令和7(2025)年度 高等部だより
課程2校内実習 ~働くために大切な力ってなんだろう~
高等部課程2 受注班です。
株式会社もったいない様からお仕事をいただき、ペレットの袋詰め作業を行っています。
7つの工程があり、みんなで協力して仕事を進めています。
①詰め ②計量
③シーラー ④穴あけ
⑤検品 ⑥運搬
⑦納品 ★完成
6/9(月)~6/13(金)の一週目。
2年生は、初めて実習を行う1年生に対して、一日の流れや各工程のやり方を教えてあげていました。頼りになりますね♩
ペレットの重さは約10キロ。
「腕や腰が痛いです...」「筋肉痛になりそうです(>_<)」といった声もありましたが、2年生の大きな返事や声掛けによって班の士気が高まり、班一丸となって取り組むことができました!
6/16(月)~
二週目は、1年生が班長・副班長を務めています。
「休憩まであと5分です。頑張りましょう。」「時間になりました。集合してください。」などの声掛けがばっちり!!
班長・副班長としての任務をしっかり果たしてくれています。
仕事に慣れてきた1年生は、シーラーや納品などの難しい工程にも積極的に取り組んでいます。
実習も残すところあと3日。
暑い日が続き疲れがたまってくる頃ですが、毎日とても頑張っている生徒たち。
働くために大切な力が必ず身についています!
みんなで力をあわせて頑張れ(^^)
課程1 2年校内実習
課程1 2年生は、校内実習で喫茶サービスの学習をしています。
6/9~6/13の1週目は、グループごとに接客の練習を行いました。最初は、手順を覚えることに精一杯でしたが練習を重ねるごとに相手の目を見られるようになったり、接客用語をスムーズに言えるようになってきました。また、喫茶経験のある外部講師の先生にも実演や助言をしていただき、生徒たちも意欲的に実践しようと頑張っていました!
6/16~6/20の2週目は、いよいよお客さんを呼んで「なとくカフェ」をオープンします♫学んできたことを生かして元気に接客をしていきたいと思います!
校外学習(資生堂那須工場)に行ってきました
5月28日(水)、高等部2年(課程2)で資生堂那須工場へ校外学習に行ってきました。
シアタールームでは資生堂の歴史について学び、また、工場見学では、商品の製造から発送準備までの工程を見学することができました。
見学の最後には全員がガチャガチャを引いて、様々なお土産をいただきました。
2学期から産業現場等における実習に出る生徒たちにとって大変貴重な体験となりました。お忙しい中、丁寧に御説明いただき本当にありがとうございました。
校内実習スタート
本日より1、2年生の校内実習が始まりました。
1年生は高等部に入学してから初めての実習、2年生は今回は最後の校内実習ということで、みんな緊張と不安が入り混じった表情を浮かべていました。
校内実習は課程ごとに作業班が編成されています。「清掃サービス班」「喫茶サービス班」「受注班」「SJT班」「クラフト班」の5つの班があります。
2週間という長い期間の実習なので、体調が悪くなったり、疲れてしまうこともあると思いますが、そういうことも含めて学ぶべきことがたくさんあると思います。
2週間後生徒一人ひとりの成長を見守っていきたいと思います。
1学期実習激励会
6月3日(火)に1学期の産業現場等における実習・校内実習に向けて激励会が行われました。
1年生は初めての校内実習、2年生は2学期の現場実習を見据えた校内実習、3年生は卒業後の進路に向けた現場実習となります。
1年生は休まず、長時間働く環境に慣れること
2年生は報告・連絡・相談をしっかりすること
3年生は職場のルールを意識すること
校長先生や高等部主事からそれぞれの頑張るべきポイントをお話していただきました
個人の目標と頑張るポイントを意識して、2週間頑張ってほしいです
委員会活動、大活躍!
今年度2回目の委員会活動が行われました。
高等部では、「生活委員会」、「保健委員会」、「体育委員会」、「美化委員会」、「図書委員会」に分かれて、それぞれの活動を行います。
学年や課程をこえて、皆が助け合い、協力しながら、一人一人ができることで学校のために役立つことをがんばっています。
廊下ですれ違う先生たちにお礼を言われたり、作ったポスターに見入っている他学部の児童生徒の姿を見たりすることで、嬉しい気持ちになり、学校生活の原動力につながっています。
<生活委員会>
今月の生活目標を作っています。この後、全校の各学級に貼りに行きます。
<保健委員会>
各棟のトイレに、ペーパーを補充しています。
<体育委員会>
体育館の床にモップを掛けたり、グランド整備を行ったりしています。
<美化委員会>
校内のごみを集めています。
<図書委員会>
お薦めの本のポスターを作っています。
第21回栃木県障害者スポーツ大会
5月25日(日)雨上がりからの薄曇りのベストコンディションの中、カンセキスタジアムとちぎにて、陸上競技(50m、100m、200m、400m、800m、1500m、ソフトボール投げ、4×100mリレー)とフライングディスク(アキュラシー、ディスタンス)に22名で参加してきました。
短い練習期間の中、昼休みなど自主的に練習を行ったり、リレーのメンバーで集まってバトンパスの方法を考えたり、生徒たちが主体的に取り組む姿勢がみられ、とても良い経験になりました。
練習の成果を発揮し、個人競技で14個のメダルを獲得!!
応援ありがとうございました。
ハローワークに行ってきました!
5月16日(金)総合・職業コース3年生でハローワークに行ってきました!
担当者の方から「ハローワーク」について説明を受けたり、「働くために必要なこと」などを聞いたりしました。その他、PC研修として「求人情報検索の仕方」を学びました。研修中、「次は、どうしたらいいですか?」など、積極的に質問する様子も見られ、みんな意欲的に参加することができました。
生徒達からは、「ハローワークに相談することで、自分に合った仕事が見つけることができそう。利用していきたいです。」や「働く上で、学校で学ぶべきことを再確認することができました。」などの感想があり、就労にむけて更に意欲を高める機会となったようでした。
修学旅行に向けて
5月20日(火)、3年生全員が3棟ホールに集合しての修学旅行事前学習2回目がありました。
●学習内容は3つ
① グループ発表
A班~F班のグループが発表されました。みんなドキドキです。6つのグループにわかれて八景島シーパラダイスの調べ学習を進めていきます。
② 調べるテーマ決め
それぞれのグループにわかれて。まずは班長決め。調べるテーマは班長がくじをひいていきます。みんなで決めた班長が順番にくじをひく瞬間はドキドキ!!「やったー!」と声を上げるグループなどなど反応はいろいろでした。
☆くじ引きの結果、調べるテーマは次のように決まりました。
A班:アクアミュージアム
B班:ショー・イベント
C班:ふれあいラグーン
D班:おみやげ
E班:食べ物
F班:プレジャーランド
☆7月に発表会も予定しているので、班長を中心に協力して調べていけるといいですね。
③ グループ活動
最後にグループごとに八景島シーパラダイスにちなんだ7問のクイズにチャレンジ!!みんなで相談して3つの選択肢の中から答えを選びます。答え合わせでは、ガッツポーズがでたり、「あ~あ」とガックリしたりしながらも盛り上がりをみせていました。どのグループも残念ながら全問正解とはなりませんでしたが、グループの親交も深まり楽しい時間となりました。
次回からは、いよいよ班にわかれての活動スタートです。がんばろう!!
2年課程2 校内宿泊学習(女子)
5月15・16日に校内宿泊学習を行いました。
目標は「自分のことは自分でやる」と「友達と協力する」です。
まずベイシアでお買い物。
3グループに分かれて、食材の量や値段について考えながら行いました。カートを押す人、計算する人、食材をとる人など、役割を分担することができました
次は、布団敷きや荷物整理です。
生活指導員の先生に教えてもらい、シーツを伸ばして。。角がぴったりそろうように。。きれいに布団を敷くことができました
いよいよ待ちに待った夜ご飯♩
カレーうどん・明太子うどん(パスタ)を作りました。
「〇〇さんは野菜の皮をむいてね」「わたしはうどんを温めるよ」「お皿の準備しなきゃ」など、みんなで協力している声が聞こえました(*^^*)
みんなで協力して作ったご飯は絶品でした
お腹いっぱいになった後は、入浴やレクリエーション。
ドライヤーで乾かしてみると「髪の毛サラサラ~」と喜んでいました
レクは、楽しみにしていたかくれんぼとツイスターです!
見つからないところはどこかな~と探し回り、おしいれやカーテンの後ろなどに隠れていました。
翌日は6:00に起床。
朝ご飯の準備、片付け、清掃、布団干し、ごみ捨てなど、みんなで協力して進めることができ、なんと、予定していた時間よりも30分早く終えることができました!
宿泊学習を終えた生徒たち、自分のことは自分でしっかり行うことができたり、友達と役割分担をしながら協力して活動することができたりと、またグンッと成長した姿が見られました
たくさんの思い出ができましたね(^_-)-☆