ブログ

令和7(2025)年度

「緑の募金」に御協力をお願いします。

校内での「緑の募金」運動期間がスタートします。

令和7年5月19日(月)~5月30日(金)

公益社団法人とちぎ環境・みどり推進機構の趣旨に御賛同の上、「緑の募金」に御協力をお願いします。

<趣旨>

「緑の募金による森林整備等の推進に関する法律」に基づき森林・みどりの果たしている重要性を普及啓発するとともに、緑の募金の成果により、公共施設等の緑化、緑の少年団の育成及び県民参加による森林・みどりづくり運動を推進し、緑に親しみ健全で豊かな心を育む環境づくりを進め、快適で住みよい緑豊かな郷土づくりに寄与することを目的としています。

 本校では「緑の募金」学校緑化推進事業(助成金)を活用して、例年11月以降に校内花いっぱい活動を実施しています。活動の様子を紹介します。

☆昨年度の活動の様子~チューリップの球根植え~

   

☆綺麗に咲いた色とりどりのチューリップの花~令和7年度4月上旬~

☆令和7年度の校内花いっぱい活動にむけて高等部農芸班の皆さんがプランターの片付けをがんばってくれています。~4月下旬から5月上旬~

   

※今年度からは準備、片付けだけでなく、令和6年度の助成金で購入した肥料や土地改良剤を使って、高等部農芸班の皆さんが土作りもしてくれます。御協力感謝です。ありがとう(*^▽^*)。

歩道

高等部棟(3棟)に続くアスファルト部分に…

「歩道」の文字が登場

アスファルト部分は、歩行者の通路になります

高等部棟前まで入構の特定車両は、校庭(土部分)の端を通ることになっています

 

車両での通行の際は十分に御注意ください

第1回 避難訓練(地震・火災)

 4月30日(水)避難訓練を行いました。

今回は、震度5強の地震発生直後に食堂厨房から火災が発生したという想定で訓練を行いました。

事前学習では、ダンゴムシの体勢や「お・か・し・も」(押)さない、(駆)けない、ゃべらない、(戻)どらない の約束を学びました。

 

実際の避難訓練では、ダンゴムシの体勢をとったり、ヘルメットを着用したりして、指示された校庭の避難場所へ安全かつ迅速に避難することができました。

中3 「ストーンアート」に挑戦

自然の石に絵や模様を描く「ストーンアート」に挑戦しました。

好きな絵や模様を筆や綿棒などを使って絵の具で描きました。

とても素敵な作品ができました。

綿棒と割り箸の二刀流で。

中して描いていました。 

完成した素敵な作品✨

 

はじめの一歩

昼休み

それぞれがおもいおもいの時間を楽しむなか

ひとり黙々とランニングをする姿が…

本人に聞くと、「陸上大会に向けた練習」とのこと

 

「努力がすべて報われるとは限らんが、成功する者はすべからく皆、努力をしている」 『はじめの一歩』(鴨川会長の言葉)

 

その努力は必ず形となって自分に戻ってくるもの

 

自分の思いが届くといいね、がんばれよ!

「子どもの心の相談窓口」

県北健康福祉センターより

令和7年度「子どもの心の相談窓口」のご案内をいただきました。

子どもに関わる支援者の方が対象で、専門医の窓口が設置されているとのこと。

  子どもの心相談窓口.pdf

 

こうした外部機関の力も、子どもへの指導・支援にお役立ください。

総合、職業コースで交通安全教室を実施しました!

4月14日(金)に交通安全教室をしました。普段登下校で自力通学を行っていますが、教室で動画やパワーポイント資料を視聴して、交通ルールを改めて学んだり、校庭で自転車の乗り方や横断歩道の渡り方について確認したりしました。その他、公道での安全な歩き方についても再確認しました。

 

 

  

 

 

  

  

 

 

 

 

スクールバス 運行開始!

6台 での運行が始まりましたバス

 

学校に到着すると、「おはようございます!」と元気におりてくる子どもたち。

 

15日(火)からは、「慣らし期間」を終えた小学部新1年生の乗車が始まりました!

 

安全・スムーズな運行のためにも、引き続き保護者等の皆様の御協力をお願いします!

入学おめでとう!

満開のキラキラの中、令和7年度入学式が挙行されました。

小学部15名、中学部18名、高等部30名の新入生のみなさん、入学おめでとうございますお祝い

新しい友達や先生と楽しく充実した学校生活を送っていきましょうねにっこり

令和7年度 1学期始業式・離任式

4月8日(火)

満開の桜の咲く中、令和7年度始業式・離任式が行われました。

生き生きとした笑顔や やる気に満ちた顔など、子どもたちを迎えて今年度がスタートしました。

 

続けて離任式があり、子どもたちはお世話になった先生方との別れを惜しんでいました。