学校行事

2011年6月の記事一覧

青少年犯罪未然防止講演会


6月23日に青少年犯罪未然防止講演会が行われました。
 
この講演は
 
被害者の立場から犯罪の悲惨さを知り、「犯罪にあわない・犯罪を起こさない」
 
を趣旨にして開かれました。
 
medium
 
講師には、栃木県警本部広報相談部犯罪被害者支援室の
 
室長 保坂廣行 先生と
巡査部長 石川アヤ子 先生が来校しました。
 
medium
 
犯罪被害者家族が書いた文章を写真や映像を交えて
 
石川先生が朗読しました。
 
medium
 
保坂先生は犯罪被害者の方の遺品等を使い
 
犯罪の悲惨さ、被害者の心の辛さについて話されました。
 
medium
 
体育館脇には様々な犯罪被害者の写真、
 
生前使用していた物などが並べられています。
 
生徒達は同年代の被害者の心情を知ることが出来ました。
 
保坂先生、石川先生、講演ありがとうございました。
0

創立記念講演

 

6月15日に創立記念日の記念講演が行われました。
 
medium
 
講師には、日光高校OBである 久保田弘敏 先生が来られました。
 
medium
 
現在、久保田先生は帝京大学理工学部教授を行われています。
 
medium
 
生徒達も大先輩である久保田先生のお話を真剣に聞いていました。
 
貴重なお話ありがとうございました。
0

1年生進路ガイダンス


本日1年生の進路ガイダンスが行われました。
 
medium
 
ライセンスアカデミー講師の 海老根修先生が来られました。
 
海老根先生はアジア文化交流学院で学院長を務められています。
 
medium
 
海老根先生の講義に生徒、先生方は聞き入ってしまいました。
 
medium 
 
時には笑いながら、また時には真剣に
 
生徒達は海老根先生のお話を聞いていました。
 
海老根先生、ご講義ありがとうございました。
0

きびたき荘訪問

特別養護老人ホーム「きびたき荘」さんに、本校生徒が福祉体験でお世話になりました。
 
入所者の方との交流、施設や設備の見学など、人生にも進路にも有意義な経験をさせていただきました。
 
small
 
入浴介助用の機械を体験させていただきました。
 
small
 
シーツ交換を教えていただいています。
 
small
 
食事前のおしぼりの準備です。
 
 
きびたき荘の職員、入所者の皆さま。本校生に貴重な体験をさせていただきありがとうございました。
 
今後ともよろしくお願いいたします。
0

持続歩大会

本校の伝統行事である持続歩大会が行われました。
 
天気予報では雨が心配されましたが、幸いの好天。
 
初夏の日差しの中、28キロ強を走り、あるいは歩き抜きました。
 
small  small
 
 
保護者の皆さま、地域の皆さま、ご協力ありがとうございました。
 
今後とも本校生徒へのご指導、ご支援をよろしくお願いいたします。
0