2020年2月の記事一覧

3月2日(月)から春休みまで臨時休業

新型コロナウイルス感染症への対策として、3月2日(月)から春休みまで、臨時休業とします。ただし、状況により終期は前後する可能性があります。


臨時休業中の生徒の留意事項  
・不特定多数の人が集まる場所への外出や、不要不急の外出を避け、基本的に自宅で学習すること。
・対外練習試合・校内外遠征等を含む、全ての部活動等は中止。
・自宅においても、咳エチケットや手洗い等の感染症対策を行うこと。


なお、2月29日(土)の、スタディサプリ到達度テスト(1年)、進研マーク模試(2年)は予定どおり実施します。その際、生徒はバッグを持参し、教科書類や運動着等を持ち帰ること。教室は入試会場として使用予定なので、机の中を空にして下校すること。

卒業式のために

卒業式のために
 2月27日(木)卒業式を彩る花々です。
  
 正門を入ってすぐの紅白の梅の花も咲き始めました。
 

卒業式準備

卒業式準備
 2月27日(木)、来週月曜日(3月2日)に開催予定の卒業式の会場準備をしてくれている1年生です。
  

卒業式における新型コロナウイルス感染症対策

                     令和2(2020)年2月27日
第3学年生徒及び保護者の皆様
              鹿沼東高校の卒業式における新型コロナウイルス感染症対策
                                                              
 本校の卒業式関連行事における、新型コロナウイルス感染症への対策として、下記のような措置をとります。保護者の皆様におかれましては、ご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。

                                            記

1 第1学年・第2学年の臨時休業
  2月28日(金)、3月2日(月)を臨時休業とし、部活動も禁止する。


2 卒業式への出席者の制限、式等の簡略化
(1)出席者の制限
①在校生は参加しない。
②来賓は同窓会長、PTA会長、第3学年の保護者のPTA役員のみとする。
※卒業生の保護者は参加できます。なお、保護者受付は体育館入り口に変更します。


(2)式の簡略化
 ①卒業生の入退場における吹奏楽の演奏は中止し、CDのBGMに代える。
 ②来賓祝辞(同窓会長、PTA会長)は実施しない。
 ③送辞は実施しない。答辞は「卒業生のお別れの言葉」とし実施する。
 ④国歌、式歌「仰げば尊し」、校歌の演奏は、歌詞入りのCDを利用し、マスク着用のまま歌う。式歌の2番は職員が歌う。


(3)「卒業生保護者の会」の簡略化
①学年主任の挨拶のみとし、保護者代表挨拶、花束贈呈は省略する。
 
(4)卒業生のLHR及びその後
  ①LHRへの保護者の参加は遠慮いただく。生徒と一緒に帰宅する場合は、第1体育館または車中で待機していただく。
  ②LHR終了後、卒業生は遅くとも13時30分までには下校する。

3 衛生管理等
・風邪のような症状がある場合は、参加を自粛してください。
・できる限りマスクを着用してください。生徒は予行も含めてマスクを着用してください。
・手洗いや咳エチケットを励行してください。
・会場にアルコール消毒液を設置しますのでご利用ください。

2月28日(金)・3月2日(月)1・2年生臨時休業

 本校の卒業式関連行事における、新型コロナウイルス感染症への対策として、下記のような措置をとります。保護者の皆様におかれましては、ご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。

                                            記

第1学年・第2学年の臨時休業
    2月28日(金)、3月2日(月)
臨時休業とし、部活動も禁止します。生徒 は不特定多数の人が出入りする場所への外出や不要不急の外出を避け、自宅で学習してください。
 なお、同窓会入会式、表彰式、卒業式等は、第3学年のみで実施します。

2月21日の部活動

2月21日の部活動
 2月21日(金)学年末テストが終了し、校内に部活動に励む生徒たちの元気な声が響き渡っています。
            

学年末テスト終了後の図書室

学年末テスト終了後の図書室
 2月21日(金)学年末テスト最終日放課後、学年末テストが終わったというのに、
1・2年生が黙々と学習する夕方の図書室の画像です。

式歌練習

式歌練習
 3月2日(月)に挙行する卒業式に向けて、2月21日(金)学年末テスト終了後、1・2年生のよる式歌練習が行われました。
  

本場の水餃子を作りました

2月21日(金)、国際理解体験交流会兼家庭委員会料理講習会を開きました。講師の大輪さんのご指導で、本場中華料理の水餃子を作りました。大好評でした。
     

校内クリーン作戦

2月21日(金)学年末テストが終わりました。午後、JRC部とホッケー部が「校内クリーン作戦」を行い、校舎内のトイレや洗面所を掃除しました。
 

古澤育英会授賞式

 古澤育英会奨励賞を受賞!!
   団体:放送部  個人:大内田大和(空手道)
 2月20日に鹿沼市民文化センターで古澤育英会の表彰式が行われました。
 本校からは、団体で放送部、個人で空手道の団体に所属している2年生の大内田大和君に奨励賞が授与されました。厳かな雰囲気の中、受賞者を代表して放送部3年生の髙橋海遥さんが、佐藤信鹿沼市長から賞状を手渡されました。これまで活動が評価されました。おめでとう。
           

スタディサプリ特別講演会

2月13日(木)、第1学年を対象に、スタディサプリ特別講演会を開きました。講師はスタディサプリの英語の講師、肘井  学(ひじい がく)先生です。授業形式で、英単語・英熟語が面白いほど覚えられる方法を、授業形式で教えていただきました。
 

部活動報告をご覧ください

部活動報告をご覧ください
 各部活動の顧問の先生方が、本年度このHPのトップページに掲載した様々な活動報告をコピーし、左の 部活動報告 の中にペーストしました。まとめてご覧いただけますので、ぜひご覧ください。

     

2/3部活動

2/3部活動
 2月3日(月)放課後寒い中、元気いっぱいに活動する運動部の生徒たちの様子です。前週末の土日の練習や練習試合の休養日として、練習休みとしていたり、自主練習としている部活動もあるようです。
                       

女子バスケットボール部 県大会16強入り

遅くなりましたが女子バスケットボール部、令和元年度下半期の活動報告です。

3年生が引退し、プレイヤー6名、マネージャー1名となった新チーム。少人数ながらも
目標を高く持ち、日々練習を積み重ねた結果、全国高校バスケットボール選手権栃木県大会において、16強入りを果たしました!

 1回戦:鹿沼東147-12海星女
 2回戦:鹿沼東 81-80宇 南
 3回戦:鹿沼東 52-94那拓陽

16強入りを決めた2回戦の宇南戦は、途中20点差をつけられましたが、誰1人諦めることなく、懸命に走った結果、数々の幸運もあり、最後の最後で追いつき逆転するという劇的な試合でした。少人数チームが大人数の強敵を破るという結果に、会場は大いに盛り上がりました。




先輩たちがなかなか果たせなかった16強入りを果たし、さらにチーム力を高めるために、昨年末、山梨遠征を実施しました。他県の強豪チームとのゲームを繰り返し、自分たちの力の無さを痛感しました。(つづく)

家庭クラブ幼稚園訪問ボランティア 今年度最終訪問

 本校では、家庭クラブ活動の一環として、月4回放課後に本校近くの仁神堂幼稚園を訪問して、保護者のお迎えを待つ園児の遊び相手をしています。3年目となる今年は希望者26名が活動しています。この1年間、訪問を楽しみにしてくれている園児たちとのふれあいを通して、子どもたちの成長を間近に感じながら多くのことを学ばびました。

 今年度最後の訪問となった1月31日(金)には、幼稚園の先生方が生徒達との座談会を開いてくださり、活動を振り返りました。園児たちとのかわいいエピソードに話が弾み、楽しいひとときを過ごしました。

 一年間ありがとうございました。また来年度もよろしくお願いします。