学校行事

2014年6月の記事一覧

2014年度まちづくりアカデミー

6月7日(土)に生徒会メンバー5人で、日光市の主催する「まちづくりアカデミー」に参加してきました!

日光市、鹿沼市の高校生が集まり、「日光市の10年後のあるべき姿」について話し合いが行われました。

small


宇都宮大学教育学部の陣内雄次教授のご指導のもと、グループワークを行いました。

まずグループを作り、ペーパータワーワーク(紙30枚を使い制限時間10分で高いタワーを作る)を行いました。

3分で作戦を立て、7分で作り上げるという形で、まちづくりと同じ様に作戦が上手にできていれば高くできているようでした。

↓作戦会議!                  ↓タワー作成中!
small      small

また、その後は日光市のいい点と悪い点をまとめ、それをもとに10年後の日光市の理想像についてまとめ、発表しました。

自分たちの住む街について真剣に話し合える貴重な機会で、日光市をより良くするために、

自分たちにできることは何かなど、熱意ある話し合いが行われました。

 
↓まとめる様子                ↓発表!
small    small

10年後自分たちが住みたいと思えるまちに、という大きなテーマに真剣に向き合い、また他校の人の考えと触れ合うことで

改めて自分たちで行う、自分たちのためのまちづくりを考えられたと思います。

0