2013年8月の記事一覧

卒業生による大学・学部・学科説明会

 8月27日(火)、1年生向けに今年大学2年生になる本校卒業生による大学・学部・学科説明会が行われました。大学2年生となり、学校生活にも慣れ、専門科目の授業も多くなってきたところでそれぞれ卒業生が進んだ大学の様子や、専門科目の内容などについて話をしていただきました。
 今年度講師として招いた卒業生の進学先は以下のとおりです。
 
 人文系 埼玉大学教養学部 教養
 社会系 茨城大学人文学部 社会科学
 経済系 宇都宮大学農学部 農業経済
 教育系 東京学芸大学教育学部 初等/社会
 保健系 自治医科大学看護学部
 理工系 新潟大学工学部 機会システム工
 化学系 群馬大学理工学部 化学・生物化学
 
 small small small 

卒業生との懇談会(3年生)

 8月26日(月)、3年生向けに卒業生との懇談会が催されました。3年生は、各自の進路希望に応じて系統学部ごとに分かれて、卒業生から大学の様子や、学部学科の説明、そして受験までの半年をどのように過ごしたかについて話を聞きました。3年生も真剣な表情でよく話を聞いていました。
  今年度講師として話をいただいた卒業生の進学先は以下のとおりです。
島根県立大学総合政策学部 総合政策
 埼玉県立大学保健医療学部 社会福祉
 宇都宮大学教育学部 学校/特別支援
 東北大学教育学部 教育科学
 日本体育大学体育学部
 福島大学人間発達学類 文化探究
 東京学芸大学 中学校数学
 宇都宮大学教育学部 技術
 新潟大学医学部 臨床検査
 自治医科大学看護学部
 獨協医科大学看護学部 
 国際医療福祉大学保健医療学部 放射線・情報
 電気通信大学情報理工学部 情報/通信工
 宇都宮大学工学部 機械
 宇都宮大学工学部 情報 
 秋田大学工学資源学部 建設
 前橋工科大学工学部 社会環境
 東北大学農学部
 茨城大学理学部 化学
 お茶の水女子大学 生活科学部 人間・環境科学

センター試験対策講習会

 8月7日(水)、8日(木)の2日間、進路指導部主催のセンター試験対策講習会が、白鴎大学東キャンパスにて行われました。 両日とも朝8時30分から夕方5時までと、8時間を超える内容の濃い講習会となりました。 地元で定評のある駿優予備校の講師の方を招き、国語(現代文・古文・漢文)、英語(筆記)、数学(ⅠA・ⅡB)の講義を受講しました。受講生徒数は180名を超え、センター試験本番で使用する教室の雰囲気を確認しながら、食い入るような眼差しで講師の先生方の話に集中していました。 生徒にとって、2日間で延べ16時間に及ぶ講義は、ものすごい量の情報のシャワーであったことでしょう。
  講義の内容を無駄にしないためにも、時間をきっちり確保して復習に臨んでください。この勢いに乗って、この夏の受験勉強を乗り切ってほしいと思います。
 
small   small   small
 
small   small   small