お知らせ

心肺蘇生法(AED)講習会

令和5年5月2日(火)放課後、全教職員と運動部の代表生徒を対象に心肺蘇生法(AED)講習会を実施しました。

 

小山消防署の救急救命士の方々を講師にお迎えし、心肺蘇生法やAEDの使い方についての講話人形を使用した胸骨圧迫の実践をしました。

 他にも、熱中症対策や過呼吸対策、ペースメーカー使用者の対処などもご説明いただきました。

 

いざというときに、冷静に対応できるよう、学んだことを忘れないようにしましょう。

 

 

 

花丸 生徒総会

令和5年4月25日(火)生徒総会が行われました。    

生徒会役員の司会で始まり議長を選出し、学校行事や生徒会予算について審議を行いました。

生徒全員で北桜高校をよくするための意見を出し合うことができた生徒総会になりました。

 

      

 

      

グループ PTA総会が実施されました。

 PTA総会が実施され、今年度の行事や予算が決定しました。また、新役員の発表がありました。

旧役員の方々には、本校の教育活動にご尽力いただき大変お世話になりました。

新役員の皆様、ともに力を合わせ、生徒のために頑張りましょう!

 総会後には本校で収穫したおいしいトマトの販売や、クラス担任との懇談会が行われました。

 

 

会議・研修 交通安全教室・携帯安全利用講座を実施しました。

5・6時間目を利用し、全生徒対象に交通安全教室携帯・スマートフォン安全利用講座を実施しました。

小山警察署より、交通総務課の加藤さん・生活安全課の上岡さんをお迎えし、自転車利用時のヘルメット

の重要性とSNSトラブルについての講話をいただきました。

〇自転車ヘルメット着用の推奨について講話・・・ヘルメットは、万が一の事故や転倒時に頭部を保護するためのものであり、自転車に乗る際の安全性を高めるために不可欠なものであることをご説明いただきました。

〇SNSトラブルについて・・・現代社会において非常に深刻な問題となっており、SNSを利用する際には、相手を傷つけるような言葉や画像を投稿しないように注意することや、誹謗中傷やプライバシーの侵害など、法律に違反する行為を行わないことなどをご説明いただきました。

〇SNSは、誰でも利用することができるため、投稿内容には十分な注意が必要です。生徒自身が被害者にも加害者にもならないように、常にマナーを守って利用するよう、職員一同指導していきます。

 

 

令和5年度専門委員会

第1回専門委員会実施

 日時:令和5年4月14(金)15:10~各会場

【本校の専門委員会】

 図書委員会・交通安全員会・環境美化委員会・保健委員会・選挙管理委員会・広報記録委員会・風紀委員会

【活動内容】

 各委員会で活動内容の確認、役員の選出

 

        活動の様子①                  活動の様子②

 

        活動の様子③                  活動の様子④

生徒も意欲的に参加し、活発な会となりました。今年度、新役員になられた方を中心に頑張ってください。

 

部活動紹介

新入生を対象に、部活動紹介が行われました。

各部活動代表者が工夫を凝らし、自分たちの部の活動をPRしました。

新入生には北桜高校での3年間を、より充実したものにするためにも

部活動に入部し、良い思い出を作ってほしいと思います。

 

 

合格 基礎力診断テスト

令和5年4月11日(火)全学年対象基礎力診断テストを行いました。    

実施科目は国語、数学、英語です。    

生徒の皆さんの継続的な学習に期待しています。

    

花丸 新任式

令和5年4月11日(火)新任式が行われました。    

今年度新たに13名の先生方をお迎えし1年間のスタートを切ります。    

生徒の皆さんと一緒に楽しく学校生活を送ります。

    

 

    

花丸 離任式

令和5年4月10日(月)離任式が行われました。    

昨年度までお世話になった13名の先生方に生徒会役員から花束の贈呈をしました。  

異動される先生方お一人お一人から最後の挨拶をいただき寂しさを感じました。    

新天地でもご活躍されることをご祈念します。

 

 

 

花丸 新入生対面式

令和5年4月10日(月)新入生対面式を行いました。   

司会を生徒会役員が行い、生徒会長から新入生へのメッセージを送り、新入生からは第1学年代表者から在校生に向けての挨拶の言葉がありました。

新入生は緊張した面持ちでしたが、早く小山北桜高校に慣れて楽しい学校生活を送って欲しいです。

 

 

 

花丸 令和5年度「第1学期始業式」

令和5年4月10日(月)令和5年度第1学期始業式を行いました。   

鈴木勇校長先生から年度初めの挨拶と生徒への激励がありました。    

生徒の皆さん、新たな気持ちで楽しい学校生活を送りましょう。

 

 

 

お祝い ご入学おめでとうございます。

令和5(2023)年度入学式を挙行しました。

 

 

ご入学 おめでとうございます。                 新入生入場

 

同窓会長様 祝辞                        PTA会長様 祝辞

 

新入生代表宣誓                         1学年正・副担任 紹介

 

新入生の皆さん 保護者の皆様

ご入学おめでとうございます。

 

入学式にあたり
祝電・祝詞を賜りました皆様
ありがとうございます。

 

北桜高での新しい生活が

実り多く 、楽しい思い出であふれるものとなるよう
一緒に頑張っていきましょう。  

 

会議・研修 令和4(2022)年度 最後の集会です。

3学期 表彰・賞状伝達式、

令和4(2022)年度 修業式、

全国高校選抜ウエイトリフティング大会2023の壮行会を行いました。

 

 

表彰・賞状伝達式                        修業式 校長式辞

全国高校選抜 選手壮行会

 

大会の様子は、

3/27(月) 14:10~ ライブ配信される予定です。

狩野選手を みんなで応援しましょう。

 

在校生登校日は、4月6日(木)です。

 

 

 

電車 JR小金井駅へ行こう。

本校生も数多く利用している

JR小金井駅が3月25日(土)に開業130周年を迎えます。

 

 

宇都宮線「小金井駅開業 130 周年記念企画」として

本校4学科 食料環境科(農業) 建築システム科(工業)

      総合ビジネス科(商業) 生活文化科(家庭)の学習成果を展示しています。

 

 

 

改札を入った正面のスペースに4月末まで展示予定です。

ぜひとも足をお運びください。

花丸 北桜3団体・環境美化委員による校外清掃活動

 令和5年3月22日(水)生徒職員66名、北桜3団体・環境美化委員による校外清掃活動を行いました。

 清掃場所は、北桜高校前の歩道から小山市鉢形北交差点周辺までの清掃を行いました。

 鈴木校長先生を先頭に、生徒の皆さんが積極的な清掃をしゴミ袋49袋を集め、大変きれいになりました。

 ※北桜3団体とは、生徒会、農業クラブ、家庭クラブを指します。

 

 

 

 

 

 

 

2学年より

 3月14日(火)5時間目と6時間目に進路ガイダンスを実施しました。本校の体育館と格技場の2つの会場に分かれて各企業様と各学校様が来校していただき、将来の進路についてのアドバイスをいただきました。生徒にとって大変有意義な時間を過ごすことができました。ご指導ありがとうございました。

 4月からいよいよ3年生です。北桜高の3年生として自分の将来の夢に向かってそれぞれの進路を決めていただければと思います。

 

お祝い 令和4(2022)年度卒業式

3月1日(水) 令和4(2022)年度卒業式を挙行いたしました。

 

食料環境科・建築システム科・総合ビジネス科・生活文化科から

126名の卒業生が笑顔で学び舎を巣立って行きました。

 

 

 

 

 卒業生入場(食料環境科&生活文化科)          卒業生入場(建築システム科&総合ビジネス科)

 

 卒業証書授与                         校長式辞 

 

 来賓(同窓会長)祝辞                     来賓(PTA会長)祝辞

 

  在校生代表送辞                          卒業生代表答辞