2013年7月の記事一覧

東北大学見学会

 7月30日(火)、東北大学オープンキャンパス見学会が行われました。今年は大型バス3台、生徒94人、引率教員5人の大集団となりました。早朝5時20分の出発ということもあって、生徒の皆さんには朝から疲れの表情もありましたが、高速道路のSAで休憩した後は次第に元気を取り戻し、仙台市が近づくと、何から見学しようか、どこの研究室に行こうかと下調べをしていました。
 現地の天候は小雨まじりの曇り空でしたが、暑すぎることなく大学見学には良かったのではないでしょうか。生徒はそれぞれのキャンパスで下車すると4時間という短い時間を効率よく見学していたようです。 
 帰りには伊達政宗が築いた仙台城(青葉城)跡に立ち寄りました。仙台市を一望できる展望台を背に記念写真を撮ったり、お土産を買う生徒の姿が見られました。
 学校には7時20分すぎに到着しましたが、14時間にも及ぶ見学会は無事終了することができました。 皆さん本当にお疲れ様でした。
 
  small   small 

  small   small
 
   small       small

医療系ガイダンス

 7月24日(水)、13:30~数学情報室にて生徒向け医療系大学学部学科説明会である医療系ガイダンスが行われました。
 県内の大学である、国際医療福祉大学の方から、看護・理学療法・作業療法・臨床検査・診療放射線・視機能療法・言語聴覚・薬学といったさまざまな専門領域の説明が行われ、生徒達は改めて自分が進学したい学科選びの大きなヒントを得たようでした。
small small small

small

全国大学案内配布会

 7月22日(月)、11:40~14:00の間、数学情報室にて全国大学案内配布会が行われました。
 全国のほとんどの国公立大学の大学案内と本校生の進学実績のある私立大学の大学案内が用意され、生徒達は1つ1つ手にとって、この夏のオープンキャンパス参加大学をどこにしようか思案しているようでした。
 この配布会には300名を超える生徒達が参加して、一部大学の大学案内は足りなくなってしまうほどでした。初めての試みでしたが、生徒の皆さんには有益な情報を手に入れる貴重な機会になったのではないでしょうか。
small small small

1年生向けキャリア教育講演会

 7月5日(金)、総合的学習の時間の一環として、先に行われた進路適性検査(R−CAP)の結果分析から見るキャリア教育講演会が行われました。
 蒸し暑い体育館の中、生徒たちは熱心に講師のRecuruitマーケティングパートナーズ進学事業部二上武生(にかみたけお)先生の話に熱心に耳を傾けていました。
 
small  small  small