小学部学習の様子(2022年度)

2023年1月の記事一覧

足利特別支援学校とのオンライン交流

 1月19日(木)、足利特別支援学校小学部と今年度2回目のオンライン交流をしました。今回は、足利特別支援学校の昼休みの様子や学校内を紹介してもらいました。児童は、同年代の友だちとの交流に大喜びでした。次回のオンライン交流では、本校の様子を紹介する予定です。

 

凧、舞いあがれ!!

 先日、児童が作った凧を校庭であげました。児童が一生懸命走ると、凧が空に舞いあがりました。その瞬間、児童から大きな歓声が上がりました。

  

 

 

凧作り

 4、5組の生活単元学習で凧を作りました。好きな色で自由に模様を描き、竹ひごやしっぽをつけて、凧を完成させました。後日、外でおもいっきり高く凧を上げる予定です!!

   

ALT訪問(小学部)

 12月16日にALTとの授業がありました。

 ALTとじゃんけんをして勝ったらパネルをひっくり返すゲームを行いました。「ワン、ツー、スリー」と声を合わせてじゃんけんをし、楽しく活動しました。(後日、「ワン、ツー、スリー」と言いながらじゃんけんをしている子どもたちの姿が見られました。)ゲームの後には、ALTからクリスマスの写真を見せてもらい、アメリカのクリスマスの雰囲気を感じることができました。

体育(サッカー)

 12月の体育は、サッカーをしました。ドリブル、インサイドキック、インステップキック、シュート、パス、そしてミニゲームをしました。ボールの操作は非常に難しい様子でしたが、児童は果敢に挑戦しました。ゲームでは、パスを回したり、ダイレクトでシュートを決めたりと見ごたえのある場面が何回もありました。みんな、必死にボールを追いかけ、シュートが決まると大喜びでした!!