学校行事

2015年12月の記事一覧

きびたき荘訪問

12月3日(木)にきびたき荘を訪問し、介護体験活動をさせていただきました。

それぞれ真剣に、積極的に取り組んでいました。

     

 

 
最後に御礼の花をお渡ししました。

          

生徒たちは皆充実した表情で学校に戻りました。
活動の振り返りの中では、「介護についての理解が深まった」「もう一度参加したい」などの
意見が見られ、介護についての意識が高まったようでした。
きびたき荘の皆さん、ご協力いただきありがとうございました。
0

美術部 高校美術展参加

先日12月11日(金)~14日(月)に行われた栃木県高校美術展に本校の美術部が参加してきました。

県内の生徒、主に美術部の生徒が参加する大きな作品展です。

他校生徒の作品を鑑賞でき、また本校以外の美術教員からの個別作品講評も受けることができ、

良い刺激や、今後の作品制作への意欲を高めることができました。

  
●さまざまな形態の作品が展示されています。    ●講評を熱心に聞いています。
0

キャリア形成支援事業


12月2日(水)に第2学年を対象に「キャリア形成支援事業進路講演会」を開催しました。

県内にある「有限会社 飛行船」の桶田博信様にご講演頂きました。

会社での仕事の話だけでなく、高校卒業後に海外で経験を積んだ話や通算103回行っている東日本大震災復興支援ボランティアでの体験談など、貴重なお話を伺いました。

生徒たちも「経験を生かすも生かさないも自分次第」など桶田様の言葉に非常に感銘を受けていました。来年度の進路決定へ向けて、生徒の意識が高まったことと思います。

以下が講演の様子です。
桶田様、スタッフの方々、お忙しい中ご講演いただきありがとうございました。

 
0

1学年 日光東照宮見学

12月2日(水)に1学年は日光東照宮見学に行って参りました。

  
ガイドの方からの詳しい説明を熱心に聞いています。

 
                         有名な三猿の彫刻がある馬屋。
写真にはありませんが、今回修復中の陽明門で、普段は見えない部分に描いてある絵も見ることができました。
0