学校行事

2017年4月の記事一覧

3年生遠足

本日4月28日は遠足です。

3年生は東京ディズニーシーに行ってきました。

 



とても良い天気で、生徒たちは十分に満喫できたようでした。

怪我もなく予定どおり帰ってくることができました。

週末はゆっくり休んでください。また月曜日に元気な姿を見せてください。
0

郷土芸術 弥生祭 滝尾神社神輿渡御祭・酒迎式・着輿祭

本日4月14日(金)に郷土芸術の授業で弥生祭見学に行ってきました。

4月13日~17日の間に開催されている弥生祭ですが、

本日14日は
滝尾神社(たきのおじんじゃ)神輿渡御祭(しんよとぎょさい)・酒迎式・着輿祭(ちゃくよさい)が行われていました。
→二荒山神社から神輿が滝尾神社へ渡御する儀式です。

滝尾神社は二荒山神社から歩いて40分の離れた神社なので、行ったことのない生徒には

新鮮な体験ができたと思います。また、天気にも恵まれ、良い見学ができました。

 
〇山道を神輿が渡御します。後ろについて行きました。  〇滝尾神社

 
〇渡御した神輿の前で着輿祭が行われました。

この弥生祭の期間でしか見ることができない儀式なので貴重な見学になりました。
0

生徒会オリエンテーション

本日4月12日(水)に生徒会オリエンテーションが行われました。

1年生を対象に2・3年生が部活動の紹介・勧誘を行いました。

 
〇生徒会役員紹介

 
〇実演を行う部活動もありました。

 

新入生のみなさん、高校生の内でしか体験できないことがたくさんあります。

学校生活をさらに充実させるために部活動に参加しましょう。
0

離任式対面式始業式

本日4月10日(火)に離任式・対面式・始業式が行われました。

離任式では計7名の先生方が異動されました。
今までご指導ありがとうございました。異動先でも見守っていただければと思います。

対面式では初めて2・3年生と1年生が顔を合わせました。
これから仲良く協力して学校生活を送ってください。

離任式
    
〇今年度も多くの先生方が異動されました。   〇生徒代表挨拶

対面式

〇2・3年生を前にして新入生代表者挨拶

始業式


4月は多くの行事がありますが、勉強も忘れず学校生活を送りましょう。
0

祝 入学式

本日4月7日(金)は入学式です。

新入生は真新しい制服に身を包み入学式に臨みました。

入学式風景
  
                            〇担任の先生から呼名

  
〇校長先生式辞                 〇新1年生担当教員紹介

新入生の皆さん、ようこそ日光明峰高校へ。

暖かくなってきたとはいえ、まだまだ寒さの残る日光での新生活です。

体調に気をつけて良い学校生活をスタートさせてください。
0

退任式離任式着任式新任式

本日4月5日は在校生登校日です。

また、青木校長先生退任式・丸茂教頭先生離任式・着任式・新任式が行われました。


〇青木校長先生退任式
 
青木校長先生より

〇離任式
 
丸茂教頭先生より

〇着任式
新たに谷中校長先生と石川教頭先生が着任されました。
 
谷中校長先生より               石川教頭先生より

〇新任式


〇青木校長先生見送り


遠く離れていても、日光明峰高校を見守っていただければと思います。
青木校長先生、丸茂教頭先生、いままで暖かいご指導ありがとうございました。

そして、谷中校長先生、石川教頭先生をはじめ新たにいらっしゃいました先生方
これからよろしくお願いします。
0