動画

黒磯南高校校歌

ブログ

令和6年度

大会結果報告(陸上競技部)

令和6年6月14日(金)~17日(月)まで

令和6年度関東高等学校陸上競技大会 

秩父宮賜杯第77回全国高等学校陸上競技対校選手権大会 

北関東地区予選会 が駒沢オリンピック公園陸上競技場で行われました。

本校からは2名が出場しました。

3-4 金子怜央 が男子100mに出場しました。

本来の力が出し切れず、予選落ちとなってしまいました。悔しいレースでしたが、本人はこのままでは終われないと、引退をやめ、次の大会に向けてまた練習に励みます!!

2-4 村上 涼 が男子やり投に出場しました。

ランキングは17位でしたが8位入賞となりました!!

インターハイ出場はかないませんでしたが、来年度に向け練習に励みます!!

会場には卒業生や在校生も応援に来てくれました!!

たくさんの応援ありがとうございます。

今後ともよろしくお願いいたします!!

 

 

0

【国語科より】第一回漢字能力検定

6月16日(日)に第1回漢字能力検定を実施しました。

3年次生の受検が多く、皆さん検定時間最後まで粘り強く、頑張って解いていました。

結果は約1か月後です。担任の先生または、Classiを通して連絡します。


 

予告

第2回漢字能力検定:11月8日(金)放課後

第3回漢字能力検定:1月31日(金)放課後

2学期以降の漢字能力検定は、平日の放課後に行う予定です。1・2年次生も積極的に検定に取り組み、言語能力向上を目指していきましょう!

0

キラキラ 埼玉小学校との交流4日目

 今週は良いお天気が続いています。

埼玉小学校での『お昼休みボランティア』4日目は、一昨日も訪問した1年生と2年生20名が参加しました。

 一昨日の訪問で仲良くなった児童の皆さんが、待っていてくれました。

 転倒して手のひらを擦りむき、泣いてしまった児童に対して優しく冷静に対応する姿に「さすが、高校生!」と改めて感心させられました。

 明日、最終日は3年生が伺います。

 埼玉小学校の先生方、児童の皆さん、どうぞよろしくお願いします。

 

0

イベント 埼玉小学校との交流3日目

 今日もお天気に恵まれ、3年生が埼玉小学校の児童の皆さんと2回目の交流を楽しみました。

小学生は暑さにも負けず元気一杯です!

そのパワーに本校生徒も圧倒される程でした。

 明日と明後日も交流が続きます。

    引き続き、よろしくお願いします。

0

晴れ 埼玉小学校との交流2日目

 6月11日(火)「埼玉小学校お昼休みボランティア」2日目です。

 今回は1年生と2年生20名が、児童の皆さんと楽しく交流しました。

50分間の遊びを通して仲良しになった児童は「また来てね~!」と名残惜しそうでした。

参加してくださった皆さん!暑い日差しのもと、笑顔での交流、ありがとうございました。

12日(水)と14日(金)は3年生が、13日(木)は1年生と2年生が訪問します。

この一週間の活動を通して、一番近くの学校である「埼玉小学校」と「黒磯南高校」の交流が益々深まるといいですね。

 

0

花丸 埼玉小学校との交流

 今週は、お昼休みに本校生徒が埼玉小学校を訪問し、児童の皆さんと交流します。

 初日の6月10日(月)は、3年生27名が校庭や体育館、図書室などで児童の皆さんと交流し、楽しい時間を過ごしました。

明日は、1・2年生が訪問する予定です。

どうぞよろしくお願いします。

 

0

お知らせ 球技大会2日目

 6月7日(金)球技大会2日目を行いました。

それぞれの種目で、順位決定のためのトーナメントを行いました。成績は、以下のとおりです。

 

総合順位

優 勝)3年2組  

第2位)2年3組

第3位)3年1組、3年3組

 

ソフトテニス

優 勝)3年1組  

第2位)1年2組

第3位)2年3組

 

卓球

優 勝)2年3組

第2位)3年3組

第3位)1年4組

 

アルティメット

優 勝)3年2組

第2位)3年3組

第3位)2年3組

 

バレーボール

優 勝)3年2組

第2位)2年1組

第3位)3年4組

 

 ソフトボール

優 勝)3年1組

第2位)3年2組

第3位)2年2組

 

                  閉会式の様子

 

 球技大会の閉会式に続いて、この度、約5ヶ月間の本校での短期留学を終えてドイツに帰国するストラス ペペさんの送別会を行いました。

 ぺぺさん!どうぞお元気で!

本校での経験が今後のペペさんの人生に活かされることを祈っています!

 

 

 

0

お知らせ 校内球技大会1日目

 6月6日(木)天候にも恵まれ、校内球技大会1日目が無事に終了しました。

種目は「バレーボール」「ソフトボール」「ソフトテニス」「卓球」「アルティメット」の5つです。

どの種目も男女混合でクラスごとにチームを結成し、本日はリーグ戦を行いました。

 明日は、それぞれの種目で順位決定戦を行います。

生徒の皆さん、今日はゆっくり休んで、また明日!!

 

開会式で、校長先生の激励に応えて「おー!!」の雄叫び

 

選手宣誓

 

バレーボール

 

ソフトボール

 

ソフトテニス

 

卓球

 

アルティメット

 

 

 

 

 

 

 

0
ブログ

令和5年度

卓球部 2・3月活動報告&(新1年生への)連絡

2月 北部新人卓球大会の反省会

北部新人の結果と高林中の卓球部顧問の先生から譲っていただいた基本練習等のDVDの視聴し、練習方法の見直し、新たに練習メニューを練り直しました!

高林中学校卓球部顧問の先生、貴重な資料をありがとうございます。

練習風景

 

 

 

3月 卓翔杯

29・30・31日で大田原市体育館において卓翔杯に参加しました。

他県の選手とたくさん試合をすることができました。多くの選手が、今回の試合を通じて、競技レベルが着実に成長している様子でした。また、他のチームから学ぶことも多かったと思います。ぜひ、よいところを取り入れて、さらに素晴らしいチームになってほしいと思います!

 

 

 

※卓球部入部希望 新1年生への連絡

令和6年度、最初の高体連の大会(地区大会で勝ち進めば県大会出場も)が4月中旬に開催する予定です。

大会に出場したい人は、4月10日(水)までに卓球部顧問に申し出るようにしてください!

気軽に見学に来て下さい!マネージャーも募集中です。

(第一体育館2階でお待ちしてます)

 

0
ブログ

令和4年度

卓球部活動報告

3月29~31日にかけて卓翔杯に参加しました。

普段、試合をすることができない地域の選手と試合をすることができて大変有意義な時間を過ごすことができました。

年度末のお忙しいところ、応援等ありがとうございました。

4月21・22日の春季地区大会に向けて練習頑張ります!

 

文部科学大臣より
このたび、文部科学大臣より全国の児童生徒や学生等へ向けた自殺予防に係る年始のメッセージが送付されました。
高校生のみなさんへ.pdf
新型コロナワクチン接種に関して
新設「福祉系列」について
令和4年度入学生(現中学3年生)より福祉系列が新設されます。
福祉に関する科目が充実、知識や技術を学ぶだけでなく、必要な科目を選択することにより「介護職員初任者研修」の修了が認められます。

※「介護職員初任者研修」とは、在宅・施設を問わず、介護職として働く上で基本となる知識・技術を習得する研修(厚生労働省より)です。介護職への入門研修(資格)と位置付けられており、介護の基本となる知識と技術を学ぶことができます。2013年以前に存在していたホームヘルパー2級や介護職員基礎研修といった資格の代わりとなる研修です。
事務室より
お知らせ
『PTAのみなさまへ』 をメニューに新設

  『PTAのみなさまへ』 をメニューに新設
 左のメニューに『  PTAのみなさまへ  』を新設しました。そちらもご覧ください。

上記以前の記事について『過去の記事はこちら』をご覧ください

過去の記事左上のメニューから 過去の記事はこちら をクリックするとご覧いただけます。そちらも是非ご覧ください。