11日(日)鹿沼市リサイクルセンター・環境クリーンセンターにおいて、『エコライフ・フェア in かぬま2018』が開催され、本校の書道部がパフォーマンスを披露し、会場の皆様にエコ活動を呼びかけました。このイベントは環境活動推進会議と鹿沼市の共催にて、市民の環境問題に対する意識の高揚を図り、人や物を大切にする「もったいない」の意識を啓発することを目的としているとのことです。