H25 活動の記録

2013年6月の記事一覧

校内弁論大会

    
 6月25日(火)の6・7限目に、中学校において校内弁論大会が行われました。
 学級内予選で選ばれた各クラスの代表が、堂々と自分の意見を発表しました。
 代表者の発表した内容は以下の通りです。
 1学年・本当の幸せって何だろう?
     ・命は限られた時間
     ・大切
 2学年・履きものをそろえる
     ・存在証明
     ・心の支え
 3学年・日本人としての僕
     ・「すごい」をつかうとき ※(最優秀賞受賞作品)
     ・リコグニッション~人と人がつながるために大切なこと~

歌舞伎鑑賞教室

 
    
 6月20日(木)、中学校2年生が国立劇場にて、歌舞伎鑑賞教室を実施してきました。
 演目は、「紅葉狩」でした。
 イヤホンガイドを利用したため、とてもわかりやすく日本の伝統文化である歌舞伎を鑑賞することができました。
 その後、東京大学を見学し、東京芸術大学大学美術館にて、夏目漱石の美術世界展を見学してきました。

足尾での植樹体験

 
   
 6月20日(木)、中学校1年生が校外体験学習で足尾に行きました。
 足尾にて環境学習センター見学後、国土交通省の方の案内で旧松木村に行き、説明をいただきました。
 その後、砂防事業の説明を聞き、苗木4本を植樹しました。
 足尾の自然を目の当たりにして、環境問題について改めて学び、考えることができました。

校内合唱コンクール

 
   
 
 6月18日(火)の午後、佐野市文化会館にて、附属中学校の合唱コンクールが行われました。
 クラスが一致団結して、練習してきた成果を存分に発揮し、すばらしい歌声を披露してくれました。
  結果は、次の通りです。
 
 最優秀賞 1年生の部  1年3組
        2年生の部  2年3組
        3年生の部  3年3組

高校体育大会 ~球技祭り~

  
     
   
 6月6日(木)、高校生全員による球技祭りが行われました。
 男子は、バスケットボール、サッカー、バドミントン、女子は、バスケットボール、ドッヂボール、バドミントンの種目にそれぞれ別れての、クラスマッチで行われました。
 各種目の優勝クラスは以下の通りです。
 バスケットボール・・・男:2年1組、女:3年2組
 バドミントン・・・男:3年1組、女:1年4組
 サッカー・・・2年1組
 ドッヂボール・・・3年3組
 総合優勝・・・1年2組と2年1組(総合得点が同点のため)