2024年6月の記事一覧
測定してみよう!!
高等部課程2(総合コース)1年7組の数学。長さの単位や測定の方法などを学習してきました。今回は実際に様々な物を測定する学習。生徒たちはずっと楽しみにしていました(^o^)
小さい物では、自分たちの鉛筆や靴(実際のサイズと合致すると(*^^)v)。大きな物では、校舎や体育館。他にも遊具のゴーカート(測定の結果、高等部生が運転するのにはサイズ的に難有りと判明。がっかり(T-T))。そして、なぜ?か担任と副担任の自動車。どうしても測定したかったそうです。
小さな単位から大きな単位の長さを測定するのは、なかなか大変でしたが、友達と協力しながら取り組み、メジャーの数字や目盛りもきちんと確認しながら測定できました。
どんな物を測って、どれだけの長さがあったか。何かのおりに生徒たちに聞いてみてくださいね(^^)
☆ 高等部授業参観 ☆
爽やかな風が吹く中、高等部授業参観を行いました。今年度は数年ぶりに3学年一斉に実施し、保護者等の皆さまには、作業学習や生活単元学習、自立活動などの授業を自由に見学していただきました。
日程の中に各学年ごとの懇談会を設定。生徒指導講話、進路指導講話を実施。学年主任からは「修学旅行」「現場実習」「入学後の様子」など、学年に応じた情報提供を行いました。
学年毎に得られる貴重な情報。メモをとりながら熱心に聞く保護者等の皆さまの姿を見て、日々の教育活動を一層充実するよう決意を新たにしました!!
願いを込めて・・・
まもなく7月。7月と言えば七夕。高等部1年生課程2(総合コース)は生活単元学習で七夕飾りを制作しました。
タブレットPCで七夕飾りの作り方を検索し、動画を見ながら制作開始。ものすごく複雑な折り紙に挑戦した生徒も!折り方で難しい部分は一時停止や分からない部分に何度も戻って折り方を確認しながら制作していました。何度も折り直して、折り紙がしわしわになりながらも完成し「できた」とうれしそうに報告する姿にみんなから拍手が!!!
友達と相談や協力しながら楽しそうに取り組む姿か、学年やクラスとしての仲間意識が形成されてきているのが伝わってきました。
可愛らしい乙姫様と彦星様。なぜか人気だったお星様などたくさんの七夕飾りができました。
最後に一人一人が願いを込めて短冊を制作。七夕飾りと一緒に飾りました。みんなの願いが叶いますように・・・。
「ぼくと同じくらいのとうもろこし!」
高等部1年課程3(生活コース)の生活単元学習で「植物の観察」をしました。4月に植えた「とうもろこし」と「きゅうり」もこんなに大きくなりました。
とうもろこしでの観察では、「ぼくと同じくらいの大きさです。」や「茎が太くなりました。」と植物の成長に気付き、ワークシートに書くことができました。
きゅうりの観察では、葉っぱの形を見て「ハート」と表現する生徒や見るだけではなく、触ってみて「葉っぱがざらざらしています。」と特徴に気付き、ワークシートに書くことができました。小さなきゅうりの実もできてきました。
これからまたさらに成長して、収穫するのを楽しみにしています♩
フットサル大会に向けて練習開始
来月開催される、全国特別支援学校フットサル大会栃木県大会に向けてフットサルの練習がスタートしました。
フットサルのルールを確認した後、体育館で練習を行いました。
大会までの限られた練習なので、生徒たちも真剣な表情で練習に臨んでいます。ウォーミングアップ後にパスなどの基礎練習。仕上げにゲームを行いました。
これからさらに暑くなりますが、大会での勝利を目指して頑張っていきます。
校内実習10日間で完成したハンガーの数は!?
校内実習10日間が無事に終わりました。
課程3(生活コース)の組立班では、体調不良等で欠席する生徒はおらず、毎日、校内実習に取り組むことができました。
組立班の15名で完成したハンガーの数は、、、
13,000本でした!!!段ボールにして52箱です。
一人一人の出来高が徐々に増えてきたのはもちろん、みんなで協力して組み立てた結果だと思います。
完成した数の多さに、生徒たちも大喜び!!
今回の校内実習で学んだことを、ふだんの作業学習や2学期の校内実習、現場実習につなげていきたいです。2週間、お疲れ様でした。
「 珈琲natoku 」実践レポート!
長い廊下を歩いていくと、、、
期間限定でオープンしている「 珈琲natoku 」にたどり着きました!
オーナーから許可が下り、メニューにはないスペシャルメニューを頂きました。
丁寧な接客から洗い物、テーブルのアルコール消毒までしっかりと行っていて、来てくださったお客様からは大好評でした!!
次回のオープンが待ち遠しいです(^o^)
修学旅行に向けて~3年総合的な探究の時間~
3年生は4月から総合的な探究の学習で「修学旅行に向けて」ということで、見学地の1つ「USJ」について6グループに分かれて、調べ学習を行っています。
6月4日。それぞれ調べた内容を模造紙にまとめ発表しました。
調べた内容を聞きながら、今から修学旅行が待ちきれない様子が見られました。その時に使った資料を実習中に3棟ホールに掲示しましたので、お時間があるときに是非ご覧ください。
校内実習 2週目になりました!
校内実習2週目になりました。
課程3(生活コース)SJT組立班では、ハンガー組立をしています。
「ハンガーを組み立てる」という作業内容以外のところで、生徒たちの成長がたくさん見られます。
1日目は、組み立てたら「かごに入れて検品する」という生徒が多くいましたが、6日目は、組み立てたら「かごの中をきれいに整理して検品する」生徒たちが増えてきました。
かごの中や机の上を整理整頓することで、作業効率も上がっているように感じます。
このような気付きや発見は、今後の生活や仕事をする上でとても大切なこと。生徒たちの成長に、私たち教員も驚く毎日。今後の生活や働くことへつながるような指導を続けていきます!
校内実習(受注班)
課程2(総合コース)では、校内実習として株式会社もったいない 様に御協力いただき、ペレット燃料の袋詰めに取り組んでいます。
袋詰め→計量①→計量②→シーラーどめ→成形→穴あけ→検品→運搬→納品。までの一連の流れを協力して行っています。生徒同士、言葉を掛け合いながら1つ1つ丁寧に作り上げています!
1年生は、作業を覚えることから始めます。2年生は1年生に作業を教えつつ、2学期からの現場実習に向けて働く意識を高めています!