2017年7月の記事一覧

大学案内配布会

7/24 昼に全生徒を対象に全国大学案内配布会を実施しました。
3年生だけでなく1.2年生も志望する大学パンフレットを手にとっていました。パンフレットを見ると各大学の特徴を把握することができると思います。

配布会に参加できなかった生徒も進路資料室に各大学のパンフレットがあります。進路指導室に問い合わせください。
 

2年生 オープンキャンパスレクチャー

7/11(火)7限において、2年生対象にオープンキャンパス(OC)の有効活用をテーマにテレメールの講師の方をお呼びし講座を開きました。OC見学のポイントや大学・学部・学科選びを行うために準備をしなければならないことなどのレクチャーをしていただきました。

本校では夏休み等を利用してOCに行くことを積極的に生徒に勧めています。それは、大学がどのようなものであるか、実際に足を運びその大学の空気を感じることが一番の理解につながると考えているためです。
夏休み是非有効活用をしてください。

              

2年生対象 学部学科説明会

7月5日(水)2年生を対象とした学部学科説明会を実施しました。
2年生はそれぞれ興味のある学部学科に分かれて各大学の説明を受けました。
茨城大学、高崎経済大学、宇都宮大学、山形大学、群馬大学、東洋大学から各講師の先生方に来校していただきました。

具体的な学問の話を聞くことができたと思います。夏休みに大学オープンキャンパスにも参加し、大学生になる「自分」をイメージしてください。