H25 活動の記録

カテゴリ:学校行事(附属中学校)

林間学校


       
           
 1月29日(水)から31日(金)の2泊3日で、中学校2年生が林間学校に行ってきました。
 長野県の志賀高原にて、スキー講習を行い、宿泊先の志賀の湯ホテルにて、立志式を実施してきました。
 感動的な立志式や、悪戦苦闘のスキー講習、盛り上がったナイターでの雪上レクリェーションなど、数多くの体験を通して、思い出深い3日間となりました。

伝統文化大会

   
 2月3日(月)の午後、中学校の伝統文化大会が行われました。
 今年度は、開会式後に3年生男子生徒による居合道が披露されました。
 その後、将棋、百人一首個人と百人一首団体に分かれて、熱い戦いが繰り広げられました。
 結果は以下の通りです。
 総合 優勝 3年1組、準優勝 3年2組、第3位 2年1組
 百人一首団体 第1位 3年1組、第2位 3年2組、第3位 2年1組
 百人一首個人 第1位 3年1組、第2位 1年3組、第3位 3年2組、2年3組
 将棋個人 第1位 1年1組、第2位 2年1組、第3位 3年2組、2年3組

中学3年 修学旅行

        

          
  11月5日(火)~8日(金)に、中学校3年生が3泊4日の修学旅行に行ってきました。
 1日目は、広島。平和記念公園を巡った後、慰霊碑の前にて平和記念式典を行い、原爆の子の像に千羽鶴を奉納しました。
 その後、原爆資料館を見学後、宿泊先である大阪に戻り、道頓堀を散策しホテルへ行きました。
 2日目は、クラスごとに奈良を巡り、奈良のホテルに宿泊しました。
 3日目は、班ごとに京都を巡り、京都のホテルに宿泊しました。夜には、青蓮院門跡にて夜間拝観を実施しました。
 4日目は、三千院にて講話を聞き、佐野へ戻ってきました。
 この4日間は、日本の歴史と文化を肌で感じるととともに、仲間の良さを改めて感じることができ、中学校生活最高の思い出となったことと思います。

中学校体育大会

   

   

   
 10月2日(水)に、中学校の体育大会が行われました。

 学年別のクラス対抗戦で、男子はサッカーとバスケット、女子はソフトバレーとバスケットに別れて行い、午後には、男女一緒にドッジボール、そして、学級対抗リレーを行い、どの競技も、クラスで一致団結して、気合いの入った熱い戦いが繰り広げられました。
 結果は以下の通りです。
 サッカーの部優勝
 1年2組、2年3組、3年2組
 男子バスケットボールの部優勝
 1年1組、2年3組、3年2組
 女子バスケットボールの部優勝
 1年1組、2年1組、3年2組
 ソフトバレーボールの部優勝
 1年3組、2年2組、3年2組
 ドッジボールの部優勝
 1年1組、2年3組、3年2組
 学級対抗リレー
 第1位 3年3組、第2位 3年2組、第3位 2年3組
 学年別総合優勝
  1年1組、2年3組、3年2組

歌舞伎鑑賞教室

 
    
 6月20日(木)、中学校2年生が国立劇場にて、歌舞伎鑑賞教室を実施してきました。
 演目は、「紅葉狩」でした。
 イヤホンガイドを利用したため、とてもわかりやすく日本の伝統文化である歌舞伎を鑑賞することができました。
 その後、東京大学を見学し、東京芸術大学大学美術館にて、夏目漱石の美術世界展を見学してきました。

足尾での植樹体験

 
   
 6月20日(木)、中学校1年生が校外体験学習で足尾に行きました。
 足尾にて環境学習センター見学後、国土交通省の方の案内で旧松木村に行き、説明をいただきました。
 その後、砂防事業の説明を聞き、苗木4本を植樹しました。
 足尾の自然を目の当たりにして、環境問題について改めて学び、考えることができました。

ふれあい宿泊学習

 
 4月19日(金)~21日(日)までの3日間、中学校1年生のふれあい宿泊学習が、ウインディ那須にて実施されました。
 入学してまだ間もない中学1年生が、レクリィエーション、調理実習、ハイキング、キャンプファイヤーやプレゼンテーションなど多くの体験を通して、新たな友達との絆を深めてきました。
 今回の経験を通して感じたことを、今後生かして、楽しい学校生活を送ってほしいと思います。

中学校部活動紹介

    
  4月12日(金)、中学校の今年度の生徒会役員の任命式が行われました。
 新たな生徒会役員達を中心に、附属中のさらなる飛躍が期待されます。
 その後、新入生に対して、部活動紹介が行われました。
 各部活動ごとに、新入部員獲得のため、一生懸命工夫を凝らして紹介をしていました。