H28 活動の記録

H28 活動の記録

第1回新入生オリエンテーション(高校)

3月27日(月)に、佐高第1回新入生オリエンテーションを行いました。
 午前中は新入生と保護者に、学校から高校での学習や生活について説明がありました。
 午後は、部活動紹介を行いました。各部工夫を凝らし、個性豊かな紹介をしていました。
 入学後の新入生諸君の頑張りに期待します。
 
 
0

英語ディベート体験会

 3月26日(日)、本校英語演習室において「英語ディベート体験会」を開催しました。市内の中学生や本校の中学生が参加し、SGHクラブ員といっしょに英語ディベートを体験しました。校長挨拶の後、担当による説明、自己紹介、中3生によるディベートのモデル、そしてグループごとに分かれ、ディベートの準備をし、実際にディベートを行いました。参加者からの感想は、「初めてディベートを体験しましたが、先輩たちが優しく教えてくれたのよかったです」「英語ディベートは、英語の力がつくばかりでなく、さまざまなことを調べることにより社会のことがわかったり、論理的思考力が伸びたりするなどたくさんのメリットがある」「今度は、もっとレベルを上げてまたチャレンジしたい」など、大変好評でした。来年度もこのような企画を継続して実施しますので、多くの中学校からの参加をお待ちしております。
 英語ディベートのメリット
 ・英会話の力がつく
 ・論理的な思考が身につく
 ・議論する力がつく
 ・社会的な課題に対する知識が身につく
 ・学校外に友達が出来る

などたくさんあります。中学生の皆さん。ぜひ、私たちの企画に参加して、英語ディベートの仲間になり、一緒に、来たるグローバル社会をリードできるよう頑張りましょう。
 
     校長挨拶           開会式
 
  野城教諭の説明       自己紹介
 
   自己紹介         中3生によるモデル
 
 グループで準備      高校生が中学生にアドバイス
 
  実際に体験        グループ紹介
 
    立論           質疑
0

景観まちづくり講演会報告

佐高生が、佐野市「景観まちづくり講演会」 において、SGH課題研究の成果を、佐野市長に直接提言してきました。
日時:平成29年3月22日(水)午後2時~4時頃(開場:午後1時30分)
会場:佐野市役所6F(大会議室C・D)


◎佐高生による研究発表
佐野市の景観行政への提案
佐野高校1年 SGHまちづくり・コミュニティ班
 野原悠似さん・岩本舞佳さん・金原脩人くん、齋川晏慈くん、田中空乃さん


 詳しくはこちらをご覧下さい。

0

賞状伝達式・修業式

 3月24日(金)に、賞状伝達式・修業式を行いました。
 賞状伝達式では、高校陸上部、テニス部の他、ディベート全国大会や書道展、多読賞、各種コンクールなどで、多数の表彰がありました。
 修業式では、校長先生から、この1年間の生活についてしっかりと振り返り、新学年でも勉学や部活動に励むよう、激励のことばがあり、「ニーバーの祈り」の紹介がありました。
 来年度も、生徒たちにとって、有意義な1年になることを期待します。

                       高校表彰
 
 
      中学表彰
                                                       修業式
 
0

大学受験報告会

 3月21日()6、7時限に、高校1、2年生を対象に、大学受験報告会を行いました。
 卒業生9名(文系5名、理系4名)が、受験勉強の方法や苦労したこと、合格を勝ち取るためのアドバイスなど、自らの受験体験を語ってくれました。後輩たちは先輩の実体験を聴いて、勉強や受験に対する意識が向上したようでした。
 今日学んだことを、今後の学習に活かしてくれることを期待します。

 この報告会に来校してくれた卒業生の進学先は以下のとおりです。

 埼玉大 教養学部 教養

筑波大 日本文化 日本語

早稲田大 文化構想 文化構想
津田塾大 学芸 国際関係
大阪大 外国語 外国語
北海道大 総合理系

千葉大 教育 小学校音楽
東北大 工 機械知能航空工
筑波大 情報 メディア創成


 

 


0

附属中卒業式

 3月16日(木)に、附属中学校第7回卒業式が挙行されました。

男子52名、女子53名、計105名に校長から卒業証書が授与されました。また、式辞の中で、義務教育9年間を終了し、これからは自分の行動に責任が伴うこと。様々な経験をして、深みのある大人になるための努力を惜しんではいけない、という話がありました。
 
 
          卒業証書授与
 
   校長式辞          同窓会長式辞
 
  PTA会長代行式辞        来賓紹介
 
   在校生送辞         卒業生答辞
 
 式歌「大地讃頌」合唱        退場
105名が高校という新しいステージでさらにシンカすることを願っています。
0

附属中ラグビー部

 第14回東日本U15中学生ラグビーフットボール大会
(3月11日、12日)が茨城県水戸市で行われました。
 附属中の生徒5名が、栃木県選抜チームの一員として参加しました。
試合を通して貴重な経験をすることができました。

スタッフ、及び選手のみなさん、ありがとうございました。
 
 
 
0

海外グローバル研修に出発しました

3/8()に、海外グローバル研修出発式を行いました。
 高校1年生41名が、3/8()3/17()の10日間カナダにホームステイし、現地での様々な活動を通して、言語や文化を学びつつ、グローバル社会を力強く生き抜いていける心と力の伸長を図ってきます。
 生徒はこの研修のために、語学を始めとした事前研修や、課題研究に精力的に取り組み、入念に準備を進めてきました。
 出発式では、代表生徒がカナダでの生活への期待と、研修への意気込みを語ってくれました。

                      出発式

      見送りの様子

 なお、HP上で現地での活動の様子は、トップページをご覧ください。

0

高校卒業式

 3月1日()に、本校が新制高校となってから第69回目の、創設以来では第112回目の卒業式が挙行されました。 厳粛な中に暖かみのある感動的な式でした。
 154名がめでたく卒業の日を迎え、それぞれの未来に向けて新たな一歩を踏み出しました。


      卒業証書授与            担任による呼名
 
       
       校長式辞               県教育委員会祝辞
 
                           来賓祝辞
 
      在校生送辞                卒業生答辞
 
       校歌斉唱                卒業生退場
 
 卒業生諸君の今後の健闘をそして活躍を心から願っています。
  栃木県立佐野高等学校・同附属中学校 教職員一同
0