文字
背景
行間
おおるり分教室の紹介
〈どんなことを勉強するの?〉
〈どんな方法で勉強するの?〉
〈おおるり分教室で勉強するためには〉
〈転校の手続きについて〉
おおるり分教室学習の様子(2026年度)
感染症に関する分教室職員研修
7月3日(金)、自治医科大学附属病院感染制御部より3名の講師をお迎えし、「感染対策研修 ~手指衛生と個人防護具について~」を実施しました。
前半は、感染対策に関する基礎知識についてご講話いただきました。後半は、ブラックライトを用いた手指衛生の実習を行うとともに、袖付きガウンや手袋、マスクの正しい着脱方法について実践的に学びました。実際に体験しながら学ぶことで、感染対策の基本や留意点について改めて確認し、理解を深めることができました。
今回の研修で得た知識や技術を今後の教育活動に生かし、児童生徒が安全安心に学べる環境づくりに努めてまいります。
ブラックライトを用いた手指衛生実習 ガウン、手袋、マスクの着脱体験
おおるりだより5月号
事故防止及び安全対策に関する分教室職員研修
5月1日(金)に、自治医科大学とちぎ子ども医療センター4A病棟看護師長様をはじめ、4名のスタッフの方々を講師としてお迎えし、「事故防止及び安全対策に関する分教室職員研修」を実施しました。
前半は「小児の安全について~教室・病棟内での安全対策~」をテーマに、小児特有の事故の特徴や、ベッド・酸素・点滴台などの取扱いについて、講話をしていただきました。後半はグループに分かれ、実際にベッド柵の上げ下ろしを体験したほか、点滴台や酸素を使用する際の注意事項について、具体的な説明を受けました。
今回の研修は、職員が児童生徒との関わり方を振り返り、安全意識を一層高める大変貴重な機会となりました。今後も、この学びを日々の教育活動に生かし、より安全・安心な学習環境づくりに努めてまいります。
看護師長による講話 酸素使用中の注意点
点滴台使用時の注意点 柵の上げ下ろし体験
おおるり分教室学習の様子(2024年度)
おおるり分教室学習の様子(2023年度)
おおるりだより最終号
おおるりだより12月号
おおるり分教室だより11月号
おおるりだより10月号
おおるり分教室だよりNo.4
感染症に関する分教室職員研修
9月25日(月)に、自治医科大学附属病院感染制御部看護師長 阿部 奈美 様を講師にお迎えして、「感染症に関する分教室職員研修」を実施しました。
はじめに感染症対策の基礎知識についてご講話をいただき、新任者が実際にガウンと手袋を着脱する体験をしました。
阿部看護師長講話 ガウン着脱の様子
今回の研修内容を今後の教育活動に活かし、より安全な学習環境づくりをしていきたいと思います。
阿部看護師長さん、お忙しいところありがとうございました。
夏季休業中の課外授業(中3)
☆ 夏季休業中の課外授業 ☆
8月21日(月)、8月23日(水)、8月28日(月)、8月29日(火)、中学3年生を対象とした課外授業を行いました。各教科の苦手な内容の復習や問題演習などを行いました。夏休み中にもかかわらず、元気に登校し意欲的に学習することができました。生徒にとって有意義な時間となりました。