日誌

ボクシング部

ボクシング部 群馬対抗戦

9/9には春秋恒例の群馬・栃木ボクシング対抗戦(スパーリング大会)が実施されました。本校からも男女ともに参加し、スパーリングをおこないました。
              
            (試合が終わるとひたむきにサンドバッグ)
その翌々日には、対抗戦の反省をするとともに部員同士で自分のボクシングスタイルを見つけるべくプレゼンテーション形式で討議しあう時間を設けました。
              
             (プレゼンのやり方も生徒それぞれ)
新人戦まであと2ヶ月。1日たりとも無駄にはできません。

ボクシング部 白鴎大学足利遠征

8/4-6に白鴎大学足利高校ボクシング場にて合同強化練習会を実施しました。
中日の5日には南東北インターハイ(あいづ総合体育館)を観戦しました。
今年は残念ながら本校の出場者はおりませんが、観戦し来年への刺激となったと思います。来年是非この舞台に立ちたいと生徒は感じたようです。

    
 (整頓されたきれいなボクシング場)  (インターハイ会場、来年はここに)

白鴎大学足利高校のみなさま、ありがとうございました。

7月 2回目・3回目 茨城遠征

7/15、28、29に茨城県立水戸桜の牧常北高でおこなわれた強化練習会に参加しました。
中身の濃いスパーリング練習をすることができました。
2回目・3回目と数をこなすことによって、自らができること・できないことがより明確になりました。表面化した課題をひたむきに練習することでステップアップを狙っています。
              
            (1年生(右)もリングに上がり試合をしました)

茨城ボクシング連盟の方々や先生方ありがとうございました。

来月(9月)には群馬県との対抗戦(スパーリング)(@栃木県ボクシング場)があります。

7月1回目 神奈川遠征

7/8、9日を利用してボクシング部生徒5名は遠征を行いました。

8日は関東大学ボクシングリーグ戦を後楽園ホールで観戦し、大学生の速さと強さのあるボクシングを目にすることができました。最終戦だったため大変盛り上がりました。
              

翌日9日は、武相高校にて合同練習をおこない、1年生の数名は初めてのスパーリングに臨みました。思ったように体が動かないことを経験できただけでも大きな成果だったと思います。
              

神奈川県ボクシング連盟および武相高等学校の先生方、ありがとうございました。

ボクシング部の風景

1年生4名(男3、女1)を迎え総勢5名で活動をしています。

選手の怪我により昨日まで行われてた総合体育大会に出場することが叶いませんでしたが、1年生は他校の試合を見学するとともに自主練習に励みました。足腰の動きなど基本練習を入念におこなっています。

生徒は大会をみて、「大会は独特な雰囲気があった」「選手を応援する声がすごかった」等の感想を抱いたようです。
1年生が大会に出られるのも最短で今年11月の新人戦となります。それまで地道に一歩ずつ進んでいきます。応援をよろしくお願いします。