学校行事

日光明峰高校 日誌

1年生進路ガイダンス

本日11月21日(水)に1年生進路ガイダンスが行われ、多くの専門学校の方が来校されました。
 
校内10カ所で講座が行われ、生徒は希望する講座に参加しました。
 
以下、講座風景・学校名

◎ 宇都宮アート&スポーツ専門学校 様
small small
 講座:スポーツの仕事 … テーピング体験
 
◎ 宇都宮ビジネス電子専門学校 様
small small
 講座:公務員の仕事 … 公務員の種類・公務員になるために・公務員試験対策授業
 
◎ 宇都宮栄養専門学校・宇都宮調理製菓専門学校 様
small small
 講座:栄養・調理・製菓の仕事 … 製菓デモンストレーション&テイスティング
 
◎ 宇都宮日建工科専門学校 様 
small small
 講座:建築の仕事 … 建築・土木・インテリアの仕事について、折り紙建築体験
 
◎ 群馬自動車大学校 様
small small
 講座:自動車の仕事 … GT-Rの日常点検体験、セグウェイの構造体験
 
◎ 国際テクニカルデザイン・自動車専門学校 様
small small
 講座:デザイン・CG・マンガ・イラストの仕事 … 缶バッチ製作体験
 
◎ 国際テクニカル理容美容専門学校 様 
small small
 講座:美容の仕事 … 理容師・美容師体験
 
◎ 国際介護福祉専門学校 様
small small
 講座:幼児教育・保育の仕事 … 室内で遊べる凧作り体験
 
◎ 大原簿記情報ビジネス医療福祉専門学校 様
small small
 講座:コンピュータの仕事 … 仕事に役立つOfficeソフト体験
 
◎ 日本生物資源専門学校 様
small small
 講座:動物の仕事 … 動物病院の1日(臨床検査)
 
生徒達はそれぞれの講座で専門的な体験活動を行い、
 
有意義な進路ガイダンスを行う事が出来ました。
 
専門学校の皆様ありがとうございました。
0

郷土芸術 小杉放庵記念日光美術館 見学


本日11月13日(火)に小杉放庵記念日光美術館見学をしました。
 
本校の特色ある授業である「郷土芸術」において
 
郷土日光の伝統芸術を鑑賞することにより、郷土芸術への関心や尊重する心を養うため、
 
日光出身である小杉放庵の作品が多く所蔵されている小杉放庵記念日光美術館へ行ってきました。
 
以下美術館見学風景
 
開館15周年記念企画展「越前和紙の魅力 小杉放庵と岩野平三郎」
 
small small
 
館内には、和紙を使用した作品が多く展示されています。
 
small
 
和紙、その原料である麻などの実物が展示されており、
 
その肌触りを、実際に触れることが出来るコーナーが設置されていました。
 
・生徒感想より
 
「小杉放庵が和紙にこだわっていたことがわかって良かった。」
 
「色々な和紙の質感を実際に触れて確かめることが出来て良かったです。」
0

足尾植樹


本日10月24日(水)に足尾で植樹活動を行いました。
 
この活動は
 
足尾銅山の歴史や『公害の原点』と言われている足尾鉱毒事件について幅広く学習し、
 
さらに現地での緑化活動を体験することで自然の大切さと環境問題についても学習する
 
という目的で行われています。
 
毎年2学年が修学旅行に行っている時期に1・3学年は足尾の植樹に向かいます。
 
今回、1学年は新しく植樹を行い、足尾学習センターを見学。
 
3学年は、足尾銅山見学と、1学年の時に植樹した木の成長を見に行きました。
 
以下植樹風景 
small small
足尾に木を植える前に、『足尾に緑を育てる会』の方から説明を聞きます。
 
small small small
生徒達は植樹地点まで急斜面を上ります。     植樹した地点に美術部制作の看板を立てました。
 
今回の植樹体験を通して、環境問題の重要性と緑化活動の大切さを学ぶ事が出来ました。
 
『足尾に緑を育てる会』の皆様、ご指導ありがとうございました。
0

修学旅行


10月23日から26日まで3泊4日、2学年は修学旅行に行ってきました。
 
沖縄は栃木よりも気温が高く、10月後半だというのに日中は半袖で十分なほど。
 
生徒達は、飛行機や海、水族館など、毎日が新鮮で驚きの連続だったようです。
 
 
首里城やひめゆり会館、栃木の塔、また、マリンスポーツや文化体験、美ら海水族館など、
 
生徒たちは沖縄での4日間を満喫し、良い思い出になったようでした。
0

郷土芸術 雅楽講座

本日10月9日(火)に本校多目的教室において
 
郷土芸術授業で外部講師による雅楽演奏・楽器体験が行われました。
 
講師には「のりがおか雅楽会」から3名の先生がいらっしゃいました。
 
以下、雅楽講座風景
 
small small small
講師の先生方は伝統的な衣装に身を包み講演してくださいました。 
 
small small small
実際に、講師の先生方指導による楽器演奏体験を行いました。
 
生徒達は、生で雅楽演奏を聴く、とても貴重な時間を過ごすことが出来ました。
 
  ○生徒感想より
   めったに聞くことが出来ない、雅楽を生で聴けて良かった。
   楽器の体験も出来て良い経験が出来た。
 
のりがおか雅楽会の講師先生方、貴重な時間をありがとうございました。
0

1学年類型説明会、携帯講座


本日10月3日(水)に1学年類型説明会が行われました。
 
今回、保護者同席で行われました。
 
本校では2年次に進級する時に5つのコースに別れ、それぞれの学習を行います。
 
その5つのコースについて先生方が細かく説明してくださいました。 
 
以下類型説明会風景
 
small
保護者同席のもと、説明会が行われました。
 
small 
進路担当である江面先生が進路状況について説明しました。
 
small
1学年主任である柴田先生が類型の詳細について説明しました。 
 
 
また、同時に携帯電話についての講演会が行われました。 
 
携帯電話絡みの犯罪・いじめにつながる行為とはどんなことか?を
 
外部講師を招いてわかりやすく説明していただきました。 
 
small
映像・スライドを使いわかりやすく説明してくださいました。
0

体育祭


本日9月27日に本校グランドにて体育祭が行われました。
 
以前より天候が心配されていましたが、
 
とても良い天気になり、良い体育祭が出来ました。
 
以下体育祭風景
 
small small
・準備体操            ・徒競走
 
small small
・徒競走             ・リレー
 
small  small
・綱引き             ・大縄跳び
 
午後になり、雲行きが怪しくなっていたのですが、
 
雨が降ることもなく、全競技を終了することが出来ました。
 
生徒の皆さんお疲れ様でした。
 
また、お昼に豚汁を用意して頂いた保護者の皆様ありがとうございました。
0

第7回全国高等学校選抜アイスホッケー大会


8月3日(金)に北海道苫小牧市で第7回全国高等学校選抜アイスホッケー大会が開幕しました。
 
 small small small
  
今年は全国から28チームが参加しています。
 
8月4日(土):1回戦 武相高校(神奈川県)  ときわスケートセンター 14:00〜
 
 small small
 
             0 − 0 
 日光明峰高校 3  3 − 0  2  武相高校
             0 − 2
  得点 23分 佐藤 (アシスト 湯澤)
      24分 乾   (アシスト 岩本、井上)    
      36分 矢野  (アシスト 湯澤)
 
 
8月5日(日):2回戦 光泉高校(滋賀県)  ときわスケートセンター 11:30〜
 
 small small 
 
                             5 − 0 
 日光明峰高校 6   0 −  0   0  光泉高校
             1 − 2
  得点   0分 乾   (アシスト 大津)
        3分 岩本  (アシスト 乾 )    
        9分 湯澤   (アシスト 渡辺大、笹川)
      13分 井上     
      19分 湯澤   (アシスト 矢野、三田)
      50分 岩本   (アシスト 乾)
 
8月6日(月):準々決勝 白樺学園高校(北海道)  沼ノ端スケートセンター 16:30〜
 
 small small
 
                             0 − 4 
 日光明峰高校 1   0 −  2   7  白樺学園高校
             1 − 1
  得点   41分 大津   
 
 7月30日から北海道に入り、強化合宿をして臨んだ今大会。1試合1試合、試合を重ねるごとに強くなっていくことが感じられたものの、北海道の白樺学園高校には完敗であった。結果は全国ベスト8。自分たちの課題をしっかりと見つめ一つ一つクリアして、チームの目標である全国制覇をするための努力を今後とも続けていきたい。
0

駅からハイキング


本日8月4日(土)にJR日光と日光明峰高校合同イベント「駅からハイキング2012」が行われました。
 
このイベントはJR日光駅をスタートし、知る人ぞ知る日光の絶景ポイントをめぐり、
 
そして、ゴールである日光明峰高校までハイキングするというイベントです。
 
以下、駅からハイキング写真 
 
small small
 
生徒達はハイキングコースの各ポイントで紙芝居や、その場所の説明をします。
 
small small small
 
写真左・中央    ゴール地点ではお土産が配られます。
 
写真右  茶道部がハイキングの人たちにお茶とお菓子のサービスのおもてなしがあります。
 
 
◎お土産製作風景  
small small small
 
お土産は、「日光絶景カレンダー2013」と「箸置き2個セット」を500セット作りました。
 
カレンダーは生徒達が撮影した写真と、イラストで出来ています。 
 
箸置きは生徒達は全て生徒達の手作業で作られています。2個500セットなので1000個作りました。
 
四角柱の木片を削り、食品衛生法に適したニスを塗ります。
 
一生懸命作りましたので、ぜひご活用ください。
 
small
 
最後に全員で記念撮影をしました。
 
生徒達はお土産製作やおもてなしなど普段では体験できない事が出来て、
 
とても良い経験になったと思います。
 
ご参加くださったハイキングの皆様ありがとうございました。
0