学校行事

2012年10月の記事一覧

足尾植樹


本日10月24日(水)に足尾で植樹活動を行いました。
 
この活動は
 
足尾銅山の歴史や『公害の原点』と言われている足尾鉱毒事件について幅広く学習し、
 
さらに現地での緑化活動を体験することで自然の大切さと環境問題についても学習する
 
という目的で行われています。
 
毎年2学年が修学旅行に行っている時期に1・3学年は足尾の植樹に向かいます。
 
今回、1学年は新しく植樹を行い、足尾学習センターを見学。
 
3学年は、足尾銅山見学と、1学年の時に植樹した木の成長を見に行きました。
 
以下植樹風景 
small small
足尾に木を植える前に、『足尾に緑を育てる会』の方から説明を聞きます。
 
small small small
生徒達は植樹地点まで急斜面を上ります。     植樹した地点に美術部制作の看板を立てました。
 
今回の植樹体験を通して、環境問題の重要性と緑化活動の大切さを学ぶ事が出来ました。
 
『足尾に緑を育てる会』の皆様、ご指導ありがとうございました。
0

修学旅行


10月23日から26日まで3泊4日、2学年は修学旅行に行ってきました。
 
沖縄は栃木よりも気温が高く、10月後半だというのに日中は半袖で十分なほど。
 
生徒達は、飛行機や海、水族館など、毎日が新鮮で驚きの連続だったようです。
 
 
首里城やひめゆり会館、栃木の塔、また、マリンスポーツや文化体験、美ら海水族館など、
 
生徒たちは沖縄での4日間を満喫し、良い思い出になったようでした。
0

郷土芸術 雅楽講座

本日10月9日(火)に本校多目的教室において
 
郷土芸術授業で外部講師による雅楽演奏・楽器体験が行われました。
 
講師には「のりがおか雅楽会」から3名の先生がいらっしゃいました。
 
以下、雅楽講座風景
 
small small small
講師の先生方は伝統的な衣装に身を包み講演してくださいました。 
 
small small small
実際に、講師の先生方指導による楽器演奏体験を行いました。
 
生徒達は、生で雅楽演奏を聴く、とても貴重な時間を過ごすことが出来ました。
 
  ○生徒感想より
   めったに聞くことが出来ない、雅楽を生で聴けて良かった。
   楽器の体験も出来て良い経験が出来た。
 
のりがおか雅楽会の講師先生方、貴重な時間をありがとうございました。
0

1学年類型説明会、携帯講座


本日10月3日(水)に1学年類型説明会が行われました。
 
今回、保護者同席で行われました。
 
本校では2年次に進級する時に5つのコースに別れ、それぞれの学習を行います。
 
その5つのコースについて先生方が細かく説明してくださいました。 
 
以下類型説明会風景
 
small
保護者同席のもと、説明会が行われました。
 
small 
進路担当である江面先生が進路状況について説明しました。
 
small
1学年主任である柴田先生が類型の詳細について説明しました。 
 
 
また、同時に携帯電話についての講演会が行われました。 
 
携帯電話絡みの犯罪・いじめにつながる行為とはどんなことか?を
 
外部講師を招いてわかりやすく説明していただきました。 
 
small
映像・スライドを使いわかりやすく説明してくださいました。
0