2014年9月の記事一覧

国公立大学説明会

 9月25日(木)、放課後に茨城大学、宇都宮大学、群馬大学、高崎経済大学の先生方による大学説明会が行われ、200名を超える本校生徒が参加しました。参加した生徒たちは、それぞれの大学・学部の特色の説明に熱心に耳を傾けていました。各大学の先生方には、遠方よりおいでいただき大変ありがとうございました。
 今回大学説明をいただいた大学・学部は以下のとおりです。
・茨城大学人文学部
・高崎経済大学経済学部・地域政策学部
・宇都宮大学国際学部
・宇都宮大学教育学部
・宇都宮大学農学部
・群馬大学工学部
・宇都宮大学工学部
・群馬大学医学部保健学科
・群馬大学理工学部
  
  
  

1年総合的な学習の時間(進路選択と大学受験)

 9月24日(水)、7時間目の総合的な学習の時間にキャリア教育の一環で「進路選択と大学受験」について講話がありました。ベネッセコーポレーション高校事業部主任研究員でいらっしゃる竹内正興先生を講師に迎え、キャリア教育の視点から見た大学進学についてお話をいただきました。
 「大学進学とは自己への先行投資である」という言葉に、ただ漠然と大学進学を考えていた生徒はドキっとしたのではないでしょうか。自分のための大学進学です。後悔のない選択ができるようにしっかり学習にも取り組んでもらいたいと感じました。
    

2学年 キャリア教育講演会

9月24日(水)
2学年の生徒を対象にキャリア教育講演会を実施しました。
講師 山形大学エンロールメント・マネージメント部 福島真司教授
演題 『学習する意義・大学で進学する意義』

海外で平和活動や貧困問題に取り組む方々や震災ボランティアに参加している大学生の
様子などをご紹介いただきました。社会に貢献するため自ら主体的に活動し、目的意識や
使命感を持つことが重要であるとお話しいただきました。
パワーポイントや映像などを用いてのご説明であり、生徒たちは学習することの意義につ
いて改めて考えを深めていました。