2014年8月の記事一覧

卒業生による大学・学部・学科説明会(1年生)

 8月22日(金) 10:40~ 本校1年生全員を対象に卒業生による大学・学部・学科説明会が行われました。
 以下の内容について話をしていただきました。
 ①各大学・学部・学科の内容説明(特徴と思われる点、魅力的な点について)
 ②今、どのような勉強をしているか
 ③この大学・学部を志望した理由
 ④これから文理選択をする1年生に一言 
 参加してくださった卒業生は以下のとおりです。
 澁谷 拓巳 君   東北大学教育学部 教育科学     
 大山 涼太 君   電気通信大学情報理工学部総合情報
  佐藤 朱里 さん  茨城大学理学部 化学コース
 本多宗一郎 君  東北大学農学部大学 
 中村 佳織 さん  茶の水女子大学 生活科学部 人間・環境科学 
今日で夏季課外が最終日でしたが、卒業生の熱いメッセージを受けて、いっそう身を引き締めて2学期を迎えてほしいと思います。
                                                                    
   

卒業生との懇談会(3年生)

  8月21日(木)10:40~ 3年各教室 本校3年生を対象に卒業生との懇談会が行われました。次の質問に答える形で卒業生から受験生である3年生に激励がありました。
 ①大学の様子・雰囲気について、学部・学科の内容についての説明
 ②本格的な受験勉強はいつ頃から始めたか、どのようなことをやっていたか
 ③1年前の今頃(夏休み以降)どんな勉強をしていたか(この時期の心構え)
 ④「これをしたほうがよい」「こんなことに気をつけたほうがよい」などのアドバイス
 ⑤今の大学・学部・学科は、いつ頃、どんな理由で決めたか
 ⑥大学生活と高校生活の違い
 ⑦3年生へ激励の言葉・アドバイス
  参加した卒業生の進学先は以下のとおりです。 
 横浜市立大国際総合学部         
 福島大人間発達文化学類
 茨城大人文学部     
 二松学舎大文学部                           
  埼玉大経済学部
 高崎経済大地域政策学部          
 福島大人文社会
  福島大人間発達文化学類
  宇都宮大教育学部     
 山形大医学部 
  駒澤大医療健康学部
  国際医療福祉大保健医療学部
  女子栄養大栄養学部
 福島大理工学群
 宇都宮大工学部
 前橋工科大工学部
 広島市立大情報科学
 山形大工学部
 茨城大理学部
 群馬大理工学部
 東北大農学部
 東京農工大農学部

卒業生の皆さんありがとうございました。

センター試験対策講習会

 8月8日(金)、9日(土)の2日間、進路指導部主催のセンター試験対策講習会が、白鴎大学東キャンパスにて行われました。 両日とも朝8時30分から夕方5時までと、内容の濃い講習会となりました。 今年度はINTEGRA、 河合塾、代々木ゼミナールの講師の方々を招き、国語(古文・漢文)、英語(センター筆記)、数学(ⅠA)の講義を受講しました。受講生徒数は170名を超え、センター試験本番で使用する教室の雰囲気を確認しながら、講師の先生方の話に集中していました。初日の講義の最後には飯田校長からの激励もあり、 生徒の皆さんは、この2日間よくがんばりました。
  講義の内容を無駄にしないためにも、きっちり復習してください。この勢いに乗って、この夏の受験勉強を乗り切ってほしいと思います。
  
  
   

東北大学オープンキャンパス見学会

   7月31日(木)、東北大学オープンキャンパス見学会が行われました。3回目になる今年は大型バス3台、生徒118人とこれまでのなかで最大規模で行われることになりました。早朝5時10分学校集合ということで、多くの生徒が寝不足気味な表情でした。
  天候はお昼にどしゃぶりの雨があり、イベントに多少支障もあったようですが、多くの生徒たちは模擬講義などに積極的に参加していたようでした。それぞれのキャンパスで5時間弱という短い時間を効率よく見学していたようです。 
 帰りには伊達政宗が築いた仙台城(青葉城)跡に立ち寄りました。雨上がりの仙台市を一望できる展望台を背に記念写真を撮ったり、友人や家人にお土産を買う生徒の姿が見られました。 
   それぞれの学年で目的も異なる大学見学会であったと思いますが、夏休みをうまく乗れきるための「やる気スイッチ」が見つかってくれたらと願います。