H25 活動の記録

カテゴリ:連絡・報告事項(附属中学校)

生徒会役員選挙

     
 2月17日(月)の6,7限目に中学校の来年度の生徒会役員選挙が行われました。
 最初に、副会長候補4名と会長候補4名による熱い立会演説が行われました。
 その後に、本物の投票箱と記載台を利用しての投票が行われました。

ブックトーク

          
 11月13日(水)の7限目に、中学校の1年生を対象にブックトークを実施しました。
 読書週間にちなみ、中学校2年生の代表がパソコンを用いながら、本の紹介をユニークに行いました。
 読書好きな生徒の多い附属中生にとって、より一層読書意欲のわく楽しい行事となりました。

中学1年 英語出前授業

    
 11月12日(火)の午後、中学校1年生を対象に英語の出前授業を行いました。
 専修大学文学部英語英米文学科教授の田邉祐司さんをお招きし、英語の実践的コミュニケーション能力を高めるための、効果的かつ独自の指導法で講話をしていただきました。
 講話を聞いて、英語に対する興味関心がますます高まりました。

中学2年 職場体験学習

       
    
 11月5日(火)から8日(金)の4日間、中学校2年生が職場体験学習「マイチャレンジ」を実施しました。
 イオン佐野新都市店やアウトレットをはじめとした佐野市内及びその近隣の各事業所で4日間、仕事を体験し、社会(仕事・職業)の喜びや厳しさを実感してきました。
 今回の体験を通して、将来や新しい自分についてなど、自分の生き方を考えるよいきっかけとなりました。
 今回の体験報告を、保護者や中学1年生、そして、各事業所の方々に向けて、来年の2月に実施する予定です。

中学1年 収穫際

    
 11月8日(金)の2時間目から4時間目にかけて、中学1年生が収穫祭を実施しました。
 自分たちで育てたさつまいもを自分たちで調理し、おいしくいただくことで、収穫の喜びを肌で感じました。
 さつまいもをメインとしたシチューとポトフをみんなで協力して作りました。
 苦戦しましたが、とてもおいしいものができました。

中学1年 環境学習

   
 11月6日(水)の2時間目から4時間目にかかて、中学校1年生対象に、足利工業大学の中條先生による特別講座が行われました。
 中條先生のご専門のソーラークッカーや海外でのエネルギー事情に関するお話を聞いたり、ソーラークッカーを使っての調理を見せていただいたりしました。
 中條先生の活動のお話を直接お聞きすることができ、ひとまわり世界を見る目が成長したようです。

林業体験事前学習

  
 10月30日(水)の7時間目に、中学1年生において林業体験の事前学習を行いました。
 11月7日(木)に行われる学校林での林業体験に向けて、佐野市環境ネットワーク会議の谷雅人さんが、森のしくみや草と木の違いなどを、詳しく丁寧に教えてくださいました。
 現地で活動することに、とても期待がふくらみました。

農業体験

  
 10月29日(火)に、中学校1年生が農業体験を行い、6月に植えたさつまいもの芋掘りを実施しました。
 今年度収穫したさつまいもは、例年と比べると極端に少ない収穫となってしまいました。
 土をいじりながらの芋掘りは、とても楽しいものでしたが、作物を育てる難しさと大変さを肌で感じることができた貴重な体験でした。

駅伝大会

    
 10月27日(日)に、佐野市中学校駅伝競争大会が行われました。
 附属中学校は、男子3チーム、女子2チームが参加しました。
 その結果、女子Aチームが見事優勝、男子Aチームも準優勝と、すばらしい結果を残し、男女共に、11月9日(土)に行われる栃木県の駅伝大会の出場権を獲得しました。