H28 活動の記録

カテゴリ:連絡・報告事項(高等学校)

第98回全国高校野球選手権栃木大会

 第98回全国高校野球選手権栃木県予選が7/10(日)に開幕しました。
 第1回戦は7/12(火)に行われ、小山北桜高校と対戦しました。
 結果は1-0で、見事勝利を収めることができました。
 続く第2回戦は7/16(土)に行われ、足利南高校と対戦しました。
 第1回戦と同じく、1点を争う緊迫した投手戦となりましたが、惜しくも0-1の1点差で敗退しました。

結果は2回戦敗退となりましたが、各クラスの応援委員、生徒会役員、吹奏楽部の総勢90名以上の応援団が自主的に昼休み返上で応援練習を行うなど、生徒達の団結力が光った大会にもなりました。
 また、試合当日は佐野高校のOBや保護者の方も多数来場し、一丸となって応援をしました。

応援をいただいた皆さん、大変ありがとうございました。

そして野球部の皆さん、大変お疲れ様でした。今後の活躍に期待しています。


 
     野球部スタメン             試合開始前の一礼
    

 
    力投するエースの小倉君            応援団1
    
 
      応援団2                 吹奏楽部
 
 
  エールを送る応援団長の茂木君           試合終了

 
     応援団集合写真            応援団役員の3年生
0

英語ディベート ビギナー部門で県大会初優勝

6/12(日)高文連主催の栃木県高校生英語ディーベト大会が、宇東高を会場として開催されました。 SGH採択を機に、本校ではSGHクラブを立ち上げ、ディベート活動にも力を入れ始めたところです。そんなディベート班が、今回、県大会に初出場しました。ビギナー部門には、8校16チームがエントリーしましたが、本校からは5チーム出場し、見事優勝、準優勝と上位独占することができました。 今後一層精進し、「次は全国」を合い言葉に頑張ってください。8/6に、県南地区へのディベートの普及を目指し、英語ディベート研修会とともに「佐野高校杯」(仮称)を本校で開催する予定です。多くの中高の生徒諸君、指導者の方々の参加をお持ちしております。
0

高校県総体がんばりました

今年度の栃木県高等学校総合体育大会が終了しました。
5/14には、県総合グラウンド陸上競技場で総合開会式が行われ、我が佐高も校旗を先頭に60名を超える立派な入場行進を披露してくれました。
今回の県総体では、陸上競技部とボート部が関東大会への出場権を獲得することができました。
両部の関東大会での活躍を祈念します。

また、関東出場は叶わなかった各部とも、日頃の練習の成果を十分発揮して、それぞれ本当によく頑張りました。今回の反省を生かし、3年生最後の大会であるインターハイ予選に全力を注いで下さい。健闘を祈ります。
0

ボート部関東大会出場決定

 5/7(土) 渡良瀬川ボートコースで行われた、県総体ボート競技大会で、本校ボート部が好成績を収め、関東大会に出場することになりました。
○男子かじ付き4人スカル:優勝 佐高A(藤田、菊池、須黒、斎田、尾崎)
○男子シングルスカル   :優勝 村野滉太郎
 このほか、女子かじ付き4人スカルと、男子ダブルスカルで佐高チームが準優勝し、関東大会に出場することになりました。
 関東大会は、6/4から神奈川県相模原市で行われます。
 佐高ボート部は、この春部員も大分増え、いつも活気ある練習風景で、これからの活躍が大変楽しみです。
佐高ボート部の健闘を祈っています。がんばれ!
0

高校野球春の大会

第69回春季栃木県高等学校野球大会兼第68回春季関東地区高校野球大会県予選の1回戦が、4月24日(日曜日)清原球場にて行われました。
 佐高の相手はシード文星芸大附属高校。さすがに強豪の壁は厚く、健闘むなしく、残念ながら0対5で敗戦を喫してしまいました。
 返す返すも初回の5失点が惜しまれますが、生徒諸君は本当によくやりました。2回以降は互角のゲームと言ってもいい内容でした。
 この悔しさを夏はらしてくれることを心から祈っています。
 同窓生、保護者の皆様、地域の方々たくさんの応援ありがとうございました。
試合結果はこちらをご覧下さい。

0

高校野球春季大会組み合わせが決まりました。

第69回春季栃木県高等学校野球大会兼第68回春季関東地区高校野球大会県予選の組み合わせが決まりました。
1回戦の相手は、シード文星芸大附属高校
4/24(日)清原球場の第1試合(11時開始)です。
相手にとって不足はない。関東めざし頑張れ!
トーナメント表はこちら
0

高校野球春の大会地区予選突破

 4/9(土)、第69回春季栃木県高等学校野球大会の南部地区予選が佐野市営球場にて行われました。
 我が佐高は、足利南高校と対戦しました。
 両投手の投げ合い、両チームの堅実な守備で、緊迫した、しまった良い試合でしたが、佐高が少ないチャンスをしっかりとものにし、また、ピンチを小倉が何とかしのぎ、3-0で完封勝ちすることができました。
 プレーヤー一人一人がしっかり声を出し、気迫あふれる様子。たくましくなったと、うれしく思います。
 県大会は4/24から始まりますが、野球部諸君は、ぜひ関東大会出場を目指し、頑張ってほしいです。校長は本気で甲子園狙ってます。
試合結果はこちら
0

本校生徒が宇都宮大学iP-U成果発表会に参加しました

 4月3日(日)、宇都宮大学グローバルサイエンスキャンパス(iP-U)成果発表会が、宇都宮大学陽東キャンパスにて実施されました。
 宇都宮大学グローバルサイエンスキャンパス(iP-U)の一期生として、御世話になっている、2名の生徒(2年の関拓洋君と1年の新井隆太君)が、発表会のトップバターとして立派に研究成果を発表しました。
 研究内容は、特定外来生物のミシシッピアカミミガメの生態に関するものですが、科学部として先輩から引き継いだ研究テーマを、宇都宮大学バイオサイエンス教育研究センターの松田教授の御指導を受けて、専門的に深化させることができました。
 両名には、今後もiP-Uの一員として学び続け、将来研究者になれるよう精進してほしいと思います。

左から 松田教授、関くん、新井くん
0

科学部カメ班が新聞で取り上げられました

 本日4月1日の「とちぎ朝日」紙面に、本校科学部カメ班の紹介が記事として取り上げられました。
 カメ班は継続的に佐野に生息するカメを題材に研究に取り組んでおり、学生科学賞栃木県展覧会において7年連続で最優秀賞を受賞しております。
 今後のカメ班の活躍はもちろん、将来、部員の中から研究者が現れることを大いに期待しております。
0