ブログ

令和5(2023)年度 高等部だより

高等部2年 課程3 校外学習 

3/14(木)高等部2年3~5組で校外学習に行きました。

那須塩原市図書館「みるる」では、館内や書庫の見学をしました。担当の方々にそれぞれの場所を丁寧に説明していただき、とても勉強になりました。

 昼食は、黒磯駅近くの中華屋さんに行き、炒飯や焼きそばをいただきました。ボリューム満点でしたが、みんな残さずに食べることができました。

 学校へは公共交通機関を利用して帰りました。電車では、運賃の確認や切符の購入の仕方について学ぶことができました。市バスでは、整理券を取る乗車の仕方や運賃を支払ってから下車する方法を学ぶことができました。

「喫茶に関する講座」を受講しました

2月27日(火)に、冨澤慎介様を講師としてお招きし、喫茶に関する講座を受講しました。

 冨澤様は、長年にわたって東京銀座の資生堂パーラーでソムリエとして勤務されるかたわら、都内の特別支援学校で喫茶に関する指導をされた御経験があり、ユーモアを交えた楽しい講座を受けることができました。

 参加した1年7組と2年8組の生徒は、最初は緊張した様子でしたが、接遇用語を考えたり、レストランでの食事の場面が描かれた漫画から店員の気配りを探したりしている間に緊張が解け、笑顔で受講していました。

 講座の終わりでは、トレーに乗せたお冷やをお客様に提供する動作を実演し、楽しそうに取り組んでいました。

 今回の講座をきっかけに、職業選択の幅が広がったり友達に気配りができるようになったりすることを期待しています。

 

エプロンを着て身だしなみバッチリ!

エプロンを着て身だしなみバッチリ!

食育に関する講座が行われました!

 12月22日(金)グリコマニュファクチャリングジャパン株式会社様による食育に関する講座が行われました。

 給食で飲んでいる牛乳の製造方法、バランスの良い食事の説明、血管の調査、など食に関するお話がありました。

給食の牛乳の製造工程が分かる動画では、生徒が興味津々で動画を見ていました。その後の質疑応答では、積極的に質問をしていました。

血管年齢の調査では、自分の血管年齢を知りたいという生徒が多く、行列ができました。結果を知って、ほっとする姿が見られました。

 この講座を生かし、日常の食事を見直し、バランスの良い食事ができるように意識していこうと思いました。講話していただき、本当にありがとうございました。

 

 

 

高等部3年生 税についての学習

 課程3では、12月12日(火)に3・4・5組合同で税についての授業を行い、課程1・2では、12月13日(水)に大田原税務署 総務課総務係 係長の石本絢子様を講師にお招きして所得税や消費税など身近な税金の講話をしていただいたり、一億円のレプリカに触れる体験をさせていただいたりしました。


 どの生徒も「もしも税金がなかったら・・・」という内容のDVDを視聴して「消費税は高いから無いほうがいいと思っていたけれど、無いとごみが回収されなかったり道路が壊れてしまったりして世の中が大変なことになると分かった。」と税金の必要性や大切さを学ぶことができました。

 

那須清峰高校との交流及び共同学習を実施しました!

 12月5日(火)那須清峰高等学校にて、本校生徒15名、那須清峰高校生徒15名で4年ぶりの「ふたば交流」を実施しました。
 機械科の生徒と、四輪駆動車の制作を行い、機械制御科の生徒とは、オルゴールごまの制作、電気情報科の生徒とは、クリスマスツリーの制作をそれぞれ行いました。

 各交流場所では、制作の手順などを教わりながら、協力して取り組むことができました。
 休憩時間には、趣味や休みの日の過ごし方などを話し合い、同年代の生徒同士の親睦を深めることができました。
完成した作品は、プレゼントとしていただきました。本当にありがとうございました。
 那須清峰高生が日々どのような授業や作業をしているのか知ることができ、とても良い交流となりました。

 今回の交流の経験を、今後の学校生活に生かしてほしいと思います。