学校行事

2014年10月の記事一覧

足尾植樹見学 足尾高校見学

本日10月29日(水)に3学年で足尾方面に行ってきました。

今の3年生が1年生の時に足尾で植樹した木を見てきました。

その道中に足尾高校・旧松木村・古河橋も見てきました。

その際、足尾の事を講師の「足尾まるごと井戸端会議」の山田功さんに説明していただきました。

本日は貴重なお話をありがとうございました。
small      small     small
古川橋前で山田さんから説明を聞きました。  植樹したところへ向かいます。     旧松木村へ徒歩で向かいました。
 

small   small

2年前の看板は風化していました。 当時の写真と見比べると、木も大きくなって、年月の流れを感じます。

small   small   small
足尾高校外観                敷地内には立派な木が         閉校記念碑が立っていました

small   small
校舎内には益子焼の壁画がありました   校内を見学し、校舎外で集合して戻ってきました。
0

郷土芸術 雅楽発表

本日10月21日(火)に本校独自科目である郷土芸術において雅楽演奏の発表がありました。

生徒たちは「龍笛」という楽器を「のりがおか雅楽会」の方々に教えていただき、練習してきました。

練習の成果もあり、良い発表が出来たと思います。

その後、雅楽会の方々に生の演奏を聴かせていただきました。

のりがおか雅楽会の皆様ありがとうございました。

以下、授業風景

small small small
発表前に全体・個人で練習を行いました。

small small
発表会風景。生徒と雅楽会の方たちと演奏しました。

small small
その後、生の演奏を聴かせていただきました。
0

東照宮秋季例大祭


本日10月17日

日光学 と 郷土芸術 という授業の一貫で東照宮秋季例大祭を見学してきました。

この行事には本校生徒・卒業生も参加しています。

日中の例大祭のため、見学が難しい行事でしたが、

今回、時間を作ることができました。

生徒たちは、また一つ日光の歴史と文化に触れることができました。

以下、東照宮秋季例大祭見学写真


small small small

 東照宮から続く道を行列が通ります。    各種衣装を身につけて歩いています。

small small
 最後尾には神輿があります。    行列を観る生徒たち。
0

体育祭

10月3日(金)に本校で体育祭が行われました。

当日は台風が接近していて天候が不安定でしたが、

競技中は雨の降ることもなく、とても良い体育祭を行うことができました。

以下、体育祭風景

small small small
     開会式                  徒競争                 綱引き

small small
      明峰競輪               ラインレース
0