|
6月14日(土)栃木県教育会館にて、令和7年度の春季発表会に参加してきました。今回の発表会は、順位がつくものではありませんが、今年度初の総部員1年生から3年生9名での演奏でした。
演奏しました曲は、水野利彦作曲の『未来花Ⅱ』です。この曲は、現3年生が1年生の際に秋季発表会で演奏した『未来花』の続編となっており、思入れの深い曲となっています。各ソロのパート決めや強弱など、曲の構成はすべて部員で行っており、筝曲部らしさがあふれた演奏になっていました。特に、終盤の力強い演奏は音の厚みもあり、一人一人の思いが感じられました。1年生も初めての舞台を楽しんで演奏することができました。
3年生4名についてはこの発表会をもって引退となります。顧問として初めて3年間を見届けた部員ですが、レベルの高い曲にストイックに挑戦したり、初めての試みにも積極的に参加してくれたり、筝曲部をとても成長させてくれたと思っています。また、新体制の1・2年生たちもその気持ちをしっかり受け継いでいます。4名のここまでの素敵な演奏や活動への感謝とともに、それぞれの今後の進路実現を心から祈っております。
3年生の活動にご支援いただきました保護者の方々、演奏に足を運んでいただいた皆様に感謝申し上げます。ありがとうございました。引き続き、本校箏曲部をよろしくお願いいたします。
黒磯高校 校歌
澄みわたる 青空に
なびく白絹 夢よぶ噴煙
叡智の瞳 集めて仰ぐ
那須は清き山 情熱の山
ここに窓あり 黒磯高校
希望みなぎる われらが母校
風駛り 霰降る
冬の広野も 愛する大地
自律の気風 こぞりて拓く
那須は未来ある 開拓の原
明日の文化のさきがけつくる
意気と純情 われらが胸に
雲はるか 花はるか
流す那珂川 目指すはいずこ
みどりの春も 紅葉の秋も
那須はあたたかき 平和の泉
ここに苑あり 黒磯高校
栄の白菊 薫れよ永遠に
文字
背景
行間