ブログ

令和7(2025)年度

なとくフェス2025まで!あと63日!

夏休みが終わって、1週間が経ちました心配・うーん

まだまだ暑い日が続きますね、、、晴れ

先日、体育館でなとくフェス実行委員会の生徒により、スローガンの発表がありましたキラキラ

今年度のスローガンは

「いまがせいしゅん がんばるなとくフェス」

に決まりました!花丸

ということで、着々と準備が進んでいます。

 

メールで本日配信いたしましたが、保護者宛通知を添付させていただきます。御確認ください。にっこり

R7なとくフェス 保護者宛通知.pdf

令和7年度 2学期始業式

9月1日(月)

長い夏休みが終わり、2学期が始まりました。

校長先生の話では、1学期の終業式に約束した ①規則正しい生活 ②家庭でお手伝い についての話を聞いたり、校歌をみんなで歌ったりと、明るい笑顔いっぱいの始業式でした。

 

始業式終了後には、なとくフェスのスローガン発表がありました。

1学期に児童生徒が考え、みんなで投票した結果、「いまがせいしゅん がんばるなとくフェス」に決定しました。

これから準備や練習が始まり、本番への期待が高まります。

職員研修「各種検査について」

8月20日と21日の2日間、各種検査についての職員研修を行いました。

 

今回は、

・KIDS乳幼児発達スケール

・S-M社会生活能力検査

・PVT-R絵画語い発達検査

・太田ステージ

・認知・言語促進プログラム(NCプログラム)

の5種類の検査について、各検査に精通した本校職員が講師となり、研修をしました。

 

研修では、「心理検査とは?」といった基本的なところから、実際に検査の一部を体験することなども行いました。

検査をとるときは、「できたね!」などの言葉掛けは避け、ある程度淡々と話し検査を進めていくことが大切というところで、普段の授業等での子供たちへの指導との違いを実感しました。

また、私たちは教員として「検査結果を指導に生かす」という観点が重要だということを参加者で共有することができました。

 

今日も学びの深まった夏の二日間となりました。

 

 

夏休みの作品展・作品をお待ちしてます

夏休みも後半です。
とても暑い日が続いていますが、児童生徒の皆さんは元気に夏を満喫していることと思います。

第1学期終業式に配付したお知らせにもある通り、9月2日(火)~5日(金)の日程で、夏休みの作品展を実施します。
児童生徒が夏休みに制作した作品を、第3棟ホールに展示します。

作品は自由提出になります。テーマも自由です。
児童生徒の発想が生かされた作品は、毎年どれもすばらしいものになっています。
ぜひ多くの作品をお待ちしています。
9月1日(月)に、連絡帳を通して担任に提出をお願いします。


絵画やイラスト、書道作品、工作、手芸作品、百円ショップのキットを使ったものや、塗り絵など何でも大丈夫です。
ペットボトルを使って作ったおもちゃの展示を見学したお子さんが同じようなものを作ってみた、ということもありましたし、組み立てたパズルをアクリルの額に入れたものが出品されたこともあります。
今年度も、素敵な作品をお待ちしています。


過去の「夏休みの作品展」の様子

夏休みプチ研修「☆本の活用方法」

夏休み中のプチ研修として☆本の活用方法を実施しました。

 

今回は小学部で使用している☆1~☆3の教科書に掲載されている曲を中心に、各学年の先生方で模擬授業を実施し、実践の紹介をしました。

 

楽器の提示の仕方や教材の工夫など、児童一人ひとりに合わせて先生方が授業を考えていることが分かりました。

 

 1年生「おおきなわ ちいさなわ」

1年生「おおきなわ ちいさなわ」

 

 2年生「すずのきょく」

2年生「すずのきょく」

 

 3年生「スパニッシュコーヒー」

3年生「スパニッシュコーヒー」

 

 4年生「かれーらいす」

4年生「かれーらいす」

 

 5年生「どれみのうた」

5年生「どれみのうた」

 

 6年生「だいくのきつつきさん」

6年生「だいくの きつつきさん」

 

6年生のICT教材は先生の自作でした。

 

児童の好きな物を生かして、音楽を通して楽しさを引き出す教材や授業がたくさん見られました。

 

今後の実践にも生かしていきます。

 

職員研修「施設見学」

児童生徒の卒業後の進路について理解を深めるために、福祉施設の見学に行ってきました。

◆就労継続支援B型事業所ひゅっげ

 ひゅっげさんは、就労継続支援B型と自立訓練、2種類の福祉サービスを提供されています。

見学させていただいた日には、焼き菓子のセットアップ作業、自動車部品の検品などを行っていました。

施設についての説明では、利用者さん一人一人に合った働き方ができること、障害特性に合わせた支援、工賃アップ制度、送迎サービスなど詳しくお話ししていただきました。

利用者さんもステップアップを目指して働いている方が多く、短時間勤務だった方が少しずつ働く時間を延ばしていったり、就労継続支援A型の事業所へ移っていったりする方もいるとのことでした。

 

◆社会福祉法人邦友会 サポートワークにしなすの

 

サポートワークにしなすのさんは、就労継続支援A型のサービスを提供されています。

 

 国際医療福祉大学病院と周辺関連施設内において、清掃やベッドメイキングなどの仕事を行っています。

人と会話するのが苦手な方、少し話しながら仕事がしたい方など、それぞれの利用者さんにとって働きやすい場所を提供されているとのことでした。また、仕事の悩みなどをじっくりと支援スタッフが聴く「傾聴」の時間を重視されているとのことでした。

就労継続支援A型は、雇用契約を結び、最低賃金保証があります。働くための体力、分からないことをすぐに質問できることなど、求められるものも多いですが、やりがいをもって仕事に取り組んでいる利用者さんがたくさんいるとのことです。

 

今回の研修では、各施設の皆様にはお忙しい中にも関わらず、御対応いただきありがとうございました。見学させていただいたことで、利用者様の仕事に取り組む様子、施設内の運営について、理解を深めることができました。今後の教育活動に役立てていきたいと思います。

夏休みプチ研修「おにぎりVOCAの製作と修理」

7月30日、おにぎりVOCAの製作と修理を行いました。

みなさん、おにぎりVOCAをご存じでしょうか。

15秒のボイスレコーダーをおにぎりケースに内蔵して作る手作りのVOCAのことです。

VOCAについての話をしたあとさっそく製作です。

先生方はおにぎりVOCAケースに穴をおけるところから始めました。

 

  

始めて工具を使う先生もいましたが、皆さんきれいに穴を開けていました。

 次はボイスレコーダーの電池を外したり、電池ボックスにつなげたりします。

ここで半田ごてを使うのですが、始めて使う先生や中学校以来久しぶりの先生も、、、

みんな集中してハンダ付けをしていましたにっこり

 半田ごてを使って、配線を付け替えてボタンスイッチにつなげます。

 

「音が出た!」成功ですお祝い

最後に、、、作ったおにぎりVOCAに感想を吹き込んで、みんなで発表をしました。

 

 参加された皆さん、製作お疲れ様でしたキラキラ

授業でぜひ、活用してくださいね音楽

  

夏休みプチ研修「スライド教材の作成」

みなさん、パワーポイントを使いこなせると、とっても面白いことができることをご存じですか?興奮・ヤッター!

 

私たち教員は、パワーポイントを使って、授業のスライドを作っています。

ということは…パワーポイントを駆使して、面白いスライドを作れたら、子どもたちが興味をもって授業を受けてくれるはず!了解

 

ということで、趣味でたくさんのスライド教材を作り、パワーポイントの使い手であるF先生に、すてきなスライド教材の作り方を教えていただきましたキラキラ

 

例えばこちら!

みなさんご存じの「どんぐりころころ」ですが、F先生の手にかかれば…ひらめき

音楽に合わせて、どんぐりがころころころころ…そしてどじょうとこんにちは!星

 

イラストが動いたり、音が鳴ったりするものは、子どもたちは大好きなんですピース

そんな素敵なスライド教材が作れるよう、先生方も真剣にパワーポイントに向き合いました。

イラストを選択したら、アニメーションを付けて…さらに傾きや動き方、秒数を入力して…

と、普段は触ったことがなかったタブやオプションを使って、面白いスライド教材を作ることができました。

 

操作が難しいパワーポイントですが、上手く使いこなせれば、子どもたちの「分かった!」に繋げることができるんですね王冠

 

今回学んだことを生かして、子どもたちが楽しく興味をもって受けられる授業を考えていきたいと思いますイベント

 

夏休みプチ研修「ICT活用に関する講義」「生成AIを活用した校務効率化について」

「みなさん、(校務にかかわらず)生成AIを使ったことがある人はどのくらいいますか?

 

参加した約半数の手が挙がり、初めて生成AIに触れる人もいる中、研修がスタートしました情報処理・パソコン

 

まずは、情報部長より、

「生成AIとは」

「栃木県立学校における生成AI使用上の注意」

についての講話を聞きました会議・研修

 

そして、実際に、それぞれの校務用PCで、生成AIを使ってみましたひらめき

 

私達教員は、「自分たちで文章を考えてパソコンに打ち込む」という仕事が多々ありますが、それを第3者が見たときに、読みやすいか、誤解を与えるような表現になっていないかなどを、何人もの教員でチェックをしていきます鉛筆

 

そのチェックの第1段階に生成AIを使ってみようという研修です驚く・ビックリキラキラ

 

情報部長が、私達がよく文章で使う表現を生成AIに学習させ、互審チェックをする際に使いやすいように「生成AI互審くん」というものを作成・準備しておいてくれました興奮・ヤッター!

 

実際に、よく使う表現で修正部分があると色がついて表示されるような設定がされており、直すべきところが一目瞭然キラキラ期待・ワクワクキラキラ

 

参加した先生達の

「すご~いキラキラという声があちこちから聞こえていましたにっこり

 

 

続いて、研修講師がK先生にバトンタッチピース

 

星生成AIを使ってイラストを作ってみよう星

 

私達は視覚支援教材を作るときに、イラストをよく使いますが、ちょうどぴったりくるイラストがなかったりして我慢、絵のうまい先生にかいてもらったり…美術・図工…なんてことがありますが、それを解消できる使い方です王冠

 

今回は参加者でチームを作り、お祭りのイラストを作成

「アニメタッチで」「おみこしを入れて」など、グループで条件を加えてイラストを作成しましたにっこり

 

それがこちら!

  

 これ以外にもたくさんのお祭りのイラストができあがりましたピース

みなさん、それぞれのグループの個性が表れていますよねグループ

 

この中で1つ、違和感があるイラストがあることにお気づきになったでしょうか…?

 

そうです ここですひらめき

金魚すくいの金魚が入るべき器にかき氷!!

 便利なAIですが、使うのは人間グループ

全てAI任せにしてはいけないことがわかる、研修としては良いイラスト素材を生成してくれました喜ぶ・デレ

 

できあがったイラストに

「もっと○○にして」

と条件をつけるとイラストを修正してもらえるので

「女の子の手に持っている器を金魚を入れる器にして」

とでも追加で条件をつけると、金魚入りの器に修正したイラストができあがりますにっこり

 

歌も作ってくれるAI

テーマに沿った歌詞とギターコードをつけてくれ、参加者で歌いました音楽

先生達のこの笑顔が、楽しく充実した研修になったことを物語っていますね喜ぶ・デレ

キラキラ生成AIキラキラ

活用して校務効率化!!

上手に活用していきたいなと、参加者一同、強く思いましたにっこり

夏休みプチ研修「包丁を研ぐ」

~包丁を研いで心を研ぎ澄まそう!切れないストレスからあなたを解放~

こんな興味深いサブタイトルで実施されたこの研修。

「家庭科室の包丁の切れ味が悪い…衝撃・ガーン」と困っていた家庭科のO先生。

包丁を研げる職員を増やして、こまめに包丁のメンテナンスをしよう!笑う

ということで、企画されました。

 

まずは砥石の選び方や研ぐポイントなどを学び、

 

いよいよ、実践!

コツをつかむまでに時間がかかりましたが、研ぎ終わってみると

トマトはスーっと切れ、

 

なんと、新聞紙も切れる!

 

この研修で24名の研ぎ師が養成されましたキラキラ

もちろん、心も研ぎ澄まされ、切れないストレスから解されたことは言うまでもありません。

これからは、家庭科室の包丁は切れ味抜群を維持できますね花丸

夏休みプチ研修「ペアレントトレーニング」

 7/30(水)、「ペアレントトレーニング~困ったちゃんに怒らない関わり方~」の研修が行われました。  

「ペアレントトレーニング」とは・・・??

(資料より)

 

 ペアレント=親ですが、 ここでは教職員が養育者として、子どもとより良い信頼関係を築いて指導に生かすためのアプローチを学びました。 

 実際によくある場面を例に、適切な「褒め方のコツ」や「指示の出し方」を確認してから、周囲の教員同士でロールプレイングをして理解を深めました。 

 特に、褒めるタイミングがとても大事だということに改めて気づかされました!!

 ポイントは、完全(100%)ではなくても「25%できたら褒める」ということだそうです。

  好ましい行動をし始めたり、行動をしているときに、 

「〇〇食べるの?すご~い!」

「テーブル拭いてくれてるんだね。ここがとてもきれいに拭けてるね。」

 などと声をかけると、効果的だそうです。 

 大人でも、過程を褒めてもらえたり、やろうとしているところを認めてもらえたりするととても嬉しくなりますね。 

 2学期以降、児童生徒の皆さんの良いところをこれまで以上にたくさん見つけて、やる気を引き出していきたいと思います!

なとくフェスまで100日!!

夏だ!

祭りだ!

フェスだーーーーー!!!

今年もついにあれがやってきます。

そう、、、「なとくフェス」

今年のなとくフェスはどんな流れで・・・

あれを準備して・・・

これを作って・・・

と、夏休みを利用して着々と準備を進めています。

というわけで!

今日は記事を見てくれたあなただけに・・・

なとくフェスの日程をお知らせします!

 

11月7日(金)

オープニング、訪問教育学級

11月10日(月)

小学部4~6年生

11月11日(火)

小学部1~3年生

11月12日(水)

小学部1・2組

11月14日(金)

中学部

 

11月15日(土)一般公開

高等部、福祉施設販売、PTAバザー、同窓生と親の会バザー

 

今年度は、6年ぶりに一般公開をいたします。

多くの皆様のご来場をお待ちしております!!

詳細は、引き続きホームページでお知らせ予定です。

※一般公開は11月15日(土)のみです。

夏休みプチ研修「音声ペンの使い方」

 7月28日(月)に「音声ペンの使い方」についてのプチ研修を今年も行いました。

音声ペンとは、、、

 

 シールにタッチすることで、録音した音声を再生することができます。

 今回は

 音声ペンの録音の仕方

 ソフトを使って、モードを増やす方法

 イラスト全体にドットコードを貼り付ける方法を研修しました。

先生方、真剣に編集しています。

 音声を録音してモード編集をします。

これで音声をたくさん録音することができます。

今度はイラストにドットコードを貼り付けていきます。

グレーに見えるところがドットコードです。

実際に音が出るかドキドキハートしながら確認です。

「もも」、、、音声が出ました花丸

 

その他にもいくつか教材を紹介しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 参加された先生方、お疲れ様でした。

ぜひ、子どもたちのために楽しい教材を作って音声ペンを活用してくださいにっこり興奮・ヤッター!ほくそ笑む・ニヤリ

第1回小学部見学会

 7/24(木)・25(金)、第1回小学部見学会が行われました。

 本校小学部への入学・転学を検討されているお子様と保護者等の方にご参加いただきました。 

 受付後、お子様と保護者等の方は分かれて、お子様は模擬授業を体験し、保護者等の方は全体での説明後、校内見学や個別での教育相談を行いました。

 

 模擬授業の様子を紹介します。運動や音楽、読み聞かせをしました。

【運動】

 まずは、エビカニクスで準備運動!

 

平均台  そろーり、そろり。先生と一緒にゆっくり渡ります。

 

トンネル  「おーい!こっちだよ~!」ゴール目指して進みます。

 

トランポリン  みんな一番楽しんでやっていました♪

 

【音楽】

 リズムに合わせてタンバリンを鳴らします。みんな上手でした!

 

パラシュート   曲に合わせてバサバサ♪風が気持ちいいね~!

 

【読み聞かせ】

 「みんな!金魚を探して~!」「ここだよー!」

 

 見学会ではグループで活動するなど、より実際の授業に近い体験ができます。参加したら必ず入学・転学をしなければならないということはありませんので、お子様の入学・転学をお考えの方はぜひ一度ご参加ください。

 

夏休みプチ研修「ICFの活用について」

暑い夏に負けずに、先生たちも熱く研修に取り組んでいます。

今回は「ICFの活用について」です。 

それぞれの学部から多くの先生が参加し、ICFの考え方について学びました。

ICFでは、その人の一部分だけに着目するのではなく、身体機能の状況や取り巻く環境など全体像から捉え、支援の一助として活用していきます。

真剣な眼差しで話を聞いていますね。

各グループで子どもたちに合った対応方法について意見交換を行いました。

子どもたちのよさや課題など、様々な面を多角的に見て整理していくことで、目標や支援方法を検討することができました。

今回の研修で培ったことを、2学期以降の指導・支援に生かしていきたいと思います!

夏休みプチ研修「体に負担の少ない支援方法」

夏期休業に入り、一人ひとりに応じた指導を充実させるために、プチ研修を行いました。 

 

今回行ったのが「体に負担の少ない支援方法」という研修です。

・身体に負担の少ない支援方法を知ること。

・日常に生かせる動作の工夫を知ること。

を目的に教職員同士で体験していきました。

 「ボディメカニクス」の考え方を基に、

小さな力で、より安全・効率的に支援ができるように体験を行いました。

 

支援者の身体の動きや力を入れる場所を工夫することで

少ない力で安全に立たせたり、移動させたりできることを感じることができました。

腕を真横に引くことで…

 

負担なく立たせることができました!

 

今回学んだことを2学期以降の子どもたちとのかかわりに生かしていきます。

 

 

 

職場見学に行ってきました!

7月11日、生活支援センターぷらねっとに職場見学に行ってきました。

各クラスに分かれて様々な作業を見学させていただきました。また、生活介護スペースでは、ゲームに参加させていただいた生徒もいました。

 担当の方から講話をいただき、質疑応答では生徒たちに分かりやすく答えてくださいました。

10月の現場実習、そして卒業後に向けて生徒たちの意識も高まったと思います。

 ぷらねっと様には、お忙しい中準備から見学の案内、講話にと大変お世話になりました。貴重な時間をありがとうございました。

令和7年度1学期終業式

7月18日(金)

1学期の終業式が行われました。

 

校長先生から児童生徒の1学期の頑張りをほめてもらいました。

夏休みには、学校で学習したことを家庭でも取り組んでみましょうと、「ホームワーク週間」の話もありました。

 

元気に夏休みを過ごして、また2学期、笑顔でお会いしましょう!!

 

令和7年度 芸術鑑賞会

7月16日(水)、那須野が原ハーモニーホールで、芸術鑑賞会が行われました。
今回は、栃木県手をつなぐ親の会 レクリエーション・トレーニング事業として、那須地区の小中学校の特別支援学級のみなさんも一緒に参加しての実施となりました。

日本芸術教育振興会の皆様による、「ピエロと恐竜のスーパーサーカス」。
進行は、児童生徒会の役員が担当しました。

 カバンマイム、リズムセッションなど、笑いありわくわくありの演出が続きます。

バルーン&ロールバランスの演技に子どもたちも釘付けでした。

代表の児童生徒がステージに立って、参加する形の演出もありました。観ている児童生徒も、一緒に参加している感覚があり、わくわくでした。写真は「リズムセッション」の場面です。

棒やカラーコーンが浮いているように見える、デビルスティックの技も披露されました。

「恐竜ワールドへようこそ」では、児童生徒のところまで恐竜が来てくれました。実際に触れることができて楽しめました。

かわいいピエロや恐竜と一緒に楽しめた、素敵な体験になりました。

芸術鑑賞会の運営には、学校支援ボランティア「こんぺいとう」の皆様の多大な御協力をいただきました。会場設営、受付、案内、駐車場整理、児童生徒の安全な歩行の支援などの業務を担当していただきました。本当にありがとうございました。

 

なとくフェススローガン決選投票中!!

なとくフェスのスローガン候補が3つに絞られました。

【いまがせいしゅん がんばるなとくフェス】

【友達と絆をつなぐ青春】

【青春・青春・バッチコイヤー!】

この中から、各学級で1つ選び投票します。

どれも素敵なスローガンで悩んでしまう・・・

結果は2学期にお知らせ予定です!!!

ネット時代の歩き方とは②

その昔…PCやインターネットは本当に特別なものでした

調べものをするために図書館に行き

PCが空いていれば…「ラッキー!」

電源をONにして、起動するまでの間に調べるテーマやキーワードを決めて(考えて)、が普通でした(…私だけでしょうか?)

 

今や、調べようとしなくても自動で情報が提示される時代

 

だからこそ大切なこと!

・目的(理由)をもって使うこと

・必要な情報を精査する(正しい情報を拾う)こと

 

「目的をもって」(=「理由がある」)

こんな便利な時代だからこそ、何事も目的や理由、何より自分の「意思」をしっかりともって、行動することが大切なのだと思います

そこを子どもたちに分かってもらうためにも、身近な大人がそれを教え示してあげられるよう努めなければならないのかもしれません

 

大健闘!フットサル大会!!

7月12日(土)に、日環アリーナ栃木にて「ライオンズフットサル大会」が開催されました。

優勝を目指して熱く練習に取り組んできた、なとく代表の8名。

遂にその成果を発揮するチャンスです。

 

アップをして十分に身体をほぐし・・・

 

直前ミーティングで戦術の最終確認と心の準備・・・

 

試合前練習でボールへの感覚を研ぎ澄ませ・・・

 

いざ試合へ!「絶対勝つぞ!!!」

 

 

結果は・・・

【リーグ戦】

① vs足利中央

5ー1 勝ち!!

② vs南那須

2ー4 負け

【交流戦】 

 vs国分寺

1-5 負け

三試合を戦い、1勝2敗で大会を終えました。

リーグ戦を勝ち上がっていれば、昨年度全国優勝チームである宇都宮青葉高等学園と戦えるチャンスでしたが、あと一歩・・・

悔しい結果になりましたが、今大会で生徒は大きな成長を見せてくれました。

それは、ライオンズフットサル大会のコンセプトである「自立とRESPECT」の体現。

試合中は互いに「〇番マークして!」「前!」「戻れ!」など言葉を掛け合い、自分たちで考えながら試合を進める「自立」

また、プレー中の接触によって相手を倒してしまったときに自分から謝ったり、相手ボールでリスタートするときにボールを渡してあげたりと「RESPECT」

特に、試合前後の「お願いします」「ありがとうございました」は、全チームの中で一番大きな声でした。

なとくの代表として立派な姿を見せてくれてありがとう!

心から「フェアプレー賞」を送ります。

最後に、校長先生からお言葉をいただき、解散しました。

この悔しさは12月のハートピックフットサル大会で晴らそう!!!

ネット時代の歩き方とは①

7/9(水)午前中、高等部課程1・2生徒を中心に、「ネット時代の歩き方講習会」を開催しました

講師として、ロジカルキット代表の下田様をお迎えしました

本校ではこの講習会を毎年開催しており、講師の下田様はこれまで各方面で数千回も講演をなさっている著名な方です

・インターネットの普及がもたらした社会の変化

・インターネットを活用するツールの変化と影響

・大人が開発したシステム、ツールが、子どもたちに与えた影響

など、その利便性を理解しながら、背景に隠れる危険性を理解して使用することの大切さを説かれました

子どもたちも、「必要なことは何だろう」「できればあったほうがいいことは何だろう」「別になくても平気じゃないか」など、ワークシート(シール貼り)で振り分けを行いながら、じっくりと考える機会をもてました

ツールの開発時の状況と、普及拡大した今とで、子どもたちを取り巻く状況は大きく変わりました

安全に利用しながら、より豊かな生活を送っていくために、正しく理解することの大切さを考える、そんな貴重な時間でした

つづく

 

 

なとくフェス、動き出しました!

なとくのビッグイベントの一つ。

それは、なとくフェス

11月の本番に向けて、既に準備が始まっています。

まずは、スローガン作り!

①実行委員によるテーマ決め。

②全校からテーマに沿ったスローガンを募集。

③集まったスローガンから実行委員が3つに厳選。

④選ばれた3つのスローガンから「これこそ!」というものに全校で投票。

⑤決定。

以上の流れで進めていきます。

今年のテーマは青春」

先日、小中高の実行委員が集まり、スローガンを3つに絞りました。

次はいよいよ決選投票!!

どんなスローガンになるかお楽しみに~~~

これから、なとくフェスについてホームページで順次お知らせしていきます!

 

 

レベルアップ

私の名前を呼んでくれる小学部児童の挨拶がレベルアップ!

横断歩道を渡る際、

「(私の名前)せんせい~」  +  「おはよ~」

 

私が「いってらっしゃい!」と声を掛けると

「はい~」  個性のある言い方(リズム)がまた味がある

 

これまで毎日同じやり取りを続けてきた結果だと思います

子どもができるようになること、できることが増えるのは嬉しいものです

 

が、日によっては(体調や天候、気持ちの波など、いろいろな理由で)3歩進んで2歩下がることもある

自分でも「欲張っちゃいけない」と心の中で言い聞かせています

まずは安定して「できる」ようになることが最優先

「慌てない慌てない」と自分自身への戒めにしています

 

実は「子どもから学んでいることもたくさんある」

そんな気持ちにさせてくれる毎朝の誘導です

 

それぞれの意味

6/25(水)pm

高等部生徒(課程1、2、課程3の一部)を対象に「生活指導講話」を実施しました

テーマは「学校生活の意味ってなんだろう?」です

「ルールやきまりを守る意味ってなんだろう?」

「何のためのきまりや目標なんだろう?」

物事には意味があって、やる(行動)には理由があります

大切なことは、自分の中でその意味付けができて、整理(話)ができて、伝えられるか

ただ「やればいい」ではなく、「相手にどう伝わるか(伝えられるか)」も大切です

結果、それが立ち居振る舞いとして表れるもの

わずかな時間ではありましたが、一人一人がそれを考えた時間でした

「緑の募金」御協力ありがとうございました。

 皆様の御協力で集まった「緑の募金」総額36,845円を令和7年6月11日(水)に『社団法人とちぎ環境・みどり推進機構及び市町緑化推進』へ送金させていただきましたので、御報告申し上げます。

 本校では、毎年、皆さんから御協力をいただいた緑の募金『学校緑化推進事業(助成金)』を活用して校内花いっぱい活動でチューリップの球根植えを実施しています。令和5年度までは培養土を購入していましたが、令和6年からは使用済みの土を再生するために必要な肥料や土壌改良剤を購入し、令和7年度の校内花いっぱい活動では、高等部農芸班の皆さんが蘇らせてくれる再生土を使ってチュ-リップを育てる予定です。

☆令和6年度の緑の募金『学校緑化推進事業(助成金)』で購入した肥料など

☆高等部農芸班での土作りの様子~令和7年5月下旬頃~

 

 募金に協力してくださった皆さん、チュ-リップの球根を毎年寄贈してくださる農林中央金庫様、土作りに協力してくれる高等部農芸班の皆さん、そしてたくさんの愛情でチューリップを育ててくれる児童生徒の皆さんの力で支えられているのだと感謝しつつ、来年の春も可愛らしいチューリップの花で学校を彩れたらと思います。

☆令和6年度に育てたチュ-リップ。とても綺麗に咲きました(*^▽^*)。

 

  たくさんの「緑の募金」への御協力、ありがとうございました。<m(__)m>感謝申し上げます。

学校評議員会

4名の学校評議員さんが来校し、学校評議員会が開催されました。

学校評議員会は、学校の取組を知っていただき、学校運営に関する課題等について御意見や御助言をいただく機会です鉛筆 

まずは、授業見学から…

小学部の体育。ウォーミングアップのランニング中。

黙々と走る姿に感心花丸の評議員さんにっこり 

 

中学部の数学。

電子黒板を初めて見た評議員さんは「えっ!あれは?!と驚き驚く・ビックリ

 

期間限定オープン「なとくカフェ」にもご来店いただきましたキラキラ 

接客・サービスの学習の一環として、高等部課程1の生徒が店員となり、お客様をおもてなしキラキラキラキラキラキラ

 

評議員の皆様からは、

「子どもたちも先生方も生き生きしていますね花丸

「組織力が高まっていますね花丸

などお褒めの言葉をいただきました。 

今後もより一層児童生徒の指導支援の充実を図っていきたいと思います。

評議員の皆様、今後とも「なとく」をどうぞよろしくお願いします。

隠し味

雨上がりの誘導路に

水たまりが残りました

 

(駐車場に戻る方と、子どもと一緒にこれから昇降口に向かう方が行き交う場面)

・駐車場に戻る方が「どうぞ~」と ⇒ 昇降口に向かう方に譲り

・さっき譲られた方が駐車場に戻るときに「どうぞ~」と ⇒ 次に昇降口に向かう方に譲り

 

水たまり一つで、こんなにもほっこりするドラマがありました

地面の凸凹も那特の大事な隠し味です

今日は栃木県民の日

6月15日は栃木県民の日星

 

給食は13日の金曜日が県民の日にちなんだメニューでした給食・食事

星星星星星星星星星星

ごはん 

モロのピザ焼き

(*モロはサメ肉、栃木県民にはなじみのある郷土料理です)

かんぴょうサラダ

(*栃木県は国内のかんぴょう生産量の99%以上を占める日本最大の産地です)

コーンスープ

とちおとめゼリー

(*とちおとめは栃木県が開発したいちごの品種で甘さと酸味のバランスがよく、ジューシーな果汁が特徴です)

牛乳

星星星星星星星星星星

 おいしかったですハート

 

 こちら栃木県章のTシャツは、現在小2の男の子(写真は小1のとき)

すてき~ハート

栃木県章は、1962年に公募で選ばれたデザインで「栃」の字を抽象化したもので、エネルギッシュな向上性と躍動感を表現しているそうですイベント

 

こちらのとちまるくんは

アイロンビーズで本校の先生の手作りキラキラ

上手~ハート

 

 

 とちまるくんは、栃木県のマスコットキャラクター

トチノ実がモチーフで、はちまきには栃の葉がついていますにっこり

 

県民の日の今日は、県庁でイベントがあったり

県内のいろいろなところでお得なサービスがあるところがあるようですね興奮・ヤッター!

 

県民の日の今日、よい一日をお過ごしくださいお辞儀

僕の前に…

(高等部は実習中)久々の晴れ間

校内実習での室内作業の合間に、、、

ふだんはできない一部車両の入構スペースのブラシ掛け

みんなの役に立つ立派な「仕事」です

 

『僕の前に道はなかったけど、僕の後ろに道はできたね』

実習頑張ろう!

 

給食、大好き!

美味しい給食を紹介します!

こちらは、 

ご飯、さばのみそ煮、かんぴょう炒め、みそ汁、さくらんぼゼリー

 

 こちらは、ソースかつ丼、辛子マヨネーズ和え、にら玉汁

 

 子供達は給食が大好き花丸                                                          「今日の給食は~!」と、毎日楽しみにしていますグループ

そして、その美味しい給食を作ってくれるのは、我らが「チューボーレンジャー」ピース栄養士さんと調理員さん、12名の皆さんですキラキラ                                             食堂の入口に、美術の先生が描いてくれた似顔絵を貼って紹介しています。力作です王冠

これからも、栄養満点で美味しい給食をどうぞよろしくお願いします。

「チューボーレンジャー」の皆さん、いつもありがとうございます興奮・ヤッター!

新入生・転入生授業見学会(番外編)

 新入生・転入生授業見学会ではりきって授業に取り組んでいたこども達キラキラ

 

休み時間に、小学部1年生が、昨年まで所属していた保育園・幼稚園・施設の先生達とかわいらしい再会を果たしていた様子を紹介しますハート

 

「だ~れだ?」

「○○先生!

 

ひさしぶり~キラキラ

 

廊下から見ていた保育園の先生に向けて、教室の中からドアの隙間を通して何やら(カレンダーの裏紙が)出てきました興奮・ヤッター!

すすすすす

 廊下にいた先生が受け取ってくれ喜ぶ・デレ

 中を見てみると… 虫眼鏡

特に何か書いてあるわけではありませんでしたが、

お手紙ってことなんでしょうねハート

 

「ほいくえんだぁキラキラ

と2人の先生との再会を喜んでいたこちらの男の子にっこり

 

 保育園の先生と2人で運動会でやったという組体操を見せてくれました興奮・ヤッター!

 息ぴったりキラキラ2人の絆を感じましたキラキラ

 

最後は、ばいば~いキラキラと元気に挨拶笑う

がんばっているところ、見てもらえてよかったねピース

新入生・転入生授業見学会(^^)

 今年度本校に新入学・転入学した児童生徒について、学習の様子の見学を通して本校の指導の理解を深める機会とすることを目的に、新入生・転入生授業見学会を実施しましたにっこり

 

 中学部・高等部は校内実習中喜ぶ・デレ

それぞれの作業班で作業に取り組む様子を見ていただきました星

<清掃班>

 

 小学部は、自立活動、生活単元学習、体育、音楽の授業をそれぞれ見ていただきました星

<体育>

 新・転入生が昨年度まで通っていた保育園や学校の先生がたくさん見にきてくれ、こども達ははりきっていました興奮・ヤッター!キラキラ

祝200万達成!

本校のホームページが200万アクセスを達成しましたお祝い

これからも、子どもたちの学校生活の様子や地域の皆様へのお知らせなど、随時発信していきたいと思いますにっこり

今後とも、なとくホームページをお楽しみに音楽

挨拶と成長と横断歩道

毎朝の誘導路(横断歩道)で…

 

最近私の名前を覚えてくれたある小学部児童が、

通るときに毎回「(名前)せんせい!」と呼んでくれます。

 

どこで覚えたのかな?と思って保護者の方に聞くと、「担任の先生が教えてくれたみたい(笑)」とのこと。

(…なんで私の名前だったのか…?)

ふだんの学習場面ではなかなか関わりがなくても、学校全体で児童生徒を見ている証拠(那特のよいところ)かな、と感じました。

 横断歩道で生まれる毎朝のやりとり、いいものです。

 

これから梅雨入り。天気の悪い日も増えますが、引き続きゆとりと譲り合いの気持ちをもって、安全に登校してほしいです。

キンボール・モルックをいただきました

卒業生の 渡邊友晴 様と 伯母の 村上マサ 様 から寄付をいただきました。

その寄付金で、キンボールとモルックを購入させていただきました。

早速、体育などの授業で楽しく活動しました。

キンボールは、巨大なボールをみんなで落とさないように移動させるゲームです。チーム対抗も盛り上がります。グループ

 

モルックは、棒を投げて数字の書かれたスキットルを倒すゲームです。

一本倒れたら、書かれている番号が得点に。二本以上倒れたら倒れた本数が得点になります。最後まで誰が1番になるかわからない面白いゲームです。笑う

 

今後、たくさん活用していきたいと思います。

ありがとうございました。

 

引き渡し訓練

5/28(水)

避難態勢を取る訓練(ショート訓練)、引き渡し訓練を実施しました。

【避難態勢をとる訓練(ショート訓練)】

 11時30分 鳴り響く警報音、「ガタガタ、ガーシャーン!」と大きな音。

移動をしていたり、授業を行っていたりしましたが・・・

机や椅子の下でダンゴムシの体勢をとったり、その場でダンゴムシの体勢をとったり(身近な物で身を守ったり)することができました。訓練を重ねることで、自分で、あるいは教師の支援を受けて、身を守る体勢がとれるようになってきています花丸

 

【引き渡し訓練】

 様々な自然災害に対して迅速で的確な対応が必要になりますが、その選択肢の一つとして保護者等への引き渡しが実施されるケースも想定しています。

児童生徒はヘルメットを着用して体育館に集合し、引き渡し訓練を行いました。

引き渡し証(スマホ発行)の確認 → 保護者等の確認 → 児童生徒の引き渡し の流れで行いました。

保護者等の方が迎えに来ると児童生徒はほっとした表情を見せていました!

 

 実際の災害時を想定し、学校からのメール発出後に迎えに来てもらうことで、駐車場や待機時間の混乱も少なく実施できました。リアルな時間設定への協力に感謝いたします。

 今回の訓練の反省を生かし、速やかに安全を確保する体勢づくりを目指していきます。引き続きの御協力、よろしくお願いします。

個別の学校見学会って、どんなことをするの?

本校では、

「特別支援学校とはどんな学校なんだろう?」

「どんな勉強をしているのだろう?」

と疑問をお持ちの皆様に本校をよく知っていただき、

お子様の就学や進路の参考にしていただくために

学校見学会を実施していますにっこり

1ツ星詳細はHPの相談・支援のタブをクリックしてくださいね携帯端末

 

その中でも今回は、現在年長のお子さんの小学部の個別の学校見学会の様子を紹介します喜ぶ・デレ

 お子さんとおうちの方と一緒に学校にきたら…

担当の先生とお子さん、おうちの方と一緒に学校の中を見て回ります星

 その後、教室に入って授業体験です星

今回は小学部1年生の教室で

自立活動「ボウリングをしよう」の授業を体験しました喜ぶ・デレ

 

まずは、先生のお手本を見て…

 1年生がチャレンジピース

 

 

体験のお友達もチャレンジ

ちょっとドキドキだったので

くまちゃんがやっている設定で見事チャレンジできましたハート

 たおれたピンの数も数えましたよキラキラ

次は場所を変えて個別学習にっこり

(その間おうちの方は教育相談)

 個別学習の後の自由遊び

ママにお弁当を作ってきてくれた体験生のお友達期待・ワクワク

かわいらしいですねハート

 以上が見学会の様子ですキラキラ

 

 この見学会は、本校の入学を前提としたものではありませんので、お気軽にお申し込みくださいねお辞儀

チームなとく(介護業務員さんとともに)

あるときは…

子ども達の授業支援(こちらは個別課題学習の時間)鉛筆

 

あるときは…

給食の配膳給食・食事

 

あるときは…

事務室でお仕事情報処理・パソコン

 

果たしてその正体は…

いたいた!

声をかけてみましょう星

「すみませ~んにっこり

 「何のお仕事の方達ですか?

「私達は、バススクールバスバスの介護業務員ですにっこり

 

 こども達がスクールバスに安全に乗って過ごせるようにいつもサポートしてくれていますお辞儀

 

登下校のバスだけでなく

授業時間や給食時間などのサポートも喜ぶ・デレ

いろいろなところで介護業務員さん

 

チームなとく

万全なサポート体制での支援を目指しますお辞儀

「緑の募金」に御協力をお願いします。

校内での「緑の募金」運動期間がスタートします。

令和7年5月19日(月)~5月30日(金)

公益社団法人とちぎ環境・みどり推進機構の趣旨に御賛同の上、「緑の募金」に御協力をお願いします。

<趣旨>

「緑の募金による森林整備等の推進に関する法律」に基づき森林・みどりの果たしている重要性を普及啓発するとともに、緑の募金の成果により、公共施設等の緑化、緑の少年団の育成及び県民参加による森林・みどりづくり運動を推進し、緑に親しみ健全で豊かな心を育む環境づくりを進め、快適で住みよい緑豊かな郷土づくりに寄与することを目的としています。

 本校では「緑の募金」学校緑化推進事業(助成金)を活用して、例年11月以降に校内花いっぱい活動を実施しています。活動の様子を紹介します。

☆昨年度の活動の様子~チューリップの球根植え~

   

☆綺麗に咲いた色とりどりのチューリップの花~令和7年度4月上旬~

☆令和7年度の校内花いっぱい活動にむけて高等部農芸班の皆さんがプランターの片付けをがんばってくれています。~4月下旬から5月上旬~

   

※今年度からは準備、片付けだけでなく、令和6年度の助成金で購入した肥料や土地改良剤を使って、高等部農芸班の皆さんが土作りもしてくれます。御協力感謝です。ありがとう(*^▽^*)。

歩道

高等部棟(3棟)に続くアスファルト部分に…

「歩道」の文字が登場

アスファルト部分は、歩行者の通路になります

高等部棟前まで入構の特定車両は、校庭(土部分)の端を通ることになっています

 

車両での通行の際は十分に御注意ください

第1回 避難訓練(地震・火災)

 4月30日(水)避難訓練を行いました。

今回は、震度5強の地震発生直後に食堂厨房から火災が発生したという想定で訓練を行いました。

事前学習では、ダンゴムシの体勢や「お・か・し・も」(押)さない、(駆)けない、ゃべらない、(戻)どらない の約束を学びました。

 

実際の避難訓練では、ダンゴムシの体勢をとったり、ヘルメットを着用したりして、指示された校庭の避難場所へ安全かつ迅速に避難することができました。

中3 「ストーンアート」に挑戦

自然の石に絵や模様を描く「ストーンアート」に挑戦しました。

好きな絵や模様を筆や綿棒などを使って絵の具で描きました。

とても素敵な作品ができました。

綿棒と割り箸の二刀流で。

中して描いていました。 

完成した素敵な作品✨

 

はじめの一歩

昼休み

それぞれがおもいおもいの時間を楽しむなか

ひとり黙々とランニングをする姿が…

本人に聞くと、「陸上大会に向けた練習」とのこと

 

「努力がすべて報われるとは限らんが、成功する者はすべからく皆、努力をしている」 『はじめの一歩』(鴨川会長の言葉)

 

その努力は必ず形となって自分に戻ってくるもの

 

自分の思いが届くといいね、がんばれよ!

「子どもの心の相談窓口」

県北健康福祉センターより

令和7年度「子どもの心の相談窓口」のご案内をいただきました。

子どもに関わる支援者の方が対象で、専門医の窓口が設置されているとのこと。

  子どもの心相談窓口.pdf

 

こうした外部機関の力も、子どもへの指導・支援にお役立ください。

総合、職業コースで交通安全教室を実施しました!

4月14日(金)に交通安全教室をしました。普段登下校で自力通学を行っていますが、教室で動画やパワーポイント資料を視聴して、交通ルールを改めて学んだり、校庭で自転車の乗り方や横断歩道の渡り方について確認したりしました。その他、公道での安全な歩き方についても再確認しました。

 

 

  

 

 

  

  

 

 

 

 

スクールバス 運行開始!

6台 での運行が始まりましたバス

 

学校に到着すると、「おはようございます!」と元気におりてくる子どもたち。

 

15日(火)からは、「慣らし期間」を終えた小学部新1年生の乗車が始まりました!

 

安全・スムーズな運行のためにも、引き続き保護者等の皆様の御協力をお願いします!